スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





雨だったけどジテツウ、泥除けが欲しくなってきた



2012年10月02日 22:17

いやいや…天気予報をチェックしなかった自分が悪いのだが…




まぁニワカ雨程度だけど



ジテツウ往路、出掛けに感じた嫌な予感はすぐに的中。江戸川サイクリングロードに入ったらスローシャワーな雨が続く。すぐ目の前には雲の切れ間から青空、すぐに止むと判断してそのままノーガードでジテツウ継続。

柔い雨なら特別気にもしなくなってきた今日この頃、ちょっとくらいの雨ならばすぐに衣服は乾くので問題ない事に最近気づいた。同じ理由で徒歩でもあまり傘をささない。濡れる事に無沈着になりつつあるのは、自転車生活の隠れたメリット。スローシャワーな雨ならばむしろ涼しくて気持ちがいいと思ってしまうにはオカシイだろうか?


ただ一つ問題なのは往路で雨天走行をすると、濡れた自転車の整備がすぐに出来ない事。柔い雨でも路面はウェットで、タイヤからの跳ね返りは凄まじく、ちょっとだけでも自転車が汚れる。自分自身もそうではあるが、こういった事のためにどろ除けはやはり必要なんじゃないか?と今更ながら思ってみた。ホント今更だけど、雨天走行を状態化させるためにも泥除けの導入を真剣に考えてみるか。


どなたか着脱出来るもので良さげなモノはありますでしょうか?


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. masaki | URL | -

    Re: 雨だったけどジテツウ、泥除けが欲しくなってきた

    いつも楽しく拝見してます。
    僕のは現行型プレスポですがBBBのROADPROTECTORを使っています。
    フロント、フェンダー足しても3000円少しと安価だったのと、
    固定用の金具をつければ泥よけ自体は取り外しがラクにできるので。
    私は雨が振りそうな日だけ取り付けて通勤に使ってます。
    かれこれ1年半程使ってますがひび割れなど不具合も起きていません。

  2. まるRR | URL | -

    >>masakiさん

    コメントありがとうございます。

    BBBのフェンダーも良くまとまっている印象です。ガチっと嵌めこむというよりも着脱ってのが普段の使い方としては安定感がありそうですね。ちょっと色々検討してみますが、今日もすでに雨天走行、、、意外にも早めに手に入れたくなってきました。


  3. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: 雨だったけどジテツウ、泥除けが欲しくなってきた

    最近いいなと思ったのが
    ダイアテック STS MUD FLAP
    これだとリアだけだけどサドルバッグが付いてるとどうかなって感じで
    Crud ROADRACER mk2
    フロントもリアも良さげですよ。

  4. K_Sim | URL | -

    Re: 雨だったけどジテツウ、泥除けが欲しくなってきた

    私はまだジテツウをしていないので、泥除けもスタンドも付けていませんが、定期券の更新時期にちょっと考えようとしています。
    泥除けも脱着自在なものがあるんですね。今度近い内に店で見てみます。

  5. moumou | URL | -

    Re: 雨だったけどジテツウ、泥除けが欲しくなってきた

    雨の日も乗るとなると必需品でしょうね。
    くれぐれもスリップにだけはお気をつけください。最近転倒する方が多くて。

  6. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    Crud ROADRACER mk2って良さ気ですね!
    こういう着脱可能で、すっきりしたヤツだったら見た目も許せる気がします。カバー面も大きいですし。
    いいな~と思いましたが、キャリパーブレーキにしか付けられないっていうと自分のはちょっとダメですね。残念。泥よけの基準ってやはり見た目で許せるかどうかが重要だと思います。

  7. まるRR | URL | -

    >>K_Simさん

    おお。ジテツウはじめられるんですね!
    雨の日は乗らないって決めてる方々の方が多いと思いますよ。雨で自転車に乗るのはデメリットの方が多いですから。私のように雨の日もってのはごくごく少数派だと思います。スタンドはあった方がいですよ。自転車の写真を撮る時なんかは非常に便利ですね。

  8. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    昨晩、路地に入ったところで飛び出してきたご婦人と接触しそうになり冷っとしました。

    やはり雨の日はブレーキが効きませんね。後輪がズルっと言った時にはもうダメかと思いましたよ。せめて自分はいいとしても他人様には迷惑がかからないようにがんばろうかと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/905-cd2c18f9
この記事へのトラックバック








