スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





距離を伸ばす秘訣



2012年11月08日 18:44

朝、いつもよりも30分早く出た。




市川橋から朝陽を望む



今月の課題は「遠回りジテツウ」という事にした。普段のジテツウは片道13.5km、天候が良ければ20回で540kmとなる訳で、軽いポタリングを合わせて今年の平均月間走行距離は600kmくらい。割合的にはジテツウで7割程度の比率で、お休みの日にどれだけ出動出来るかが課題と認識してきた。しかしこれがなかなか難しい…やっぱり休みの日は色々あるんだよね。


で、逆転の発想。


「ジテツウの距離をもっと伸ばしてみたらどうか?」



そもそも、ジテツウの醍醐味は少ない時間の有効活用。ツウキンと言う無駄な時間をフィットネスタイムに変える魔法のような方法。もちろん、社会人だから様々なルールが存在する中でのチャレンジにはなるが、身体だけでなく、それまで忘れかけていた季節とのふれ合いを取り戻す事が出来たのは自分の中では非常に大きい。


で、こんな感謝の念を抱きながらも、さらにステップアップをお願いするのは望み過ぎかも知れないが、ジテツウの距離を伸ばしてみようと思う。一日5km、二十日あれば月間100kmはバカに出来ない距離である。5kmならば時間にすると20km/hでも15分。もちろんコースやコンディションにもよるのだが、今月初頭からまずは目標プラス5kmとしてみた。もちろん時間が取れれば少しでも多く。

続くがどうかは分からなかった。でも現在の結果的から見ると半ドン勤務後に関宿城往復プラス80kmなんて事態に陥ってしまうのはやり過ぎた感が否めない(苦笑)。何はともあれ、距離を伸ばしてもジテツウならば時間を有効に使えそうだ、と言う事。




銀杏は今が見ごろかも



冒頭の通り今朝は30分早く出て往路はプラス10km、仕事が早く終わった復路はポタリング気分でプラス15km、今日のジテツウは合計で49.73kmで距離だけ見ると立派な感じ。時間にしてはざっくりとプラス1時間を見ておけば、こういうペースになりそうだ。

少し遠回りジテツウを探求してみよう。もちろん、無理はいけないし、社会人的ルールを逸脱するのはもってのほか。成功のカギは早起きだけど、それが自分にとっては大きな課題。距離を伸ばす目的ってそもそも何?それは自分もよく分からないけど、月間1000km走ってみたら見えてくるものがあるかも知れない。終わりなき旅はまだまだ続いてゆく…




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/937-44517f79
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。