スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





[番外編]クロスバイク的タイヤ探しの旅 ~シュワルベ マラソン 2.6×1.50をインストール~



2012年12月17日 20:03

今日の話はプレスポじゃなくて家人の通勤・お買い物用の街乗りクロスバイクのタイヤの話。コーダブルームのノーリーという泥除け+前カゴ+荷台付き、26インチの外装7段グリップシフトで完全な街乗り使用。用途は片道4.5kmの通勤が中心で、電チャリ希望のところクロスバイクの有用性を説得して3年前から我が家の一員となっている。街乗り重視のため26インチという設定がポイントである。



by カエレバ




朝起きるとまた大きな声で呼んでいるし、、、


「ちょっと、タイヤが変なんだけど?」


うむ、、、これは酷い。どうやったらこうなるんだい??




サイドカットどころの話ではないし、、、(苦笑)



サイドのケージングが破れてチューブがポッコリと顔を出してる。なんでこうなった?!確かにタイヤ交換なんて購入してから約3年にもなるのにしてなかったのはこの自転車のメンテ担当である私のミスだが、ここまで酷くなるまで何かサインがあったハズ。よくよく事情徴収してみると、走ってる時にシャリシャリ異音がしていたらしく、何かが接触している気配があったらしい。で、よく見てみたら後輪フェンダーがタイヤに接触していた。劣化というよりは使い方だな。。。

これはすぐにでも交換が必要な状態。面倒なので買ったショップに持ち込む事も考えたが、やはりここは私のしごとだろうって事でタイヤ交換を実施。問題なのは「どのタイヤ?」と言う事で、安いのでいいかと思ったのだが、希望調査を一応してみると①耐久性、耐パンク性、②価格、③デザインという順序。安いものでもいいのでは?と聞いてみたが、やはりパンクが怖いし、少し高くても長持ちするのがいいらしい。重さは?とも聞いてみたが、そんなの知らんとあまり興味はない様子。ならば、、、これかな?



by カエレバ



シュワルベ・マラソン。耐久性には定評あり。パンクに関してもGreen Guardなる約3mmの耐パンク材が内蔵されており安心であろう。ただし重い、、、26×1.50ではカタログ値で730gと普段だと信じられないような重さ。パンクの神様に好かれた時期にはマラソンもプレスポ用に考えた時期もあったのだが、やはりこの重さとトレッドパターンで断念していた。

元々付いていたのはKENDA KWICK ROLLER Sportというタイヤでこちはカタログ値で500gだから差し引き前後で460gの重量増加となる。だた、、、ノーリーはそもそも17.6kg(カタログ値)もあるし、まぁ安全性を取るという事で了承を得た。ポチっとしている時間も無さそうなので、現物を求めてあさひで購入。だいたい3kくらい。リフレクターラインが私好み。




クリックリリースじゃないタイプのタイヤ交換は大変だ



とは言え交換だから(笑)。15mmのメガネレンチでナットは外れる。子供の自転車修理も含めて15mmのレンチはあった方が作業しやすい。最近ケブラービートなタイヤばかりだったので、久々のワイヤービートに不安を覚えつつも、マラソンは本当に嵌めやすい。タイヤが太いからだけじゃなくて作業はしやすい。ロゴをバルブに合わせてあっさり作業完了。ブルーのラインがまた印象的。




フェンダーの全体像は隠れてしまうが、だいぶ印象がかわった様子



ついでなのでスプロケとチェーンをお掃除して、ホイールは振れを取り、懸案のフェンダー部分を調整して、本当はハブもグリスアップしたかったのだがそれは止めて、ブレーキとシフトを調整し、ボルトの増す締めをしたら完成となった。普段からもう少し見てあげられればいいのだが、、、申し訳ない。




トレッドパターンとサイドのリフレクターライン



夜遅くに帰ってくる事もあるので、タイヤリフレクターは非常に有効。ある意味フラッシュライトよりも周囲、特に自動車に乗っているとよく目立つ。耐久性もとい耐パンク性の効果についてはこれからだが、やはりパンクしにくいタイヤってのが一番らしい。なによりトレッドパターンに安心感を感じるのは自分だけだろうか。

耐久性や耐パンク性、これもタイヤに求める一つの目的。用途によって異なると思われるが、実用性の中では非常に重要な項目であろう。何より安全性ってはかけがえのないものでもある。一皮剥けるまではグリップが心配なようだがそれも伝えておいた。しばらく経過観察の上、また報告しようかと思う。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re:[番外編]クロスバイク的タイヤ探しの旅 ~シュワルベ マラソン 2.6×1.50をインストール~

    あー、やっちゃいましたね。
    そこまでなるにはよっぽどですね。
    シュワルベのタイヤカッコいいっすね。
    ウチは家族の自転車のタイヤは
    ホームセンターの激安タイヤと決めてます。
    空気甘いまま乗ってるんですぐダメにするんですよ。

  2. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    空気圧管理が一番なんでしょうけど、やはり家族の分までは管理出来ないのが実情ですね。
    こういうのを見るとやはりママチャリの頑丈さってのは最強何じゃないかと思います。

    シュワルベ・マラソンは自分でも使いたいなーって思ってたタイヤの一つでした。いい機会なのでこちらの自転車で乗り心地を試してみようかと思ってます。重さ度外視なら耐パンク性能とかやはり魅力的ですからね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/978-30f2922b
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。