スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





今日から足元対策を



2012年12月19日 23:25

いよいよ本格的に真冬の様相、気温が氷点下を下回る事は無いのだが、真冬の証である強烈な北西の風。




強い風でいつの間にか雲が切れてた。



江戸川サイクリングロードは土手の上を走る構造なのでさらに風は強い。風を計るのはなかなか難しいのだが、吹流しと呼ばれる鯉のぼりみたいなヤツで大まかには風速を知る事が出来る。高速道路にあるタイプは真横になると10メートル毎秒らしい。この吹流し、もう少しカッコ良く言えばウィンドサック、江戸川にも要所要所にあるのでそれを目安にしているが本日はほぼ真横。これが真っ正面から吹いて来るんだから堪らない。江戸サイに入った瞬間感じる絶望感、まさに冬のジテツウは修行以外の何物でもない。

風こそが一番の大敵、風速が1メートル毎秒上がると体感気温が1℃下がる。今朝は3℃ほどの気温だったが、仮に風速が10メートル毎秒だとすれば、体感気温はマイナス7℃?!単純にそこまでは寒くない印象だし、日差しがあるかないかでも体感気温は変わってくる。しかしながら寒いものは寒い、特に末梢は酷く冷える。ペダルを回せば手先は何とかなるものの、足先は何ともし難い。去年は散々検討を重ねて、最終的に行き着いた末がコレ。くつ下ホッカイロ。




セール品で15セット 700円 @メガド◯キ



通気性抜群なSPDシューズ、そんじょそこらの対策ではダメ。くつ下ホッカイロでシューズ内を加温しつつ、シューズカバーでシアワセな気持ちになれる。去年はこれで乗り切った。使い捨てホッカイロだけど、セール品なら1セット45円ほど。夏場のドリンクよりも安くつく。もちろん昼間は必要ないのでジテツウ専用。1ヶ月15セットならば45セットで2kちょいで冬を乗り切れるのならばコスパ的にも充分じゃないか。ちなみに朝晩だけどジップロックなんかに入れて酸化を防げば保存も可能。翌日まで保管するならジップロックにエージレスなんかの酸化防止剤を一緒に入れておけば翌日使用も可能。去年の冬はそんな事ばっかり考えてジテツウしてたっけ。


くつ下用カイロ投入、そして便利な裏技を発見!


足元の冷え対策をもう一度考えてみる[考察編]


足元の冷え対策 完結編



ちょっと早い感じがしなくも無いが、今年の冬は寒さが厳しい予感がヒシヒシと。すでに去年の防寒装備を全て放出、まだ夏場のレーパン焼けが治らない。何故か季節について行けてない感じがしなくも無いが、寒さを感じる前に早めの対応が一番のような気がしなくも無い。明日は今シーズン一番の冷え込み予想、氷点下+向かい風のコンボだろうか。週末は冬至となるわけで、昼の時間が一番短かくなる季節だから、寒さが厳しいのも当たり前なんだろうな。さらに冷えたらどうすか、、、、ゴアテックスなSPDシューズとか、電動シューズカバーとか??いやいやそんな感じじゃなくて日常生活のエッセンス的なヤツが面白いかも。これもまた冬のジテツウの楽しみか?(苦笑)まぁモチベーション維持のために小技な防寒グッズを色々と探してみる事にしようか。


by カエレバ


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/979-bdb56e2f
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。