スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





今日は左回りで荒川・江戸川。



2012年09月30日 20:10

もう9月も終わり、時が経つのが本当に早いなぁとシミジミ実感しながら、今月はちょっと自転車生活も芳しくないのを思いだし、いそいそと午前中だけでも…という事でいつもの周回コースを回ってみる。




今日は荒川スタートで左回り



今日は台風で夕方から嵐の予報。時間が遅くなればなるほど海風が強くなる事を予想して南へ向かったのだが、嵐の前の静けさなのか、陽射しを冷やす爽やかなそよ風。確かに風は嫌らしいのだが、荒川ロックゲートの風速計は2-3メートル毎秒程度。河川敷に咲くコスモスがやわらかに揺れる。




コスモス畑で一休み



今日の記録は以下の通り Cyclemeter GPS サイクリングストップウォッチ - Abvio Inc.


・バイクタイム 2:13:03

・停止時間 23:17

・距離 50.75km

・平均スピード 22.89km/h

・最高スピード 65.18km/h

・登り 319メートル

・降り 379メートル

・カロリー 1222kcal



江戸川と荒川を接続するR6水戸街道こそ一般道ではあるが、四つ木橋から荒川サイクリングロード右岸にドロップインして、清砂大橋で中川へ。そこからは"江戸川区 健康の道"の証である赤いアスファルトに沿って走り、そのまま葛西臨海公園の中を抜けて旧江戸川を経由しながら江戸川サイクリングロードへ。最終的には水元公園を一周してゴールとなる。四つ木橋から水元公園まで信号ゼロ、おおよそ40km超をノンストップで走り抜ける事が出来るコースなのだ。ちょっと時間が空いた時なんぞにはちょうど良いコースで、今年はここばっかり走っているような気がいたりして。




中川河口から東京湾を臨む



でもでも、普段走ってる江戸川に比べると荒川はホント走りずらい。河川敷にあるサイクリングロードは運動場からの横断者と交差するポイントが多くあり、もちろん人が多い箇所は減速してルール通り20km/hで走るが、人車分離が図られないと事故が絶対に起きそうな、そんな構造的問題が多数ある。今日も交通量調査の方々がいたのだが、横断歩道が必要なんじゃないかな?とも思ったりした。いくら徐行してても飛び出しされたらアウトだし。

兎にも角にも、最終日には帳尻があったハズ。今月は敢えてお休みモードしてみたのだが、来月からは気候もよくなるハズなのでぼちぼち頑張ってみようかな。




夏が戻ってきたんじゃないか?と思うような空。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. @balijin | URL | Od0jYXIY

    Re: 今日は左回りで荒川・江戸川。

    こんにちわ。
    自分も、この周回コースたまに走ってます。
    6号は怖いので、飯塚橋~亀有~お花茶屋のルートを、荒川は人の少ない左岸を走る事が多いです。
    距離的に丁度いいですよね。

  2. じてんしゃさんぽ | URL | ASU/6ruU

    Re: 今日は左回りで荒川・江戸川。

    台風が去った月曜日は暑いですねぇ。なんかここ3,4年は秋がすごく短い気がします。夏が終わってほんのちょっと秋があってすぐに冬。のような。

    春と秋がサイクリングシーズンだと思いますが、春は花粉症で決して楽しめないので秋が最っ高の季節なんですが、これじゃあねぇv-390

    秋よ長くなれv-412

  3. まるRR | URL | -

    >>@balijinさん

    こんばんわ。

    非常に走りやすくて、お手頃なコースですよね。ということはどこかですれ違ってるかも知れませんね?今度見かけたら声をかけてやって下さい。おそらく一人で走ってますんで。

    飯塚橋からのコース、個人的には信号が多くてちょっとニガテです。車が多くてもR6の方が爆走出来るので、そちらの方がいいですね。まぁグレーチングの真上を走るのでちょっと怖いですけど。

  4. まるRR | URL | -

    >>じてんしゃさんぽさん

    秋は残念ながら短いんですよね~。本当は8月の終わりから11月の中頃まで。ということは秋は半分過ぎてしまった訳で、秋が短く感じるのは「気付かないから」ってのが持論だったりもします。

    花粉症の方は辛いですよね。今時期もダメな人はダメなんじゃないですか?私は一時はダメかと思ったのですが、まだノー花粉で耐えてます。何はともあれいい季節にはいっぱい乗っておきたいですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/903-3107df44
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。