


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





0℃切ったら考えよう



2012年12月12日 23:19

二十四節気で言う所で大雪の折り返し地点、今日は熊、穴にこもる。そりゃ動物も冬眠に入るくらいの季節だから、寒いのはしょうがないか。




霜が降りる江戸川サイクリングロード



朝の気温0.7℃、快晴で無風。陽射しがある所は気温ほど寒さは感じず。特に風が吹いて無かったのが幸いして辛くは無い。ちょっと着込み過ぎか?やはり汗がしっとりと纏わりつく。この汗が冷えるから寒さを感じる訳で、素早く乾燥させて発散させる透湿と言う機能が必要になってくる。ヒートテックなんかは水分である汗を中空状の糸で素早く吸い取って、その際に発生する放散熱を利用して暖かく感じるのだ。だがしかし、汗を吸収する能力と言うか許容量がユニクロヒートテックには少ない。汗を多量にかく場合はむしろ残った水分が冷やされて本来の効果を発揮出来ていない事もある。そんな方には裏ワザを試してみると良いかも。


ヒートテックの裏技



自分の実感としては、かなり効果あり。インナーの工夫としてはリーズナブルだし、試してみる価値はあるんじゃないだろうか。今年から脱臭力が加わったようだが、全然温かさに変化なし。やはり裏ワザはまだまだ健在のようだ。


そして永遠の敵は手先や足先の冷え。手先はしばらく走れば何とかなるが、足先だけはやはりホッカイロが必要か?毎日使うとコスパが気になるし、だからと言ってもゴアなSPDシューズは値が貼るし。そろそろゼロ℃を切ったら投入しようと思うのだが、またちょっと実験してみようかと思う。




レッグウォーマー@100円ショップ



しかも女性用フリーサイズ。朝のコンビニストップで衝動買い。薄手ながらもリブ編みな感じが何とも温もりを感じる。末梢の冷えは血流の冷え、手先は手首を温めて功を奏したのだが、足先は足首じゃダメだった。ならば膝下から温めるとどうなるか?

帰り道さっそく装着。外気温は3.4℃の真夜中のサイクリングロード、つま先に当たる風は少々寒いが、まぁ冷える事は無い。なかなか良さげな雰囲気で、カイロとは違う感触だがイケそうな気がする。やはり血流を暖める事で寒さ対策にはなりそうだ。

まだまだ寒さは実は序の口。今年の冬は寒さ厳しく、これ以上寒くなったらどうしようか…と策に悩む。あまり厚着は好きでは無いがレイヤードと言う考え方、インナーを増やしていくのはアリかも知れない。足先は先ほどのレッグウォーマーに合わせて足先カイロを使うしかないか。手先は耐えられるとしても、手首の裾から入りこむ風が冷たいのは悩ましい…って事で手首を守るインナーグローブ的なものをポチってみた。


まぁ気休めかも知れないが、インナーグローブ冬用グローブはアリだと思う。まだまだ寒くなる冬の寒さと、今年も戦う事になりそうだな。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re:0℃切ったら考えよう

    ジテツウだとある程度強制的に自分を律して外に出ていけますね。
    もう最近本当に駄目です。昨年は朝焼けを見ながら走っていたもんですが。
    FC2のリンク外れは直らないですね。困ったものです。

  2. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re:0℃切ったら考えよう

    ヒートテックの裏ワザ参考になります。

    江戸サイなんですけど今週はそんなに寒くないなぁと思ってるのは私だけ?
    特に帰りの時間が風も弱いしネックウォーマーで顔隠さなくても走れちゃうし。

  3. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    FC2の件、ご迷惑をおかけします。自分で何とか出来ればいいのですが、こればっかりは何ともし難い問題です。

    朝が兎に角冷えますね。今年は特に寒いですね!

    まだコギ出しだけで10分も走れば汗が出ます。身体を冷やさないのが一番なんですけどね。

  4. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    裏ワザ、去年散々実験しましたんで、今年は早め早めの投入で冬をやり過ごそうと思います。

    まだあの厄介な北風が吹いてないですからね〜。朝はともかく、夜はまだまだ冬っぽくないですよね。でもまだ年内なんですけど、今年は寒さが厳しそうです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/974-3867ae6e
この記事へのトラックバック








