スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





プレスポの補修



2009年09月13日 21:29

今週の日曜日も楽しいメンテナンス♪特にチェーンを念入りに洗って通勤に備える。

クリーン後ヨコ_convert_20090906201827


ツーキニストは平日に走り、休日はメンテナンスにいそしむ。今日も自転車をキレイに洗ってみるとともに不良箇所の点検をしてみた。薄々感じてはいたが、だんだん不良箇所が増えてきた。特にキズやサビがところどころ目立つようになってきた。保管場所は屋根付駐輪場、もしくは庭に放置。極力雨の日は乗らないようにしているが。写真はクリーン後のプレスポ。

キズトップチューブヨコ_convert_20090906201721


まずはダウンチューブシールロゴ付近のキズ。たぶんコレは輪行袋につっこんだ時に出来たキズ。プレシジョンのロゴシールごと激しいひっかきキズ。やっぱシール剥がさないとダメかな。結構ショックは大きい。

フロントフォークキズヨコ_convert_20090906202606


これもキズ。おそらく地球ロック(柱などにワイヤーキーなどで自転車をくくりつける事)した時にできたキズ。実はフロントフォークにキズをつけたのは2回目。プレスポのフロントフォークは黒なので油性マジックで塗ればまだ目立たないが。。。。

ヤグラサビヨコ_convert_20090906202630


シートヤグラのサビが一番目立ってた。普段はあまり見ないところで、洗車時にひっくり返してみてビックリ。これはもしかしたら洗車した時の残液が残っていたか?他にも写真では説明できないのでアレだが、シフトワイヤはサビサビで真っ黒になっている。ペダルもこんな感じでキズ+サビ。ペダルやシートは交換した方が良いかも知れない。もともとの純正はそんなにこだわりを感じられるパーツではないからね。

タイヤキズヨコ_convert_20090906202204


一番深刻なのがコレ。タイヤ側面のヒビ割れ。いったいいつパンクするのかヒヤヒヤしながらいるのだが、まだ一度もパンク経験のないプレスポ。でも流石にコレはタイヤ交換でしょう。自転車タイヤの寿命についてはあまり明確な答えをだされているsiteは少なく、1000km~4500km、前輪より後輪が1.5倍パンクしやすいと。とするれば、今パンク前に交換するのが懸命な選択と言える。

こんな感じでフレーム類のキズは補修やリペアで復活しそうだが、やっぱり消耗品類はそろそろ地道に交換していった方がよさそうだ。交換についてはこれからじっかりパーツ選びから初めて地道にコツコツとやって行こう。カスタマイズをするには持ってこいの点検になりました。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. さとし | URL | -

    Re: プレスポの補修

    はじめまして
    コメント、有難うございます。
    タイヤは、交換時期にきているのでは?
    ブログにも書いているのですが、私の場合、もったいない病(笑)でマキシス・ランチェロを使用限界を超えて使っていたため、今年の4月から何回パンク修理をしたことか・・・
    σ(^_^;)アセアセ...
    さすがに懲りて、一月前にタイヤ交換しました。
    車のタイヤもそうですが、あまり距離を走っていなくても、紫外線等の影響などでも劣化してくるようです。

  2. ダンテ | URL | -

    はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
    プレスポに乗り始めて4ヶ月‥タイヤを23Cに変更し、次はビンディングペダルが欲しくて悩んでます。プレスポなのにとは思うんですが、今はロードを買う予定も予算もないのでしばらくはプレスポと付き合う事になると思うのです。

    プレスポ乗りとしてはやっぱり邪道??

  3. まるRR | URL | ub97ylh6

    Re: プレスポの補修

    >>さとしさん
    タイヤはやっぱり交換ですよね?
    私はジテツウ中にパンクしたらどうしようっていつもビビってます。
    でもある意味、いいチャンスと思って交換します。
    耐パンク性を追及するか、スリックタイヤにして23位にするかで悩んでます。またアドバイス下さい。

    >>ダンテさん
    はじめまして!コメントありがとうございます。
    いやいやプレスポ乗りとしては「王道」だと思いますよ。
    だってプレスポなのに色々出来てしまう所がこの自転車の素晴らしい所じゃないかなって最近思ってます。
    そりゃ上を見ればいくらでもあるんでしょうが、あえてプレスポってのが良いですよね。
    23cだとどうですか?やっぱ走りに違いが感じられますかね?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/93-70fab348
この記事へのトラックバック

「プレス」について

「プレス」について関連の記事。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。