スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ジテツウをしない理由 2012年夏編



2012年09月19日 21:43

昨晩から続く雷雨。一雨づつ涼しくなっていく今日このごろ。




夕方になってようやく青空が見えた



ザーっと突然降りだす雨、今日は久々にジテツウをお休み。朝から雨ならDNSは私自身のマイルール。よっぽどじゃない限りは帰りの天気は気にしないようにしている。他にもジテツウしないマイルールってあるんだが、今のところのマイルールを列挙してみよう。


・朝から雨や雪が降っている

・バックパックに収まりきらない荷物

・体調不良(主に二日酔い)

・夜お酒を呑む日とか

・緊急呼出など


…酒にまつわる中止理由が若干多いが、もちろん飲酒運転は絶対にダメなので、アルコールの危険がある場合は電車での出勤となる。

もちろん、これ以外にも突発的な理由でダメな時は多々あるが、一つ基準を設けると義務感みたいなモノが発生して、やらざるを得ない状況が生まれてくる。そう言えばジテツウ始めた当初は冬の寒さに打ちのめされて、2シーズンは記録なし。それでも通年ジテツウするぞ!とblogで宣言してここまで来れた。不格好だが有言実行、そんなジテツウも5年目を迎えた。目標は全天候型だが、まだまだそれも険しい道のり…


一つ基準を設ける事、みなさんのジテツウDNSのレベルはどれ位のモノなんでしょうか?


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: ジテツウをしない理由 2012年夏編

    いやいや5年も実行しているmaruさんは立派なものですよ。
    これが一番の宝物ですね。

  2. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: ジテツウをしない理由 2012年夏編

    ほぼジテツウしてるんでDNSするとしたら。。。
    自転車がないってくらいかな~(笑)

  3. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: ジテツウをしない理由 2012年夏編

    そーですねぇ
    朝から雨だったり夕方の降水確率が40%以上。
    あとは仕事の内容かな。
    重い荷物をEVなしで屋上まで上げるとか
    終わったらヘロヘロになる仕事が入ってるとき。
    疲れてるとじてつう楽しくないんすよね(笑

  4. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    まだまだ定年まで??(笑)

    がんばりますよ~。それにしてもジテツウって奥が深いです。


  5. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    さすが全天候型。それにきっとカレーさんの家から自転車が無くなることはないと思います。

    自転車がない、、、、で思い出しましたけど、仕事が無くなってもジテツウ出来ないですね。そうならないようにいっそう業務に励もうかと思います。

  6. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    ジテツウの疲れと仕事の疲れは別モノだと思います。私の場合は業種が業種だからかな?とも思いますが、やはり力仕事だとそうもいかないかも知れませんね。当直明けなんかに自転車で帰るのはちょっと必死ですもの。

    なるべく疲れないようなジテツウを目指してみようかと思います。

  7. セバス | URL | VWFaYlLU

    Re: ジテツウをしない理由 2012年夏編

    僕がジテツウしていた頃は雨や雪のときはDNSでしたが、それ以外の基準は・・・遅刻しそうかどうか?でしたね(笑)

  8. まるRR | URL | -

    >>セバスさん

    なるほど。遅刻はぜったいにダメですもんね。
    それに慌ただしいのは事故の元ですから、その基準も一つありですね。

  9. K_Sim | URL | -

    Re: ジテツウをしない理由 2012年夏編

    5年間のジテツウは、とても立派だと思います。
    私は片道4kmをジテツウにしようかどうか、今だに迷っています。心配なのは、行きのパンクですね。その分も見込んで早目に出れば良いのかもしれませんが。

  10. まるRR | URL | -

    >>K_Simさん

    パンクはそんなに頻度が高くないですよ~。多くても月に一回くらいでしょうか(苦笑)。空気圧の管理が一番だと自負しております。

    慣れるとジテツウも苦にはなりませんけど、やはり人それぞれいろんな実施基準を持っているもんです。安全なのが一番ですけど、遠回りすれば不思議と距離が伸びるんですよね。時間が取れない時にはジテツウで稼げるんで、なかなかいいですよ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/894-f940bab8
この記事へのトラックバック








