


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





バイクウォッシュにはこんなセームが良い



2012年12月29日 23:54

今日は大そうじ、年神さまをしっかりと迎えるための大切な行事なのだ。家の大そうじついでにプレスポも徹底的にお掃除したい所だが、またサボってると思われそうなので取り急ぎ表面だけでもキレイにしてから新年を迎えようと思う。

昨日の雨天走行でドロだらけのプレスポ。フェンダーを付けてもフロント・ディレーラ周りやBB付近はどうしても泥はねが酷い。その辺りは手が届きにくい部分でもあるので、クリーニングがしずらい部位でもある。思い切ってフロントディレーラをトップスイングタイプからダウンスイングに換装して、ハイクランプタイプとしたのも実はクリーニング性能を優先したからに他ならない。もちろんシフトチェンジの反応に差があるとか、シートチューブにケージを付けられないとか、そういったデメリットは承知の上でクリーニング性能を重視した結果なのである。





雨天走行後のトップスイング、ダウンスイングの違い



汚れ方はあまり変わらないのだが、やはりディレーラ付近のスペースがあるかどうかが重要で、トップスイングタイプだとさすがにBB付近まで手が入らないから汚れがどうしても取りきれない。変わってダウンスイングは本体がだいぶ上に来るのでクリーニングは比較的容易。完璧ではないのだが、しっかりセームでふきふきするくらいのスペースが確保出来ている。

雨上がりはなるべく早めにクリーニングして水滴を拭き取りたいもの。ただし夜半のジテツウ、雨のたんびに一生懸命クリーニングするのは大変だし、夜は夜で暗くてよく見えない場合もあるので、やはりクリーニング性能っては私的には重視せざるを得ない。拭き残しな水滴でプレスポをサビサビにした経験がある自分としてはウォッシュした後の水滴をいかに早く拭き取るかも重要で、そういった意味ではハイクランプなフロントディレーラなら手が届く分だけメリットは大きいと思われる。




ふきふきにはこんなセームを流用している



もう一つ、最近バイクウォッシュ用に導入したのが写真のような、元々自動車用の高吸収性なセーム。超極細繊維の不織布で多くの水分を吸収出来るだけでなく、細かい繊維で汚れごと拭き取る事が出来る。水をざっと流してマイクロセーマで拭き取り、そしてプレスポを磨き上げればバイクオッシュは完了。案外ピカピカになるのに驚いた。これ一つで汚れ落としから、拭き取り、仕上げまで出来る優れもの。リユース品なので使用後は水洗いして乾かせば次も使える。ディスポなものもお手軽感が魅力的なのだが、コスパを考えるとこういったものの方が使えるのではないだろうか。



by カエレバ




大掃除とは言えないが、今年の汚れは今年のうちに。このマイクロセーマを使用しるようになってから、バイクウォッシュにかかる時間が大幅に短縮。高吸収性から水洗いの抵抗感が薄れてきたように感じる。生地は大きいので、細かい部分についてはいいサイズに切ってBB周りだとか、クランクなんかもきっち水分を残さずに拭き取る事も可能だ。






ピカピカになったフロントディレーラ周り



明日は雨、帰りごろは結構酷く降りそうなので、私の自転車生活は昨日の雨天走行で今年は終わりとなった模様。こんな事なら今日走っておけばと後悔するが、洗車してキレイになったプレスポで新年を迎える方が心が軽い。さて今年2012年もあと2日、今年は色々あったので明日にでも今年のまとめをしてみるか。どうせ雨だしね。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re:バイクウォッシュにはこんなセームが良い

    おー、随分きれいになりましたね。
    FD周りは本当一番手が届きにくいところですからね。
    これはいいかもしれません。

  2. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    こういった自動車用の洗車用具も案外自転車には役立つもんですね。

    FD周りはホント手を焼いていたので、ハイクランプにして成功でした。まぁ室外保管なのでどうしても汚れは目立ちますけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/988-78320242
この記事へのトラックバック








