スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





大雪 閉塞成冬(ソラサムクフユトナル)



2012年12月07日 18:54

今日から暦の上では本格的な冬、山々が雪におおわれて、目に見えて冬の到来が分かる季節となる。




今朝の外気温は3.2℃



順調に朝の気温は下がってきた。ただし晴れた昼間はポカポカ陽気、フル装備だとちと蒸れる。変わって深夜はキンキンなので、やっぱりウェアのチョイスは悩ましい。

それにしても日本語って面白い。閉塞成冬と書いて「空寒く、冬となる」が二十四節気、大雪における最初の暦。次は熊蟄穴「熊、孔にこもる」で、鱖魚群(鮭の魚、群がる)となり、いよいよ冬至で最も昼間が短い季節となる。今日から始まる大雪の七十二候は以下の通り。



初候

閉塞成冬(そら さむく ふゆとなる) : 天地の気が塞がって冬となる(日本)

鶡鳥不鳴(かっちょう なかず) : やまどりが鳴かなくなる(中国)


次候

熊蟄穴(くま あなに こもる) : 熊が冬眠のために穴に隠れる(日本)

虎始交(とら はじめて つるむ) : 虎が交尾を始める(中国)


末候

鱖魚群(さけのうお むらがる) : 鮭が群がり川を上る(日本)

茘挺出(れいてい いずる) : 大韮が芽を出し始める(中国)




北の地からは雪の便り。関東でも雪の気配がちらほらと。雪対策ってほどのものは必要ないが、雪だと自転車は流石に乗れないな(苦笑)。まぁ寒さに負けずにがんばろうか。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/963-270af906
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。