スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





今日は小雪、そろそろ寒さ対策なんぞを。



2012年11月22日 23:42

すでに暦の上では冬も二番目の季節。日増しに寒さが進んでゆくし、北国からは雪の便りが届く頃。ただし本格的な寒さにはまだほど遠く、ちょっとした寒さと言う意味で小雪と言うらしい。




今朝は雨上がり。フェンダーが大活躍。



もう冬か?と聞かれるとまだ景色は秋っぽい。紅葉は見頃だし、ペダルを回せば汗が出る。

ただし朝晩の凛とした空気の遠くには山々がくっきりと姿を表し、これでもかってくらいの北西の風にイジメられる。確かに季節は完全に冬っぽいが、何と無くまだ秋の終わりのような気がするのは自分だけ?昨日の向かい風はとにかく酷かった、、、遅刻するかと思うくらいに速度が出ない。そろそろかな?また落ち着くのかな?それはお天道さまだけが知る事実。




裾は全部シューズカバーに収納するのが望ましい



とは言え、こんなに着込んでジテツウしているのだが(苦笑)。そして今日のコーデ(笑)をご紹介。コーデ?!いやいやユニクロばっかりだけどね。寒さで心が折れるのが嫌なので、冷たさをなるべく感じないようなスタイルで。すでに見た目を捨ててモッサリした格好となっているのだが、それはそれでしょうがない。着込めば動きにくくなるのは知っているし、特にフードなんかは必要ないが、寒いのは嫌だからしょうがない。もちろん、到着すると汗だくなのだが(苦笑)。今日のウェアの詳細は以下のような感じ。



アウター

フリース付きウィンドブレーカー(LLbean)


インナー

ヒートテック半袖T + ウォームジップドライ長T (ともにユニクロ)


パンツ

ウォームイージーパンツ(ユニクロ)


グローブ

コストコ・スマホグローブ(Tyrorian) + 指切りアンバウドグローブ(パールイズミ)


シューズ

レースプルーフ シューズカバー(BBB) + ヒーッテックソックス(ユニクロ)



ちょっと着込み過ぎ?自分でもそう思うくらいにもっさりスタイルでジテツウ中。寒さに負けるくらいならこれくらい着た方がいいと思うのはやり過ぎだろうか。足元がバタバタしてチェーンに干渉しやすいので、裾バンドは必須である。レーサースタイルにこだわらないのもクロスバイクの特権とでも言うべきか。特にウォームイージーパンツは秀逸でヘタなスキー・ウェアなんかよりもよっぽど暖かい。



何はともあれ二十四節気、小雪の期間の七十二候は以下のとおり。


初候


虹蔵不見(にじ かくれて みえず) : 虹を見かけなくなる(日本・中国)


次候

朔風払葉(きたかぜ このはを はらう) : 北風が木の葉を払い除ける(日本)

天気上勝地気下降(てんき じょうとうし ちき かこうす) : 天地の寒暖が逆になる(中国)


末候


橘始黄(たちばな はじめて きばむ) : 橘の葉が黄葉し始める(日本)

閉塞而成冬(へいそくして ふゆをなす) : 天地の気が塞がって冬となる(中国)





帰宅するといよいよ到着



明日は雨だから懸案のメンテ日で終わりそうな予感…



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/949-8482d071
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。