スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





流れ星が見えたよ



2013年01月03日 23:20

江戸川峠で悶える日々。年も無事明けていよいよ季節はトップシーズン、もちろん冷たい向かい風の季節だけどね。




朝日が昇ると同時に風が吹き出す



荒ぶる江戸川の川面、まっすぐ伸びる細いサイクリングロードを沿うかのように吹きつける向かい風。今はまだ北西の風だから良い方だけど、もう少しすると真北からの向かい風に変化する。毎年ながら向かい風だとまったくモチベーション上がらず、仕方が無いのでゆっくりのんびりモードにスイッチを切り替えて、心の維持だけに集中する。嫌になってもDNF出来ないのがジテツウの辛いところ。とにかく心が折れないように気持ちを集中させるのだ。


帰り道も変わって今度は海からの向かい風。行きよりも帰りの向かい風の方が気持ち的に辛い。なんだってこんな辛い思いをしながらも、冬のジテツウをしたいのか?いつも自問自答しながら過ごす季節でもあるのだが、冬の凛とした空気に見える景色はそれはそれで気持ちが良い。朝は赤く染まるスカイツリーと富士山のコラボレーション、夜空に輝く冬のダイヤモンド。今晩は流れ星が二つも見えた。残念ながら願い事は出来なかったけれど、こんなに身近で流れ星を見るなんてすこし前には考えられなかった。冬は案外見つける事が出来るのだが、気温が低くて風の強い日が特に見えるのは皮肉なもの。ただ…これこそが冬のジテツウにおける最大の醍醐味。

しばらくは寒さにひたすら耐えるしかない季節。冬は無理せずゆっくり進む。なるべく負荷をかけずにゆっくりと。これが夏場の地脚を作ると信じてやまない。さて、明日もジテツウ頑張るかな。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re:流れ星が見えたよ

    自転車に乗ってる時の風ってどうしてこうも向かい風ばかりなんでしょうね?追い風って殆ど経験ないですよね。
    江戸川の風はことのほか強そうです。

  2. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    実は冬の帰り道は追い風なのです。さすが季節風と言うだけあって真夜中まで北風が吹き荒れる訳ですけど、行きはAve=20km/hまで落ち込むのですが、帰りはAve=25~27km/hになりますね。まぁ平地なんでこの風がいい負荷になる訳ですけど、やっぱり向かい風はいいもんじゃないですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/993-670f86fb
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。