スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





2012年冬編のスタート



2012年12月02日 00:46

寒い。今年は異常に寒さを感じる12月のスタート。季節はいつの間にか冬となっていて、どうも気持ちがついていかない日々が続く。改めて、今朝のジテツウから冬編のスタートとする。




朝はすっかり霞が見える冬っぽい色。



どうも本格的に冬っぽく無いのは、こんな空のせい。朝から怪しい雲が広がり、ほんの少しだけど雨にやられた。冬ってぇと、どうしても抜けるような快晴と強い北風が自分の中でのイメージなのだが、雨がちょっと多いような気がするか。昼過ぎがざーっと降り出した雨の後はキンキンに冷えた空気が漂い、関東南部でもアラレみたいな雪混じりの雨が降ったそうだ。冷えた空気は容赦なく大地を凍えさせ、復路の江戸川は1.7℃の外気温を示しだす。ああ、やっぱりこれはもう冬なんだな…と言う実感。年内でこんなに寒いと今年は思いやられる、一番過酷なシーズンが始まったと言う訳だ。

寒さとの闘い、向かい風との闘い、そして冷たい雨や雪。自転車に乗るには何かと不都合ばかりな季節。凍える身体は言う事を聞かず、なかなか心拍数を上げる事が出来ない。ましてや強い向かい風だと脚ばっかり使ってしまい、ケイデンスを上げるのが難しい。鳥が先か?卵が先か?寒さで心拍数が上がらないからペダルが回らないのか?それともペダルが回らないから心拍数が上がらないのか?冬のトレーニングは難しく、効率よくLSDみたいにゆっくり長くなトレーニングが冬の定番となっている。どうせ寒くてペダルが回らないのならば、今シーズンは心拍計を使い倒してLSDを追求してみるかな。


辛いだけな冬のジテツウ?いやいや、まだまだ冬のジテツウを楽しむ方法がある。凛として澄んだ空気は遠くの景色を写しだし、夜空に輝く星空を照らし出す。完全防寒で江戸川から見る星空はまさに圧巻。30分くらい眺めれば流れ星だって見えるほど。

そしてちょっと遠回りして、せわしく動く人の群れをかき分けて、こんな景色を見に言ってみたり。




師走の街はイルミネーションできやびらかに。



まぁ、辛いと言うだけじゃなく冬と言う季節を楽しみながら、今シーズンも頑張るとするか。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/958-954894c1
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。