スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





真冬の秘密アイテム



2012年12月14日 23:10

まだ12月ってのを忘れさせるほどの冷え込み、雨もしばらく無かったので乾燥も酷い。先週末から爆発的にインフルエンザの発生報告が多数、感染性胃腸炎が終息しかけるタイミングでインフルの第一波がやってくる。これはこれで例年と変わらないパターンかな。




日の出もだいぶ遅くなってきた



気温-0.6℃、無風で快晴。ややモヤのかかる江戸川サイクリングロード、雨雲が近づいている証拠だろうか。だだしそろそろ足先が冷える。ゼロ℃も切ったし、対策を急務に考えていこう。とりあえずメカニズムをおさらいしてみる。


足元の冷え対策をもう一度考えてみる[考察編]



風が無いので数字ほどには感じないが、そろそろ真冬のアイテムを投入して行こう。ゼロ℃を切るとさすがに末梢が辛い。つま先の冷えは去年散々闘った。解決方法は永遠の課題ではあるものの、手軽な方法としてはやはり定番のくつ下ホッカイロ。使い捨てなのでコスパの問題はあるのだが、ドラッグストアなどでまとめ買いすればそれほどでは無い。今回入手したのは1セット約60円、これくらいなら夏場のドリンクと比べてもトントンなんじゃないだろうか。




よりどりみどりで5セット組が298円だった



爪先の冷えにはこれが手っ取り早い。もちろん、保温をするにはシューズカバーで温かい空気を逃がさずに。去年はこんな感じで保管・延命方法を試したりした。


くつ下用カイロ投入!そして便利な裏技を発見。



ただ去年の経験から、貼るタイプはことごとくソックスがダメになったし、意外とシューズ内で足が滑るので、滑り止め機能がついたものもいいかも知れない。消臭機能が付いたものもある。

ただやっぱりもったいない感が強いので、いざって時用として考えておく。朝の外気温が0℃以下の時とか、制限を加える事にしようかな。しかし…これ以上寒くなると策は無い…ゴアテックスなSPDシューズとか、電動シューズカバーとか…まぁ流石に手が出ないので、私はカイロでがんばろっと。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/975-08fe90a9
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。