スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





SORA RD-3503 GS をインストール



2012年11月23日 13:54

さっそくだが届いたリア・ディレーラをプレスポへインストール。ワイヤーの交換の時にだいぶ苦しんだ記憶があるのだが、、、交換自体はワイヤー外して5mmアーレンキーでポン付けのはずだけど、調整が何とも言えず不安だ。もう一度記憶をたどりながら交換を実施する。


リア・ディレーラの調整


交換準備をする前にお約束の重量測定。何気にずっしり重い感じがしたのだが、SORA RDの重さは253gとまぁまぁな感じ。こういったパーツでは軽量化は期待出来ないけど、パーツの重さを図るのも楽しい感じ。取り外したALTUSは319gだったから、一応66gの軽量化に成功したって事か。




恒例の計量


見比べて見るとこんな感じ




RD交換の手順としては以下の通り


・シフトはアウター・トップにしておく

・ワイヤーナットを緩めてワイヤーを外す

・5mmアーレンキーでRD本体を取り外して、新しいものに交換

・ワイヤーをはる前にプーリーガイドがトップギアと平行である事を確認

・並行で無ければアジャスタボルトで調整(トップアジャスタボルト:上のビス)

・ワイヤーをはってインナー・ローにチェンジし、今度はローギアとプーリーガイドが並行である事を確認する

・並行で無ければアジャスタボルトで調整(ローアジャスタボルト:下のビス)

・ギアチェンジを行い、調整をワイヤー側のアジャスタボルトで調整


と、まぁこんな感じだが、果たしてどうだろうか。




5mmアーレンキーでALTUSをインイストール



5年使ったリア・ディレーラにお別れを告げてから作業にとりかかる。思えば一つ一つの傷に思い出があるような、、、と感慨深いものもあるのだが、そんな事は新しいディレーラを見ているとすぐに忘れた(笑)。




SORA RD-3503へ換装完了



交換作業そのものは問題かったが、やはりポン付けじゃちゃんとは動かなかった。問題はトップギアに入らない。トップアジャスタボルトでガイドプーリーの位置を調整してゆく。この辺りはやっぱりエンド金具が曲がっているからだろうか。調整そのものはそんなに難しくはなかったけど。一応ロー側も確認してみたが、こちらは動かす必要は無かった。




トップテンションアジャスタボルトを調整中



最後にチェーンの長さを確認。ロングゲージなのでチェーンの長さは問題無かった。アウター・トップに入れてプーリーがRDに対してまっすぐになれば問題ない。メガプーリーからの換装なのでちょっと不安だったが、チェーンを切る必要は無かった。




チェーンを切る必要はなし




最後にギア調整。すべてのギアに入れながらワイヤー側のアジャスタボルトで調整。今回はワイヤーケーブル+アウターケーブルも交換したので、そのウチまた調整が必要となるだろうけど、一つ一つ丁寧に調整し作業完了となる。




雨だったけど、シェイクダウン(苦笑)



まぁディレーラ交換したからって早くなるわけでも楽になるわけでも無いのだが、ブラックフォルムのSORAもなかなか素晴らしい(笑)。ギアチェンジはスパスパ決まるのはやはりクロスレシオなスプロケと相性バツグンだからだろう。もう少し走ってみて、またインプレッションしてみる事にしよう。



サイクルベースあさひ リアディレーラーの調整を参考にしました。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. Hinahiro | URL | xb4Py39.

    Re:SORA RD-3503 GS をインストール

    はじめまして、こんにちは。
    いつもこちらのブログを楽しく拝見し、参考にさせて頂いております。
    先日スプロケットをロード用に換えてチェーンも換えたのですが、
    あれこれ調整しても今ひとつ変速がしっくり来ないので
    こちらの記事を参考にRDもロード用に換えてみようと思い、さきほど注文してきました。
    上手くいきますように・・・。

  2. まるRR | URL | -

    >>Hinahiroさん

    コメントありがとうございます!

    私もスプロケを12-23Tに変えてから1年以上MTBなRDで過ごしましたが、やはり調整が難しいんですよね。当初は同じようにチェーンの長さを変えたり、RDのアジャスタを弄ったり、ワイヤー張り替えたり…スラント角っててやはり大事なんだなーと。

    SORAのインプレはこれからですが、1s-8sまで全てが自在に使えるのがスパスパ決まるのがシアワセな感じですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/950-62cd211c
この記事へのトラックバック








