


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





だんだん全天候サイクリストに近づいてかたかも



2012年11月12日 22:41

天気予報を見ながら四苦八苦。結局読みが外れて往路は雨のジテツウ。




名も無き橋で雨宿り



朝起きると雨は上がっていた。フェンダー付けて、路面はウェットなのでそれ対策。装着中に霧雨がパラパラ来たけど見ないフリして出発したのが運のツキ…それほど大きくない雨粒に打ちひしがられながら、びしょ濡れで会社に到着。完全にマイルール違反、朝雨ならジテツウ中止…いとも簡単に破ってしまったけど、案外これくらいの濡れ具合だったら耐えられるかも?それより遠回りジテツウが出来なかった事の方が自分的には悔やまれたりして。




フェンダー姿もだいぶ決まってきた



雨の日も無理やりならば走れそうだが、その後処理が大変なのが雨の日を回避したい一番の理由。さりとて、天候に左右されずに乗り続けるには雨も視野に入れたいところ。フェンダーを導入したものの、セミタイプなので完全ではなく特にお掃除が大変なBB-FD周りはノーガード状態。後方を捨ててでもこの付近をガード出来ればいいのにな。




泥よけ付けてもやっぱり汚れる



なかなかいい方法は無いものだろうか。雨の日に乗らないってのも方法なんだろうけど、せっかく入口に立てた全天候型への道を閉ざすのは勿体無い。雨天走行にもう一つエッセンスが欲しいところかなー。全天候型サイクリストへの道はまだまだ続いてゆく。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re:だんだん全天候に近づいてかたかも。

    雨の日はMTBで走り終わったら水洗いです(^^ゞ

  2. moumou | URL | -

    Re:だんだん全天候に近づいてかたかも。

    雨の後はメンテナンスが大変ですよね。特に最後の拭き上げがねー。

  3. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    なかなか不精なもので、水道水でじゃぶじゃぶやると拭き残しからすぐにサビが浮いてきます。丁寧にやると時間かかるし、夜は目が見えないし、、、なかなか悩ましいんですよね。

  4. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    そうそう、最後の吹き上げで手を抜いてしまって失敗がしばしばです。室内保管出来ればきっと否が応でもやるんでしょうけど。外保管な自分はやはり不精になってしまいますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/940-551f549f
この記事へのトラックバック








