


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





寒さこそがライバル(笑)



2012年12月25日 23:32

今朝の気温は−2.5℃、あっさりと今シーズン最低気温をアップデート。こんなに毎年寒かったっけ?って頭を傾げるくらいに今年の厳しい冬。ここまで下がりが急だと寒さ対策もそうだか、雪が降るのは時間の問題じゃないかってくらいに。




いつものベンチがカチカチに凍ってた



氷点下はやっぱりダメだ。ほぼフル装備で望んだ今朝もあっさり撃沈。特に足先の冷えが酷い。くつ下カイロもシューズカバーも。いったいこの先私はどうすればいいんだろうか?ヒーターソックス?ゴアテックスなビンディングシューズ?この二つまにいよいよ手を出すべきなのか否か。非常に悩ましい…

冬用シューズいいなー。まぁチアノーゼを来すほどの寒さではないし、がんばれば耐えられるのだが、むしろ意地になっている自分がいる。去年と同じパターンにはまりつつある今日このごろ。明日の朝はこれを試してみるか。




はさみこむタイプ(苦笑)



足裏だけじゃなくて、足の甲も加温してみる。きっと少しはマシなはず。

一つ気になるのはシューズカバーの効果が落ちているような。やっぱり消耗品だから2シーズンは持たないのかな?もっと強力なヤツが欲しいが、突き詰めるとやっぱり冬シューズになる訳なのだが、いかんせんやっぱり高級品だからね。

去年克服したと思った寒さ対策だが、やはり自然は素晴らしい。一度として同じ年は無い。今年も寒さとの戦いとなる訳だが、まぁ楽しむ事にするとしよう。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. 通りすがりのM | URL | -

    Re:寒さこそがライバル(笑)

    こんばんは
    マイナス2.5度とは…今年は特に寒く感じるわけですね。

    私はパールイズミのシューズカバーを使っています。SPDシューズなのでMTB用です。
    裏が起毛で暖かく、風を通さなくてとてもいいですよ。
    対応温度は5℃までですが、それ以下の時でも、念の為に靴下を二枚履いたら大丈夫でした。
    おかげで致命的な冷えはありませんでした。
    洗濯しても取り外ししてもほつれたりする様子はなく、とても耐久性が高いです。
    2年目ですが、複数年使用できるしっかりした作りです。

    その前はMAVICのシューズカバーを使っていたのですが、どう対策しても寒くて本当に困っていました。
    縫製も甘く、2ヶ月持たずに壊れてしまいました。そこで選んだのがパールイズミのものでした。

    ただ、私が使用したのは18時くらいまでの時間なので、
    maruRRさんのように朝と夜に乗る方には、0度対応のものの方が良いと思います。

    トゥーカバーとのセットの物もあるくらいなので、これはパールイズミをもってしても寒い時は寒いよって言ってるような気もしますが… パールイズミ2枚重ねなら強力なんでしょうね。

    縫製がしっかりしていて耐久性がある分、投資する価値はあると思います。
    パールイズミ製品の耐久性は、縫製の良い服は数年持つということに近いです。

    ヒーター付きのもの(グローブですが)は、サイクルベース名無しのレビューによると、
    防風対策がなされておらず、充電器も防水仕様ではなく、充電もUSBではなく不便だそうです。
    まだ完成度が低いのでしょうか。

    長文になってしまいましたが、防寒対策の参考意見になれば幸いです。

    この時期の休みの日、武装すれば外も辛くないとは分かっていても、家との温度差で躊躇いがちです。
    ですが、極寒にあっても、maruRRさんの「自然は素晴らしい!」のひとことは素晴らしいと思いました。
    週末にこの時期の自然の素晴らしさを、自分なりに感じて見ようと思います。
    これからも心温まる記事を楽しみにしています。

  2. まるRR | URL | -

    >>通りすがりのMさん

    いつも丁寧なコメントありがとうございます。

    やっぱりパールイズミの商品は違いますかねー。私が使ってるBBBは耐久性に難ありとレビューに書かれていますが、その通りですでにつま先側のフチがほつれてきてます。機能には問題なさそうですけやはりみすぼらしいので、今年も買うかなと思ってます。しかしながら毎年買うんだったら、ゴアテックスなSPDシューズを一足持っていてもいいなとも思う訳なんですね。この辺りが悩ましい限りです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/984-6a263ded
この記事へのトラックバック








