スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





走行中にガイドプーリーが脱落?!



2012年11月15日 23:44

あるはずのものが無いのがこんなにも恐ろしいとは…最初に言っておくが、明らかに自分のミス。気付くチャンスはいっぱいあったのに。




葛西海岸からは富士山がくっきり



今日は午前中にお台場は東京ビッグサイトで所用あり。チャンスとばかりにお台場経由でジテツウを…と欲を出したのがダメだった。これが第一のミス。

所用が終わり、意気揚々とガンダムでも見ながら昼ごはんに洒落込もうとしていた矢先、500メートルくらい走ったところで事件は起きた。ビッグサイトを出る前になんとなく変速に違和感を感じたので、駐輪場でリア・ディレーラを調整していたのだが、本来はここで気付けば良かった。これもミス。

何故かフロント側からチェーンが落ちる。リアの歯飛が酷く変速が出来ない。先ほどのリア調整が上手く無かったかと思い、いったん止まってリア周りを点検。ん?何かおかしいぞ。チェーンのたるみが酷いし。




焦りでうまく写真も撮れず、ガイドプーリーが無い!



リア・ディレーラの向きに違和感。そしてガイドプーリーが無くなっているのに気付くには時間がかからなかった。すぐに頭をよぎったのは自宅までの距離、約30kmをどうするか?と言う事。ダメなもんはダメ、無いものは無い。さて、どうするか?




幸いながらプーリーその他を発見!



ガイドプーリーの無い状態では走れない?全然では無いけど走れない事は無い。いっその事リア・ディレーラを取っ払ってチェーンを切れば自走は可能か?いや待てよ、調整してギアチェンジしなければ何とか走れればいけるか?アウターに入れると何とかなりそうだったので自走して自転車屋を探すのが良さそうだ。ただここはお台場、修理してくれそうなショップなんかあるんだろうか?

とりあえず、無くしたプーリーを探してみようかとダメ元で来た道を戻ってみるとキラリと光るパーツを国道の路上に発見。お、ガイドプーリー、そして片方のワッシャー?、ブッシュを発見。諦め無いでもう一つのワッシャーも発見。ただし肝心のビスが無い。探す事小一時間、やっぱり見つからなかったけどプーリーがあっただけでも奇跡的か。

しょうがないのでその場での修理は諦め、ガイドプーリー無しのまま自走開始。とりあえず人気の多い豊洲方面へ。自転車屋さんがあれば修理をお願いする目的で。ギアチェンジは出来ないし、トルクがかかるとチェーンが暴れる。小さいけれど豊洲方面に舵を切ったのもミス。だって豊洲は運河が多くて電チャリのメッカ。ちなみに電チャリの奥さま方をキャリナーゼって言うらしい。




見つけたのはチャリ屋ではなくホムセン!



暴れるチェーンに四苦八苦しつつ、目に飛び込んできたのはスーパービバホーム。ふと頭をよぎったのは自転車屋がある事と、代用のビスが手に入るのではないか?と言う事。案の定、ホムセン自転車屋さんではプーリー用のビスなんて置いて無かったのだが、ホムセンでビスを調達。サイズはうろ覚えだがプーリー用のビスはM5/20mmで良い?15mmだっけ?15mmが無かったので20mmを28円で購入。最初は10mmを買って取り付けられなかったのは内緒の話だけど、何とか修復完了。ただし20mmでは長いようで、スポークに接触しない程度に調整してみた。




とりあえず組み上げ完了



流石に今回の一件は心が折れた。その後仮止めで50kmくらい走ったけど特に問題は無いようなので、応急処置としては良かったのだが、早急にしっかりしたパーツ交換が必要だと思われる。

そして、何故プーリーが脱落したかを検証しなければならないが、最大のミスは点検を怠ったからであると自分では思っている。私、プーリーもチェーンメンテ毎に分解してグリスアップする。理由は簡単で汚れが気になるからなのだが、そもそもチェーンオイルのカスっぽいので注油後の拭き取りが甘いのだろうと薄々気付いていた。分解の度にビスを外す…増閉めを怠った、そして日々の点検…やはりこれは自分自身の甘さなのであろう。

大きく反省、メンテとライドは表裏一体。そして日々の点検と。まだまだ自分自身の甘さが際立ったトラブルであったのは言うまでも無い。週末はメンテだな…


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. 通りすがりのM | URL | -

    Re:走行中にガイドプーリーが脱落?!

    こんばんは。
    プーリーボルトが外れるとは大変でしたね。


    プーリーボルトには、ロックタイトなどの緩み止め剤をオススメします。

    プーリーの締め付けトルクはとても小さいと思いますが、締めすぎてしまうとプーリーが回転しなくなり、締め付けが弱いと振動で緩んでくる可能性もあります。

    このような強く締め付けることができないけど、緩んでほしくない時に緩み止め剤は非常に便利です。

    樹脂を間に挟むクリートのボルトとか、意外によく緩むボトルケージ登るとなんかにも使えますよ。ブレーキの調整ネジにも緩んで片効きにならないようにするためか塗布されていますね。

    メンテナンスで取り外す場合があるなら、低強度のロックタイトなどいいのではないでしょうか。中強度でも問題はないと思います。

    最初の状態では、プーリーボルトを外すときにパキッと音がするくらい強くくっついていたので、中強度の緩み止め剤がついていたのではないかと思います。メンテナンスで取り外しを頻繁に行うと、最初の状態よりはプーリーボルトが外れやすくなるのかもしれません。

    ロックタイトは少量で800円くらいするものですが、一回に使用する量は非常に少なく、一本持っておけば長い間メンテナンスに使えますよ。


    プーリーボルトは、ワイズロード上野アサゾー店ならすぐに手に入ると思います。船橋店もスモールパーツは豊富です。


    参考まで。長文失礼いたしました。

  2. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re:走行中にガイドプーリーが脱落?!

    そんなこともあるんですねぇ。

    だけどパーツが回収できたのはラッキーでしたね。
    しかも豊洲ビバホームでビスを調達するなんてサスガです!

  3. makoto♪ | URL | -

    Re:走行中にガイドプーリーが脱落?!

    コレを機会にSoraあたりのディレイラーに交換してみてはどうでしょう?
    動作は問題ないので・・・
    まるさんのスプロケットはロードバイク用だったと思いますので更に変速がスムーズになると思います。

    僕だったら無くなったプーリー探さないでひたすら押し歩きで帰りますww

  4. まるRR | URL | -

    >>通りすがりのMさん

    詳しい対処方法ありがとうございます。親身になって下さいまして重ね重ねありがとうございました。

    プーリーの締め付けトルクって難しいですね。トルクレンチが一番なんでしょうけど、そんな高価な工具は持ってないので、、、それにここだけの話、エンド金具が曲がっているのか、プーリーボルトを締め付け過ぎると、ボルトの先端がスポークに当たるんですよね。ゆるめってのは実は自分でも分かったいたのです。

    ネジゆるみ止め剤はその他でも使えそうなのでさっそく手配しました。プーリーボルトは、、、リアディレーラごと交換してしまおうかと画策中です(笑)。

  5. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    そうそう、パーツを発見出来ただけでも奇跡でした。ただしプーリーが脱落すると自走できなくなるのですぐに気づきます。そんな事にならないように普段の心がけが必要なんでしょうけどね。

    江戸川の住人的には都心はすでに異国ですからね。ここで自走出来ないとかなりピンチです。日頃のホムセン通いが役に立ったって事でしょうかね。

  6. まるRR | URL | -

    >>makoto♪さん

    そのつもりです。SORAのFD-3500にしようかと思います。ブラック系で。

    こうなるとフロントも交換したいところですが、プレスポのジオメトリを色々考察してみるとFDはロード用ディレーラが装着出来ないですね。これもまた勉強になったのと、プレスポの限界を感じてしまいましたよ(笑)。

  7. 通りすがりのM | URL | -

    エンド金具と、RDとスポークの干渉についてコメントさせていただきます。

    エンド金具の曲がりの簡易的なチェックは、エンド金具を金属の定規などに当ててみて、定規とエンド金具に隙間があるかどうかで分かります。

    ボルトの先端がスポークに当たるのは、ひょっとしたら、リアディレイラーのローアジャストボルトで、ロー側のガイドプーリー(テンションプーリー)の左右位置を調整すれば大丈夫かもしれません。私もロー側に入れてスポークがかすかに当たることがあって、ディレイラーの左右のストローク調整で症状がなくなったことがあったんです。ちょっとプーリーが左にずれてセットしてしまったようです。


    フロントの変速性能は、FDよりもチェーンリングによるところの方がかなり大きいそうですよ。私はFDとクランクを同時に変えたので、片方だけの変速性能を体験したことはないのですが…

    NEW SORAいいですね! レビュー楽しみにしてます!

  8. まるRR | URL | -

    >>通りすがりのMさん

    エンド金具の曲がりは確認スミで、無理くりアジャスタで調整して接触させないような設定にしてます。なのでローに入れるのがちょっと怖いですねー。エンド金具なんかはメーカーにも在庫がないようで、困ってますけどまぁこれもしょうがないかなと。

    FDはかなりダメージが激しくて、見た目だけですけどどれかに変えよかと画策中です。クランクもまたしかり、ただこの辺りをイジりだすとコスパ的に収集が付かなくなるので…悩まし限りです。

  9. 通りすがりのM | URL | -

    Re:走行中にガイドプーリーが脱落?!

    完全にエンド金具が原因ですね…
    しかし、エンド金具の在庫がないとは困りましたね。

    自転車屋さん(プロショップ)に持ち込めば、エンドの修正を行なってもらえるかもしれませんよ? こんな器具でエンドの曲がりの測定と修正を行うみたいです。

    HOZAN C-336: http://www.hozan.co.jp/cycle/catalog/frame/C-336.htm

    本来はクロモリフレームのように、ディレイラーを直付するタイプの修正に使うみたいですが、エンド金具の修正にも使えるみたいです。

    エンド金具を修正したブログ: http://yamajiri.wordpress.com/2008/08/23/エンド金具修正/

    工賃もそれほど高くないみたいですね。

    エンド金具が柔らかいアルミでできているのは、転倒時にエンド金具が曲がるからフレームが無事ってことだと思うのですが、柔らかいから修正も容易なのかもしれませんね。

    私自身はエンド金具の修正を行ったことはありませんが、転倒した時にチェック方法や修正方法をネットで調べたことがあるんです。ちょっと思い出したので、参考までにコメントさせていただきました。


    NEW SORAはすごく魅力的ですよね〜
    クランクは2ピースクランクセットですから、中空シャフトとBBで剛性もかなり上がりますし。
    FDのチェーンステイアングルが気になるところですが…

    GIANTのESCAPE Air LTDやBianchi CAMEREONTE4などの、8万9千〜12万円台のクロスバイクに採用されるくらいですから、性能、信頼性、コスパは最高だと思います!!

    でも、クランクは高い…

  10. まるRR | URL | -

    >>通りすがりのMさん

    エンド金具はちょっと諦めています。一度強い衝撃をあたえたアルミですので、素人がへた打つと取り返しが付かないですしね。プロショップ…敷居が高いですね(苦笑)。

    よくよく調べてみるとプレスポ、チェーンステーアングルが70°くらいなので何をしてもロード用FDは無理っぽいです。リアだけロード気分で、やるならフロントやクランクはDEOREくらいのMTB用になりそうですが、それもやるならですかねー。

  11. SMOOV | URL | -

    Re:走行中にガイドプーリーが脱落?!

    こんばんわ。

    つい先程、僕もプーリー脱落しました。
    同じようにビスだけ発見できませんでした。
    ホームセンターも近くにないので、
    取り敢えず公園まで押している間に頭をフル回転させて、
    「どれか外しても大丈夫そうなビスを使ってみよう」と思い、
    ボトルケージのビスが、ちょっと短いけど同じサイズで代用できました。
    日曜に点検したばっかだったんですけどね。
    参った参った。。。
    と言うかマジで焦った。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/943-7b673402
この記事へのトラックバック








