スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





クロスバイク的ディレーラ探しの旅 ~リア編~



2012年11月21日 23:55

先日発注したSORA RD-3500 GSその他諸々が配送されたらしい。元々ついてたRDはクロスバイクには一般的なALTUSでMTBコンポーネントの下から二番目。すでにまるで4年、走行距離は2万5千キロ、劣化著しい訳では無いのだが、先日のトラブルから交換する事にした。ディレーラそのもののとう言うよりはビスが錆びてきたり、プーリーボルトやレールが劣化してきたり。ディレーラもやっぱり消耗品なんだーと。



忘備録的にリア・ディレーラの選び方をまとめておく。


サイクルベースあさひ リアディレイラーの選び方(クロスバイク・マウンテンバイク用)を参照にしました。


SHIMANOのグレードの話は別として、クロスバイクにマッチするRDはどの程度のものだろうか?もちろん今付いてるものだったら問題無いのであろうが、交換を考えるとついでにグレードアップも検討したい。ただしどれを選べばいいのか。これはこれで悩ましい問題なのではないだろうか?そんな私も全然分からずtwitterで聞いて選んだ始末。やさしく教えて下さいました皆さま、ありがとうございました。改めてリア・ディレーラ選択の条件は以下の通り。


・変速数

・SSなのか?GSなのか?

・スラント角は?


この三つ。変速数を変えて多段化するにはシフター、クランク、スプロケット、チェーンまで変えなきゃいけないから、その話ではなくあくまで8速のままRDだけ交換する事を前提に話を進める。



変速数は大は小を兼ねる。


デフォルト8速で9速用のRDを使用する事は問題ない。同様にデフォルト9速で10速の使用も問題無い。推奨はしないが、デフォルト8速で10速用を使用している人もいる。逆にデフォルト9速で8速は使用出来ない。



ショートゲージとミドルゲージ


型番の後ろ、SSがショートゲージ、GSがミドルゲージ、SGSがロングゲージというタイプ。これはディレーラの容量、キャパシティと言うもので決まる。自分のディレーラのキャパシティって今まで計算した事すら無かったのだが、、、(汗)。スプロケ、クランクの歯数を用いて以下の式で計算出来る。


リアディレーラのキャパシティ = ローギア - トップギア

フロントディレーラのキャパシティ = アウター - インナー

トータルキャパシティ = フロントキャパシティ + リアキャパシティ


このトータルキャパシティでSS, GS, SGSを決めてゆく。SSの方が変速性能に優位があるようだが、このトータルキャパシティに合致しているかで選択できるメカが決まってゆく。



スラント角って?


リアディライレーのスラント角って?もご参考に。


リンクが動く角度の事で各々のディレーラで30-45°の固有角度が決められている。スプロケの構成がクロスレシオなら低角度に、ワイドなら大きく設定され、ロード系のRDなら前者、MTBなら後者のスラント角とされている。



ちなみに私の場合は…


リア変速数 8s

フロント 48-36-28

リアキャパシティ 12-13-14-15-17-19-21-23


トータルキャパシティ 31Tのクロスレシオなので、SORA RD-3500 GSが使用可能となる訳である。むしろ、今までクロスレシオでMTB用のリアディレーラだったから変速が渋かったのか?交換すれば分かると思うが…(汗)。まぁまずは交換そして調整がしっかり出来るかどうかの方が心配かした方が良さそうだな。



by カエレバ


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. セバス | URL | VWFaYlLU

    Re:クロスバイク的ディレーラ探しの旅 ~リア編~

    僕のプレスポにもSORAのRDがくっついていますが、調整は微々たるものです。変速性能はシフターにもよるんでしょうけれど悪くないですよ。これを機にロードコンポへの移行を検討してみては?ちなみに、SORAのFDでもトリプルでフラットバー対応のモデルもあった気がします。そのうち人柱になってみようかと思います(笑)

  2. まるRR | URL | -

    >>セバスさん

    RDのSORA化はセバスさんの記事を参考にさせてもらいましたよ。私は無難にGSをチョイスしましたけどね。

    SORAのフラバFDはFD-R453でしたっけ?デフォルトのシフターでひけるんでしょうか?シフターを変えると今度はブレーキが…。そしてチェーンステーアングルがプレスポは70°くらいだったのでロード系FDに換装するのはなかなか勇気が入りますね。この辺りも色々机上ですが、勉強してみたんで今度記事にしてみようかと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/948-11ea974f
この記事へのトラックバック








