


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





リア・ディレーラごと交換する事にした



2012年11月17日 23:09

先日のプーリーにまつわるトラブル、元を正せば自らのミスが招いた事。そういえば最近メンテナンスを怠りがち。実走とメンテは表裏一体、そして休息と補給も。走るだけじゃダメなんだ。自転車生活というヤツは。



走行中にプーリーが外れて困り果てた記事はこちらから。



要因はガイド側プーリーボルトの緩みによる脱落。点検を怠った事もそうだが、プーリーを分解してまで洗浄しなければならないチェーンオイルの塗り方も問題がある。きっとプーリーボルトの締め付けトルクが弱かった。コメントも頂いたのだが、プーリーボルトはあらかじめ「ねじ緩み止め接着剤」を塗布しておくのも一つの手だと思った。一応、他にも使えそうなケミカルなので発注する事にした。ロックタイト222、中強度のネジ緩み止め。


by カエレバ





で、無くしたプーリーボルトを入手しなければならない。そう思って改めてプレスポにデフォルトで付いていたAltusを見ていてふと思いついた。傷だらけのリア・ディレーラ、丸4年で走行距離は二万五千キロ。どうせちまちまボルトだけ交換するんなら、丸々プーリーも含めて交換してみてはどうか?と言う妄想が。何度かやっては行けない右側から倒していたりして、プーリーを固定するブラケットも痛んでいるし、何よりディレーラ本体も消耗品だ。それにプーリーボルト1本だけを発注するのは少々気が引けるし。


で、どんなリア・ディレーラにしようか?


by カエレバ




結果から言うとSORA 3500系にした。ロード用コンポーネンツだけどプレスポみたいなクロスバイクでも装着可能。現行の8速構成は維持しつつ、もしかしたらの9速化への含みを残すために。twitterでの突然な質問にお答えいただいた皆さま、ありがとうございました。




RDの選択については以下のページを参照にした。


SHIMANO JAPAN シマノカタログの後変速機スペック表解説


プレスポは基本MTBベースのクロスバイク。純正ではフロント歯数が48-36-28、リアが11-13-15-17-20-23-26-30とワイドレシオな設定。自分のスプロケは平地使用でクロスレシオなSORAの12-23T(12-13-14-15-17-19-21-23)を使用している。

選択のポイントは変速数、対応リア・スプロケット歯数(最大・最小)、フロントギア歯数差、トータルキャパシティの把握が必要となる。変速数は10速までなら8速チェーン、スプロケトが使用可能、ただし逆の8速ディレーラでは10速チェーン、スプロケは使用出来ない。つまりは8速チェーン、スプロケでも10速用(例えば105とか、XTRなど)でも使用可能なようだ。ただし使用は出来るが調整は必要との事。プレスポ純正スペックは以下の通り。


・変速数:8速用

・対応リア・スプロケット歯数:最大30T、最小11T

・フロントギア歯数差:20T(アウターギア歯数[48T] - インナーギア歯数[28T])※ミドルは考慮しない

・トータルキャパシティ:39T(フロントキャパシティ[20T] + リアキャパシティ[19T])


今は12-23Tのスプロケは使用しているからリアキャパシティは[11T]となり、トータルキャパシティは[31T]となる。ちなみにそれぞれのキャパシティは(最大ギア歯数)-(最小ギア歯数)で求める事が出来る。

そしてショートゲージや(SS)なのか、ミドルゲージ(GS)なのかはトータルキャパシティで使用出来るものが変わる訳で、フロントトリプルだとどうしてもショートゲージではミドルゲージもしくはロングゲージなプーリーシステムを使用する事なる。ここが悩ましいのだがショートゲージを使用するためにはダブル化にしないとちょっと無理かな?SORA3500系の場合はSSのフロント歯数差がSSで16T、GSで20Tであるから必然的にGSとなる訳である。ちなみに大は小を兼ねるのでGSでもフロント歯数差が小さいものは使用可能である。

なので今回はSORA RD-3500 GSをチョイスする事にした。自分のスタイルとしてソラって響きはよく合うし、TIAGRAのギラギラ感はどうも馴染めないのでブラック系でロード系って事でも良さそうだ。MTB用は、、、うーんちょっと難しいけど結局ミックスコンポになるのかな。


まずは調整がちゃんと出来るかどうか。そしてFDもSORA化してみようかと思ったけど、どうやらプレスポにロード用FD装着は難しいらしく、今後それらは記事にしてみようかと思うけど、交換するなら結局MTB用しか無いのかと言う結論。まぁやれない事は無さそうだけど、それにはシフターも交換しなきゃならないようだ。

取り急ぎ発注完了。そういえば新しいタイヤのインストールもまだだっけ(苦笑)。まぁゆっくりがんばるかな。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. makoto♪ | URL | -

    Re:リア・ディレーラごと交換する事にした

    やはりディレイラー交換で正解だと思います。
    ALTUSは十分役目を果たしたのではないでしょうか?

    ディレイラーのキャパシティなんですけどフロント3枚は僕的にはGSだと思うのですが先駆者にSSで動作されてる方が居ます。
    もちろんプレスポですねフロントディレイラーはデフォルトを使用。

    クランクセット2枚化はコスパ的にやめたほうがいいかと
    現状維持しつつちょっとグレードUP程度のほうがオススメです。

    NEW BIKE購入に資金を回したほうがいいですね(^_^;)
    そろそろ 脱プレスポも視野にいれては(笑)

  2. まるRR | URL | -

    >>makoto♪さん

    セバスさんがSS使ってましたよね。恐らくきっちり推奨じゃなくてもディレーラは動くんじゃないかと。私は推奨通りフロント3枚でGSにしようかと思います。フロント3枚はクロスバイクの特権ですから。

    脱プレスポ…さていつになる事やら。と言った感じですが、考えるのはタダなんで考えてみようかなー。いやいや考えるだけですが。

  3. moumou | URL | -

    Re:リア・ディレーラごと交換する事にした

    ディレーラーごと交換する方向になったんですね。
    いろいろ考えると大正解かもしれません。
    ネジ緩み防止剤は必須ですね。外れるとえらいことになります。

  4. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    本当はネジ緩み止め剤ではなく、トルクレンチでしっかり管理する方が自然みたいですけどね。

    ディレーラは今更ですが思い切ってって感じです。まぁでも勉強にはなりますねー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/944-69b496fe
この記事へのトラックバック








