スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





明日は秋分、そして季節はまた移り変わる



2012年09月21日 23:25

昼と夜の時間が同じとなる日。厳密にはそうでは無いようで、本当にまったく同じになるのは秋分の日から数えて4日後くらいに訪れるらしい。この日からが一般的には秋という季節の始まりであり、来週からの当blogは新たに「ジテツウ 2012年秋編」というカテゴリを加える事にして季節感を出す事にする。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものだが、ホント一気に涼しくなってきたもんだ。




サイコンの温度計は23.0℃って(苦笑)




「秋分」は言わずと知れた秋の入口、この季節はこんな感じ。


初候

雷乃収声(らい すなわち こえを おさむ):雷が鳴り響かなくなる(日本・中国)


次候

蟄虫坏戸(ちっちゅう こを はいす):虫が土中に掘った穴をふさぐ(日本・中国)


末候

水始涸(みず はじめて かる):田畑の水を干し始める(日本・中国)




今年は意外と暦通りな季節の流れ、上記の七十二候がよくよく当てはまる。カミナリが鳴らなくなるって事はゲリラ豪雨の季節も過ぎ去って、高い秋の空が広がる事だろう。何となく季節感が薄れてしまうのではやはりビルと電線で空が見えづらい場所に住んでいるからだろうか。江戸川の土手に登れば広い空を眺める事が出来るのはちょっとだけシアワセな気がしている今日このごろ。

季節の変わり目は体調も不安定、くれぐれも風邪などひかぬようにご注意下さいませ。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. じてんしゃさんぽ | URL | ASU/6ruU

    Re: 明日は秋分、そして季節はまた移り変わる

    昼間は涼しくて理想的な気温ですけど、夜は油断してると寒くて目が覚めるくらいになってきました。

    なんか風邪っぽいv-400

  2. まるRR | URL | -

    >>じてんしゃさんぽさん

    風邪流行ってますよ~。季節の変わり目はどうしても体調崩しやすいんで、お気をつけて下さいね。

    朝晩はほんとうに涼しくなりましたが、やっぱりペダルを回せば汗が吹き出します。まぁこれも自転車生活のお陰かなとも思ってます。風さえ防げれば案外薄着でも年内は耐えられるんですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/896-5cdc0e26
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。