


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





続 「中川」というマニアックなルート



2012年10月27日 12:19

この前の続き。「中川」というマニアックなルートをご参照下さい。

江戸川-荒川南端をぐるっと周回するコースを探索中。なるべく一般道は使わずに、自転車で走りやすいルートが無いかと考察している。特に江戸川から荒川への最短ルートは新葛飾橋からR6を使って四つ木橋までの約10kmを爆走すればいいのだが、酷い渋滞と狭い路肩がどうも苦手。ダメって訳ではないのだが、あの道を走るにはモチベーションだだ上げで臨まないといけないのが非常に辛い。のんびり行きたい時には不向きなルートなのである。




R6沿いにあるデカイ中川と言う看板



そこで目を付けたのが江戸川-荒川間を流れる中川。イマイチぱっとしない一級河川ではあるのだが、この川沿いのルートを探索すべく、先週はR6から中川沿いのルートを辿り、荒川に抜ける事が出来た。サイクリングロードとは言えないものの、しっかり整備された遊歩道があり、車の通りも少ないので、ポタリングにはちょうど良い感じのルートであった。遊歩道からはスカイツリーが良く見えて、秋晴れのポタリングにはちょうど良い感じ。前回のルートはこんな感じ。




R6中川大橋-荒川CR-葛西臨界公園-江戸川CR-水元公園



で、今日はその続き的に水元公園からR6中川大橋までを走ってきた。




水元公園-大場川-中川-R6中川大橋





今朝はこの周回ルートの北端、つまり水元公園から中川沿いを通るルートを開拓すべくちょっとだけ出動。自転車道的なものは期待出来ないものの、走りやすい道があればいいかなーと、水元公園から北へ向けて出発。




そろそろ紅葉感が漂う水元公園



水元公園の北端、カワセミの里から一般道に入るとすぐに大場川沿いを走るルートに出られる。桜並木なその道は対向車が来るものの、車で走るには少し狭いからだろうか。すれ違う車は少ない。しばらく進むと中川と大場川が合流、中川左岸を進むと意外にも整備された遊歩道を発見。




こんな道もあったんだ。



小さいながらも公園があり、その脇にはこういった道がある。中川サイクリングロード?いやいやそんな立派な道ではルートでは無いが、野球場があったり、川沿いにはビオトーヴがあったりと、地元の方々の憩いの場になっているようだ。

しばらく中川左岸を進み、飯塚橋で途切れたので、右岸へ回る。川沿いは未舗装だったので、しばし一般道。ただすぐにアスファルトが見えたので再び中川サイクリングロードへ。




中川サイクリングロード…いや中川散歩道かな。



けもの道…いや、狭くてもしっかり舗装されてるから自転車でも走れるぞ。ただ爆走は出来ないし、ここはあくまでポタリングコースと言う事で。それにしてもスカイツリーがよく見える、中川沿いは隠れたスカイツリースポットかも知れないね。

中川橋からR6中川大橋まではすぐそこで、水元公園からは約10km程度。合わせてルート的には60kmくらいのポタリングコースの完成となる。今度時間がある時にでも全部走ってみよう。でも少し距離が半端だな…もう少し中川上流も探索してみてもいいな。三郷放水路辺りも江戸川へのバイパスが出来そうだし。まぁ色々試してみるか。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/926-982e9f91
    この記事へのトラックバック








