スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





真冬用ジャージを考える



2013年01月05日 08:40

今朝の気温は-2.2℃、帰りは流石に氷点下にはならずにそれでも0.2℃程度。昼間はからっと晴れるものの、いつもどおりな北西の爆風が吹き荒れる江戸川サイクリングロード。厳寒期とは言え雪が降る訳ではないものの、強烈な風が吹き荒れると昼間と言えども身体が凍える。




澄んだ空気は富士山がよく見える



真冬はジテツウばかりで今まで本格的な真冬用のジャージなんてものは持っていない。ジテツウは朝晩をターゲットにしてるので、真冬の晴れた昼間だと暑すぎるほどのハイスペック。それに夜間や薄暗い早朝なんかだとリフレクタの有無が重要だったりするし、雨対策や荷物の有無もポケットの数なんかが関係してくる。ジテツウ用をそのまんま真冬用のライドウェアに流用するのは厳しいのだ。そろそろ本格的に真冬用ウヶアが欲しいな。関東の冬を考えると想定しうる条件は以下のような感じ。


・早朝のちょっとした氷点下

・日中は5℃程度の快晴を想定

・山には行かない、平地の防風対策はやはり必要

・雨や夜間は走らない

・バックパックを背負うのではなく、ポケットに全部詰め込めるような機能性




などなど。もちろん、寒くなるのはほとほと嫌になってきたのでやっぱりぬくぬく出来るものがいいように思える。インナーやグローブ、シューズカバーなどは流用出来るとして、やはりレーパン・ジャージの上下セットを狙う事にしようか。ビブタイツがやはり暖かいし、お腹が苦しくならなくていいよね。



by カエレバ



by カエレバ





やっぱりパールイズミのような高級品はゃ高いよな(苦笑)。当然の事ながら0℃以下を想定してプレミアム製品はもっと高い。価格だけで評価してはいけないのだが、やはり良いものは高いんだろうな。寒さと引換にしてはいけないのだが、やはりちょっと手が出ない感じ。そんな時こそやはり個人輸入に頼る事にしようかな。




dhb - Vaeon Zero パッド付きビブタイツ




dhb - 長袖 Windslam Roubaixジャージ



ご存知Wiggleのプライベートブランドdhbのビブタイツとジャージを物色してみる。デザイン的にはアレだと思うのだが、価格はパールイズミの半額?いやソレ以下か。まぁ見た目にこだわる場合じゃないのでdhb製品を試してみるのも悪くないかも知れない。ただ海外通販の場合、サイズが合うかどうかが問題で試着など出来ない訳だし、それなりだけどそれなりのお買い物になるので失敗はしたくないのが本音なところ。

あまり悩み過ぎると真冬も終わってしまいそうだが、もう少し考えてみるか。オススメ的なものがあったら教えて下さいますと助かります。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. MS18F | URL | -

    真冬のウエア選定は永遠の課題ではないかと思います。
    気象条件と体調でいくらでも変わります。と言ってしまえば終わりですけど(/ー ̄;)

    コスパをメインに考えると、書かれてます通り海外通販がベターですが、
    意外なところで作業服屋さんという選択肢もあります。
    勿論デザインの問題はありますが…
    オススメは、末端系の防寒アイテムです。
    足先や首周り、腹巻きとかw
    価格も安く、実物を手にとって確かめられるのは、やはり大きいですよ。

  2. makoto♪ | URL | -

    Re:真冬用ジャージを考える

    dhbよさそうですよね!

    寒くて自転車乗れないと言ってる人間が言うのもなんですがw

    僕は去年からSPORTS DEPOのPBのTIGORAの冬ジャージ愛用です。
    裏地が起き毛で素材が東レとアルペンの共同開発してる発熱素材でできてます。

    ドライインナーと発熱素材系の薄い長袖インナー2枚重ねで着てます。
    ウインドブレイカーも使ってますが・・・
    何とかなりますかね(^_^;)

    脚は発熱素材系のタイツと春秋ロングレーパンだけです。
    足元は寒いので何とかせねばです。

    去年まではウインドブレイクはいらないとか思ってましたが
    ウインドブレイク系のジャージがいいと思います。
    あつくなったらジッパー下ろして温度調整ですね。

    止まっていて寒くなるのは嫌です^^

  3. moumou | URL | -

    Re:真冬用ジャージを考える

    私もdhb愛用者です(笑)
    コスパ的には抜群でしょう。スタさん御用達のスポーツキッドもかなりいいのではないでしょうか?

  4. nekki5149 | URL | mQop/nM.

    Re:真冬用ジャージを考える

    私は起毛ビブタイツを持っていますが、一回も使わずじまいでした。今年は特に寒そうなので、使ってみようかな?とこのエントリーを見て思いました。

    素晴らしいジテツウのためなら、色々取り寄せてみるのもいいと思いますよ。失敗しても、着まわし、使い回しが効きます。
    と、言いつつ、人型寝袋のなかでぬくぬくしながらコメントしておりますw

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. まるRR | URL | -

    >>MS18Fさん

    試着出来ないってのが一番のネックなんですよね。dhb製品はだいぶ日本人用なサイズになってきていると聞いていますが、私のスペック的には微妙にSなのかMなのかが判断つきにくいところです。

    作業着屋さんのもいいのですが、やはり見えるところはそれらくしたいと言うほのかな願望があったりもして。実用をとるか、見た目をとるか、悩ましいところですけどね。

  7. まるRR | URL | -

    >>makoto♪さん

    海外製のものを見ていると国内で買えるものの値段がバカらしくもなってきたり。まぁ円安傾向なのでこれからはそうも言えない時代が来るかも知れませんけどね。

    何気に寒さが今年って厳しいじゃないですか。おっしゃるようにエアレーションで調整出来ればソレで良い訳で、蒸し暑いのはいくらでも調整出来るような気がしますし、なるべく防寒性能が高いものを選んでみようかと思います。日中ライド用に。

  8. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    スポーツキッドは実店鋪で試着出来るのがいいんですよね。ただ防寒性能って意味ではちょっと見劣りするような気がして。あとジャージが結構ハデハデなのが私的にはどうかと。インナーはばっちり使ってますけどね。

    dhbなら予算的に半額になりますから、ちょっとサイズなんかを調べてから狙ってみようかと思います。

  9. まるRR | URL | -

    >>nekki5149さん

    今年は異様に寒いですよね。まるで氷河期に入ってしまうような(笑)。私も冬眠モードなのか、食欲増進、睡眠量の増加がネックとなっております。

    朝晩のジテツウは背に腹を変えられない部分もあるので、色々と試せますが、ジャージにレーパンともなると専用品じゃないですか。ジャージは着回しでイケるとしても冬用レーパンはよっぽどじゃないと手が出ない感じがありまして、なかなか悩ましいところだったりします。ただウェアに関しては冬はほとんどウェアの事ばかり考えてるんで、やっぱり専用品の方がいいのかなと。それとポチがモチベーションになったりしますもんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/994-6f104789
この記事へのトラックバック








