スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





コスモスを求めてポタリング



2012年10月17日 18:56

午前中だけ時間が取れたので荒川へ。紅葉の季節の前にどうしてもコスモス畑を見ておきたく、グーグル先生に"東京 コスモス"で答えを聞くと<足立区都市農業公園>がヒット。見頃は11月上旬、60000本って事でちと早そうだけどポタリングがてら様子見に行ってきた。はて?場所は荒川左岸、荒川大橋の手前。そんなとこに公園なんてあったっけ?




今日のポタリングコース 約40km



何はともあれ、カメラとコーヒーをバックパックに詰めて出発。コースは上記の通りで、平日朝の渋滞を避けるべくR6からのアプローチは止めて下道を開発する事に。江戸川から荒川へのアプローチはR6が一番早いんだけど狭い路肩と酷い渋滞がちょっと嫌で、今日は水元公園から環7大谷田経由、親水公園沿いのルートを選択して堀切橋から荒川サイクリングロード右岸へドロップインとした。このルートは結構オススメされるんだけど、個人的には信号が多くて嫌なんだが。荒川へは直進で四つ木橋、京成お花茶屋を右折すれば堀切橋となる。




ささっと工事中の岩淵水門へ到着



場所的には岩淵水門の対岸に見えるはずなのだが、ちょっと確認出来ず。とりあえず荒川大橋で左岸にスイッチして途中未舗装区間を四苦八苦しながらレストランさくらへ到着。一休みするかと思ったが、今日は休園日…第一、第三水曜日が定休日との事。それにしてもコスモス畑は…?




振り返ると河川敷に発見…



なんだ。足立区都市農業公園ってのはレストランさくらの所の事だったとは。当然休園日なので公園内はおろか自販機も使えず。一応コスモス畑は見れるのだが、数は疎らで期待していたのとはちょっと違ったのはしょうがないとして、とりあえず重いプレスポ担いで河川敷へ。




見頃はこれから?それとも終わり?



コスモス畑をぐるっと一周。どうやら今年の台風で倒されてしまった株もあり、今年はわさーっと咲き誇るって訳でも無いらしい。それでもなんとか粘り強く咲き続ける姿に感動を覚えたりして。しばし持参したコーヒーでも飲みながらベンチに佇む。今日は風もそれほどではなくぼーっとするにはちょうど良い。




こんな写真とか撮ってみた



もっとのんびりしたかったけど、時間はそれを許さず。荒川右岸を南へ向かう。気持ちのいい追い風が背中を押してペダルはくるくる、くるくるよく回る。回り過ぎて平井大橋のハープ橋まで行ったところでようやく気付く。雲が切れてスカイツリーが青空によく映える。




スカイツリーは遠目からの方が絵になるな。



このまま来た道を戻るのは芸が無いのでそのまま荒川から中川へ。中川という半ば用水路的な存在でしかない川にも遊歩道的サイクリングコースが存在する。まぁ歩行者もいるのでゆっくりゆっくりと。新なかがわとの合流さえ間違えなければ色々使えるそうな道だこと。元々東京は水路が運輸の柱だったので川沿いを走れば主要な街へは辿りつく事が出来る。ぐにゃぐにゃとした川沿いをゆっくり走ってR6に合流。ちと足りないのでそこから柴又へ抜けて江戸川走って50kmで今日のポタリングは終了。コスモスは期待とは裏腹であったものの、一応コスモス畑的なものを堪能する事が出来た。次はきっと紅葉の季節。都内もイチョウが少しづつ黄色くなってきたね。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. | URL | -

    Re: コスモスを求めてポタリング

    こんにちは、かすみと申します☆
    ttp://kasumin3333.blog.fc2.com/でブログ書いてます♪

    ブログ、楽しく読ませてもらいました―♪
    最近自転車に目覚めて、まだぺーぺーですけど色々ブログ見て勉強してます♪
    早く趣味って言えるくらいになりたいです!
    またコメントさせてくださいね♪

    あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
    そういうものに御理解があれば、
    私のブログにも遊びに来て下さい★
    これからも更新楽しみにしてます♪

    あとブロとも、相互リンクもよかったら申請お待ちしてます♪

  2. moumou | URL | -

    Re: コスモスを求めてポタリング

    コスモスはそちらはもう終わりに近いかもしれないですね。
    鹿児島は今が満開です。

  3. まるRR | URL | -

    >>かすみさん

    コメントありがとうございました。

  4. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    コスモスの季節って微妙にバラつきがありますね。

    こちらは台風の影響らしいですけど、風でみんな倒れてしまっていて今年のコスモスはなんだかな、、、と思います。もっとばぁーっと咲き誇るのが見たかったんですけどね。

    あ、そう言えば11月頭に九州上陸しますよ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/917-235f2cb8
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。