スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





パンク病も治るんだろうか?帝釈天の自転車お守り



2012年11月05日 22:19

パンク…それは避けられない事なのだろうか。23C化してから約10ヶ月の間に8回。これって普通?いやいや、断じてそんな事はないはず。




通勤路にあるダーティな区間



私の場合、圧倒的に朝起きるといつの間にかパンクしているタイプ。いわゆるスローパンクってやつで、タイヤに小石とかガラス片なんかが突き刺っている事が多い。だいたい同一部位にチューブも穴が開いているので、知らぬ間にタイヤに異物が付着して、それが走行中にめりこんでタイヤのケージングを突き抜けてチューブを傷付ける。

ダーティな路面を走った後は急がずストップして、タイヤについた異物をタオルなんかで払い落とすのが正しいらしい。分かっちゃいるけど余裕が無いとなかなか出来ない。それに小石ならいいが、金属やガラスなんかはそれでも一発でタイヤのケージングを突き破る事がある。なかなかパンクを完全に克服するのは難しい。




神頼みもアリだろうか?



空気圧管理、そしてタイヤのリスク管理。運って事もあるので完全では無い。ならば神頼みって事で帝釈天にお願いしてみた。パンク病が治るかどうかは分からないけど、帝釈天は厄払い・病魔平癒の神様であり、もはら病魔と言ってもいいほどパンクばかりな自転車生活なので、神様に頼んでもよかろうか。

パンクしないご利益があるかどうかは不明だが、一応自転車用の交通安全祈願って事で、よりよい自転車生活がおくれれば…と思う。せっかくなので、今週末にお会い出来るかも知れない南の黄色い人と、お世話になってる赤い人の分も手に入れた。特に黄色い人は私以上にパンクの神様に好かれているようなので、少しでも厄払いになれば…と思っている。




リフレクターにもなるお守り



一番の問題はこれをどこに付けるか?本来は軽快車のフェンダー付近に付けるようだが、スポーツバイクには付けるばしょが無い。ヘルメット?なるべく目立つ位置が良いのだが、なかなか悩ましい。取り急ぎはサドルバッグの内部に保管する事にした。パンクには技術的問題はあるものの、神頼みも必要かも知れない。




だいぶ景色が色づいてきた



いいか、どうか、分からないけど、パンクな病から立ち直らないと。まだ英国からの荷物は届かないけど、しばし耐える事にしよう。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. スターチャンネル | URL | -

    もう少し詳しく

    10か月で8回ですが、その間はずっと同一のタイヤですか?
    それとも途中で交換があったのかなぁ?

    走行中にタオルなどで拭くのが難しければ、
    帰宅後に2bar程度まで空気を抜き、タイヤに開いている穴の中に
    異物がないかチェックしつつ、改めて空気を入れる。

    これを毎晩繰り返すだけでも、かなり改善されるかも?です。

    いずれにしても、パンクのまとめ記事とか、
    どこかにありますでしょうか?

  2. カレーパンマン | URL | -

    Re:パンク病も治るんだろうか?帝釈天の自転車お守り

    10ヶ月で8回って多いんですか?(-"-)
    チュブレス対応のホイール買ったけど
    パンクの多さに未だにクリンチャーのままの黄色でした。。。

  3. まるRR | URL | -

    >>スターチャンネルさん

    なるほど。空気を抜いておくってのも一つの手ですね。ただ毎日だとやはり面倒で(苦笑)。

    パンクのまとめカテを一応作ってはあるんですが、ちょっと色んなとこに記事が飛んでますね。カテゴリ整理も含めてちょっと整理しておきます。

  4. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    えー、8回は多いですよー(笑)。年間二桁は避けたいところです。

    効くかどうかは分かりませんが、とりあえずの神頼みです。パンクは避けられないですが、やはり走り続ける限りは致し方ないのかなとも思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/934-aad61be9
この記事へのトラックバック








