スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





またパンクかよ。。。もう次のタイヤを考える事にしようか。



2012年10月28日 16:39

ミシュランPRO3raceに交換してからもうすぐ4ヶ月。走行距離は2441.3kmとなる。走行性能に文句がある筈もなく、むしろ乗り心地、転がり具合は非常に高評価。


すでに後継ラインナップであるPRO4がデビューしている今となってはタタキ売り状態であり、信じられない価格となっているのも魅力的。ただし、言われているように耐久性は期待出来ないのはちと頂けない。3000km-3500kmが限界と言われており、そろそろ次のタイヤを考えなければならない時期に来ているのは確か。そんな矢先にまたまたパンク発生、前輪、バルブ裏に小さい穴。目視では確認出来ず、水に漬けてようやくリークを発見したくらい。異物やタイヤ側に問題となるものは見当たらない。心当たりがあるとすれば、何日か前のリム打ちか。空気圧が若干低めで気になっていたところで、自宅前の段差でムニュっと。ただしスローパンクっぽいのでその時点でパンクしてた可能性も否定出来ない。




こんなキズはやっぱりダメだろうか?



PRO3raceになってからのパンクは3回目。自分としたら多い印象。写真のようなキズだとか、小石が刺さった跡は数えきれず。ただしサイドのひび割れや、接地面の台形化は認められない。パンクに関しては、一回目は完全にケージングを貫通して、チューブに突き刺ってたパンク、後の二回はどちらも空気圧不足によるリム打ちスローパンク。ミシュランの自重から求める適性空気圧だと、乗り心地は快適ではあるもの空気圧管理が難しく、気を抜くと空気圧低下に気付かずにパンク…なんて事を繰り返してしまった。毎日、毎回空気圧をチェックするのが良いのだけど、ほぼ毎日出動しているとどこかでおろそかになってしまう。自分自身の技術の問題か。

それと気になるのが、グリップ力が低下しているように感じる事。特に後輪側だけズルっと流される事しばしば。やはりそろそろ限界と見て良さそうだ。




今回もイージーパッチを半分に切って修理。



パンク対策としては、いっその事max圧である8気圧まで入れておけば、パンクリスクを減らす事ができるかも知れない。しかしながらそれはそれで本末転倒な雰囲気で、ただミシュランの適性空気圧管理ってのは案外難しいってのが正直なところである。


そろそろ次のタイヤ探しの旅に出るかな。



Continental - Grand Prix 4000S ロードタイヤ




とか、、、





Michelin Pro4 Service Course ロードタイヤ



とか。本命はやはり35%iffなコンチネンタルGP4000Sなのだが、それにしてもwiggleはやっぱり安いね。こんなレースタイヤも十分価格的には視野に入れられる。今日は雨だし(笑)、色々物欲は高まるものの、もう少し考えて見ることにするか。やはりジテツウ使用に耐えられる耐久性の高いものを考えてみよう。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. makoto♪ | URL | -

    Re:またパンクかよ。。。もう次のタイヤを考える事にしようか。

    空気圧は毎回チェックというか毎回規定値まで入れる習慣が必要かもです。
    僕はラテックスチューブなので一晩で1気圧ぐらい抜けてしまうこともあるので毎回足してます。

    耐久性のあるタイヤでGP4000Sがあげられますが一部のブルベライダーはそれほどでもないとおっしゃる話を聞いたことあります。

    クロスバイカーの伝説になってるパンクしないタイヤてのがあって
    Vittoriaルビノプロ3てのもありますがw
    こちらは耐久性はありますね5000kmぐらい使用できたとの報告を聞いてます。

    僕は試験的にMICHELIN PRO4 Enduranceを使ってますがこちらはRaceの耐パンク版ですが乗り心地はまずまずです。


    写真のタイヤの傷でしょうか?
    小さいのであれば接着剤で傷を埋めてごまかしながら使いますが・・・
    タイヤの交換時期と思います。

    毎日のジテツウにはあまり高価なタイヤは避けていですよね(^_^;)

  2. まるRR | URL | -

    >>makoto♪さん

    ついつい、、、毎日やはり空気圧をチェックするのって大変なんですよね(苦笑)。

    それにしても今年はパンクの当たり年です。タイヤは次更新すると3セット目ですし、パンク回数は二桁に達するんじゃなかってくらい。走る距離が伸びてるのもあるんですが、こうパンクばかりだと対策しなきゃなりませんね。

  3. セバス | URL | VWFaYlLU

    Re:またパンクかよ。。。もう次のタイヤを考える事にしようか。

    僕も通勤でPRO3を使用していましたが、月20回×15km弱+月200km程度のライドを入れても半年以上は持ちましたね、ノーパンクで。しかも表面はこんなに傷つきませんでした。
    路面の問題ですかね~?

    もう少し耐久性の高いタイヤの方がいいのかもしれませんね。ホイールをもう一組用意して、通勤とツーリングで使い分けたら楽しいかもしれませんよ(笑)

  4. まるRR | URL | -

    >>セバスさん

    通勤路に一箇所だけ未舗装区間があります。わずか20-30メートルですが。

    あの大きなキズは身に覚えがあって、サイクリングロードを降りる時にズルっとやってしまった事がありました。これも私のミス、本当はもっと乗れるのでしょうけど、残念な結果になりました。

    ホイールニセットは流石に今余裕は無いですね〜。あ、ホイールも欲しいんですけどね(苦笑)。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/927-c2f99686
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。