


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ジテツウ冬の雨対策 レインウェア兼用のアウタージャケット



2012年12月29日 07:54

夕方から雨の予報、非常に悩ましいソラの様子だが、マイルールによればジテツウ回避の理由にならない。往路が晴れならなんとかなるさ。先日から使用しているアウタージャケットの防水性能を試すにはちょうど良い。泥よけ付けて、いざ出発。




雨準備をしながら実はしぶしぶと。



冷たい雨に打たれながら何が楽しくて自転車に乗るのか?もっこもこな自分のスタイルから、寒さに耐えながらジテツウする様を様々な方々に咎められる日々が続いているのだが、加えて雨が降る日に自転車に乗るのは自分でも理解が乏しく感じてしまう今日このごろ。もう少し外気温が下がれば雨ではなくて雪になりそうな気温、冷たい雨の行軍の何が楽しいのか?




防水グローブも試してみた



寒さなんて関係ないさ、あくまでマイペースで進むだけ。先日投入したインシュレーテッド・レインウェアの威力を体感するにはちょうど良い。冬場のアウター、防風がメインだとしたら、雨対策はあくまでエッセンス。いざって時のために防水対策も必要じゃない?そんな時のために今年から投入したアウタージャケットの効果が発揮出来る。





LL bean インサレーテッド・レイン・ジャケット



フードごとヘルメットで覆いかぶして小雨降るなかのジテツウ復路。バックパックにはレインカバー、雨合羽は必要ないが、グローブがグショグショになるのは嫌なので、雨対策に投入したグローブは冬山ゲレンデ用のものを使用。冬登山用の防水・透湿が強化されたグローブは自転車にはちと容量オーバーなスペックだが、まったく寒さを感じないのは驚いた。手の甲にはベンチレーション用の防水ファスナーと手ハナ用の生地、そして使う事は無いけれどゴーグルのワイパーも付いている。付属にフリースなインナーグローブもあるのだが、そこまではいらないかな。

復路、予想通りのゆるい雨。雪にはなりそうもない空気。寒くても湿度が高ければ雨になる。雪になるにはあと一歩乾燥が進まないと。

たかだか1mm/h程度の雨だけど、アウタージャケットの防水性能はバッチリだ。フードまでインシュレーテッドされているので、頭まですっぽりかぶっても雨に濡れる事は無い。若干透湿性が低いけど、それはもともとレインウェアとしての作りだから妥協点となる得るか。コロンビアの冬山用グローブも同様で、やはり内部の蒸れが酷い。往々にしてwater proofな素材だと、防寒、防水まででその先の透湿性に優れる素材はやはりゴアテックスみたいな高級素材になってしまうのだろう。

ただ、装備としては冬でもジテツウ出来る事が分かった。防寒・防水パンツも欲しいところだが、ズボンだけならバックパックに忍ばせておいてもいいだろう。次は雪だが…それも今シーズンは狙ってみようかな。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. nekki5149 | URL | mQop/nM.

    Re:ジテツウ冬の雨対策 レインウェア兼用のアウタージャケット

    私も雨装備(防水ズボン+防水グローブ+防水ジャケット+フード、ドイターのリュックカバー)で完全に固めていましたら、全く寒くないので助かっています。手袋については、Thinsulate TM の素材を使ったものがオススメです。

  2. moumou | URL | -

    Re:ジテツウ冬の雨対策 レインウェア兼用のアウタージャケット

    やっぱりGoreなんでしょうね。
    高いですけどねえ。たまにWiggleで安売りしてる時に買うのがいいかもしれないですね。

  3. まるRR | URL | -

    >>nekki5149さん

    Thinsulateのロゴが入ったグローブは色々と見かける事が多くなりましたね!

    グローブだけは突然の雨対策ってのが出来てなかったので、今回流用してみたんですが、これはなかなか難しいですね。透湿性を保ちつつ、防水性ってのを理想にすると色々矛盾が出てくるのかも知れません。ある程度妥協して、寒さ対策ってのなら色々と考えられるんですが、やはり装備を厚くすると暑いですね。これがやっぱり悩ましい限りです。

  4. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    ゴアがいいですよ。ただやはり素材的にはコストがかかり過ぎるので、消耗品であるウェアにどこまでかけられるかが問題かと思います。手入れすれば長く使えるものでしょうけど、なかなか手が出ないですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/987-c8c902b2
この記事へのトラックバック








