スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





北九州は自転車の聖地だった 番外編



2012年11月11日 08:13

帰京。非常に有意義な旅だった北九州出張。心身ともにリフレッシュ出来たのは言うまでもなく、帰路は後ろ髪引かれる思いで飛行機に乗り込む。雲の上から夕陽が沈む窓の向こうを眺めつつ、次こそは自転車でこの地に来ようと心に誓う。あ、あくまで今回はお仕事だったのだが(苦笑)。




JAL機の窓から雲海などを



カレーパンマンさん、dipマスターさん、そして北九州の皆さま。ありがとうございました。

今回の主目的はあくまでお仕事。自分で組み上げたスケジュールだったのだが、かなりタイト過ぎてちょっとバーンアウト気味な雰囲気…




レンタルママチャリで海を見に行ったり



東京から800km、さすがにこれほど違うと朝陽が昇ってくるのが遅い。関東からは約1時間程度だろうか。辺りが明るくなってきたら、周囲に小高い山に囲まれている事に気付いた。

小倉の街中で一際目を引いたのが、大きな幹線道路に引かれたブルーの自転車通行帯。これ異論はあるかと思うが、自転車の通行位置が明確化されている事は素晴らしい。他にも空港からの長く大きな橋は歩道側だけど自転車通行帯があったりして、自転車生活が一定街づくりにも活かされているような印象を得た。




小倉鉄なべ餃子とか、魁龍のどトンコツらーめんとか。



旅の目的はあくまでお仕事だった事が悔やまれる。まぁそうは言っても自転車がメインの旅なんて、今の自分には不釣合いだし、まだまだそんな余裕もなさそう。ただ一つの可能性として、持ち運びが容易な小径車だったらどうだろうか?普段の自転車生活でもポタリングして、写真を撮って、美味しいもの食べる。もしかして自分の自転車ライフにはその方が向いているのかも?なんて妄想をしてみる。




お土産は小倉焼うどんとじんだ煮、そして、くまもん。



ぐっと日常に引き戻される感じが息苦しい。あ、今回はあくまでお仕事だったのだが、凧の糸が切れたかのようにフラフラーっと北九州を満喫。気持ちのスイッチを切り替えてまたがんばる事にしよう。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re:北九州は自転車の聖地だった 番外編

    あーでもしっかりレンタルママチャリに乗っていますね(笑)
    dipのあの荷物運び用の大型チャリもすごいですよね。あれで坂を登るらしいですから。
    帝釈天のお守りをわざわざ私の分まで持ってきて下さったんですねえ。ありがとうございます。来週ツールドおおすみの前日ポタでカレー君からお話を聞いてきますよ。

  2. 浜童 | URL | zliNgu6s

    Re:北九州は自転車の聖地だった 番外編

    リッチですね。浜童おじさんなんかいつもスカイマークですよ。
    出張でも多少の時間を作って見聞を深めるって言うか遊ぶんですけど(笑)
    最近はスピード化で日帰り出張が多いのが玉に瑕かな。
    ふぐは食べました?

  3. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    あ、あくまで仕事での滞在ですから(笑)

    鹿児島にも是非行きたいもんですが、やはり機会が無いとなかなか。自転車を持っていくにはやはり自転車旅行を企画しないとダメですね。それか持ち運びに有利な小径車か。心が動かされますね。

    つまらないものですが、どうぞ自転車生活が事故や怪我なく、そしてパンクしないように祈願しました。お使い下さいね。

  4. まるRR | URL | -

    >>浜童さん

    フグも行きたかったんですがタイムオーバーでしたよ。それにやはり本場と言えどもフグはフグでやはり庶民にはちょっと手が届きませんねー。小倉と言う街は何故か心が休まるような…そんな街でした。

    あ、JALって言ってもパックツアーですから。最近のビジネスパックはホント助かりますねー。

  5. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re:北九州は自転車の聖地だった 番外編

    またね~~(^o^)/

  6. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    北九州いいところでした!また必ず戻りますよ〜。その時はまた遊んで下さいね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/939-3c423aa0
この記事へのトラックバック








