スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





初乗り 2013 ともう一つの課題



2013年01月02日 23:02

お正月気分がまだまだ冷めやらぬなか、私は例年通り二日から通常営業。人影まばらな年始の街を一人駆け抜けるこの雰囲気が案外好きだったりもする。




穏やかな江戸川サイクリングロード



初乗りはジテツウ。短いとは言えお正月気分でなまった身体にムチ打って、えっちらおっちらペダルを回す。年末が雨だった事を加味しても、都合5日間も乗って無かったので身体が重く感じられる。

ただ重いってのは重量じゃなくて、関節とか、筋肉とかの動きって事で、自転車生活5年目の自分にとって、体重維持もしくはアップが課題となっているのは事実の事。食べないと痩せ続けるのを何とかしないと本末転倒な感じ。美味しく食べるだけじゃダメで、もう少し効果的な食事やサプリメントも考えないとダメかも知れない。





お正月明けの身体測定結果




身長170cmでBMIだと20.4、激務が続くとBMIが20を切る。場合によっては57kg台なんてのが見えてくるのだが、あんまり体重が落ち過ぎると疲労が強いし、何より寒さを感じるようになってきた。

微妙な体脂肪率は自転車生活だけでこれ以上落とすのが難しく、むしろ筋肉量を増やす事で解決としたいのだが、そうも都合良くいかないのが難しいところ。好き勝手に呑み食いするだけでなく、しっかりとした栄養バランスを科学的に考える時期に来ているのかも知れない。これも一つ、今年の目標に加えてみることにするかな。プロテイン?その前にこの数値たちに何の意味があるのかも含めて考えてみるかな。




ホントに穏やかなお正月




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. makoto♪ | URL | -

    Re:初乗り 2013 ともう一つの課題

    凄く大食のイメージがあります(^_^;)

    僕はここのところ帰りを徒歩に変えて6km~10kmぐらいを週に5日歩くようにしてから体重が落ちてきました。
    だけど炭水化物はほどほどにしてます。

    プロテインは体重増加のものを使えばいいのかもしれませんね。
    遠い昔20代前半にダイエットして68キロあった体重を57キロまで落としました。

    でも筋力がないのでプロテイン飲みながら77キロまで増やしましたよウエイトトレーニングでww
    その後運動やめて体重が80キロ台に(^_^;)
    今また落ち始めてますけどあと10キロ落ちないかなww

    栄養バランス難しいですよね一番・・・

  2. まるRR | URL | -

    >>makoto♪さん

    はい。食べても食べても体重が増えません。自転車に乗ってないころでも65kgくらいが最高なんじゃないでしょうか。体脂肪率だけでは物事を測るのは難しいようですけど、数値化されるとがんばれそうな気もします。

    プロテイン、どうでしょうかね。バルクアップさせるほどの願望は無いのですが、疲れない程度にでもやってみようかと思います。バランスと言っても色々ありますしね。ちょっとだけですけど気にしながら走ってみようかと思います。

  3. moumou | URL | -

    Re:初乗り 2013 ともう一つの課題

    体脂肪13%は私の半分ですよ(爆)。
    若い頃はいくら食べても太らない体質でしたけどね。
    まるRRさんは代謝が高いのかもしれないですよ。

  4. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    これでもお腹まわりはまだタプタプしてて、見るに耐えないものがあったりします。無制限に飲んだり食べたりして、さらには筋トレする訳でもなく、ただペダルを回してるだけですからなかなか上出来なんじゃないかと自分としては思ってるんですが、やはりもう少しスリムアップしてアスリートっぽくなりたいな、、、と。体脂肪率だけじゃ何とも言えないですけど、体重維持しつつ10%切りなんて出来たら面白いかな。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/992-25da9c31
この記事へのトラックバック








