スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ジテツウ用アウターを新調 ~LLbeanインサレーテッド・レイン・ジャケット~



2012年12月15日 17:36

いよいよ朝の気温がコンスタントにゼロ℃を下回る。こちら江戸川サイクリングロードでも本格的な冬が到来してきたようだ。関東地方は比較的温暖な地域だし、雪が降る事はめったにない。冬は晴天率も高めで冬という季節そのものが自転車生活に及ぼす影響は少ないように思える。ただし季節風でもある北西から吹く強烈なからっ風が最大の的であり、その風がビルの間で増幅されて身体に当たる風は凶器のように感じる事さえある。晴天率が高いとは言え、このからっ風と雨の愛称は最悪であり、冬の雨だけは嫌だね~という印象か。

前置きが少々長くなったがジテツウ用に使うアウターを新調してみた。朝晩だけを考えると案外頑丈なアウターになってしまうし、レーサースタイルではない私の場合はアウトドア系の主に風対策がなされたものを選ぶ事が多い。ジテツウとは言えそこそこの運動になる訳で、やはり動きやすいものが一番なんだけど、寒さと引換にどこまで妥協出来るかが大きな問題となる。確かにゴアテックスなんかの高級素材やウィンドストッパーなんかは非常に魅力的ではあるのだが、やはり普段使いって事と上記の気象条件を合わせるとそこまでは、、、という考えもあったりする。今までの冬アウターはむしろ薄手の防風ジャケットとフリースなどのミドルレイヤーを組み合わせて保温性を保っていたが、重ね着だけに動きに制限がどうしても付く。その反面暑ければ調整出来るというメリットもあったりするが。その辺りも考慮して結果的には以下のようなモノをジテツウ冬用アウターとしてチョイスしてみた。




LL bean インサレーテッド・レイン・ジャケット



で、今回も近所に唯一存在するアウトドアショップLLbeanに行って店員さんにジテツウの事情を説明しながら色々物色。選択の有線順位としては①防風性能、②動きやすさ(軽さ)、③もちろん保温性、④ちょっと防水性(急な雨にも対応出来る)、⑤デザインなどなど。もちろんそれとは別次元でコストパフォーマンスの壁は大前提としておく。

「インサレーション」とは外からの寒さや暑さを遮断するものという意味であり、中綿にはしっかりと化繊がはいっていてとても暖かそうな雰囲気で、これならミドルレイヤーは必要ないかも。そして分類的にはレインウェアに近いようなジャケットであり、表面の素材はポリエステルだがファスナー部分はしっかりとシーリングされている。防寒+防水性を重視したような作りとなっている。店員さんからのオススメではあるが、レインウェア設定なので運動時に若干暑さが気になるかも知れない(透湿性は他のものよりも高く作ってあるが、インサレーションで遮断される可能性)。その辺りは防水性と引換になる訳だが、急な雨にも対応出来るって事がジテツウっぽいので納得する事にした。

だんだんと突き詰めてゆくと、冬のゲレンデにいるような装備となってくるのだが、それはそれで何となくスタイル選びとしては面白いとかも。ただしこういったジャケットの場合はフードが必須となるのが自転車ウェアとしては一番の問題か。着心地は結構タイトに出来ていてシルエットは最小限に抑えられているのだけど、その辺りは今回も妥協してしまった。まぁそこまで追求すると自転車用ウェアって事になるのだが、それはそれで自分の意には反するので致し方ないか。


もしかしたら汗だくになってしまうのでは、、、などといらん心配をしつつ、週明けからのジテツウにさっそく投入してみようかと思う。また使ったらインプレしてみよう。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. nekki5149 | URL | mQop/nM.

    Re:ジテツウ用アウターを新調 ~LLbeanインサレーテッド・レイン・ジャケット~

    アディダスの同等性能品なら、フードを襟に格納できますよ。
    ただし中綿はありません。上半身は中綿がない方が自転車には向いている気がします。防寒としては、アルミが裏地に使ってあれば暑いくらいになります。
    自転車専用のレインジャケットになると、よりタイトになり、ペダルをこいでいないときはやや寒い位です。

  2. まるRR | URL | -

    >>nekki5149さん

    中綿の是非は難しいところですが、朝晩のライドだと必要だと思います。昼間に走るんなら関東だとまったく必要ないでしょうけどね。それに合わせて雨でも可能なジャケットだとこんな感じになるんじゃないでしょうか。意外とタイトでバタつかないし、フードもコンパクトでヘルメットごとかぶればフェイスマスク代わりになりそうです。問題は厳寒期だけという使い勝手がどうかって感じですけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/976-a37b7a84
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。