


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





フィジカルが落ちるとメンタルも落ちる



2012年09月09日 22:17

類稀ずと言うか、生意気にもモチベーションだだ下がり中。。。




とりあえず、なんとなくバイクウォッシュ



先月は過去最高の走行距離。そのままの勢いで今月も、、、と思ったのだが、なぜかモチベーションが上がらない。こんな時は物欲で、、、って感じでニュー・サイコンを導入してみたが、やはり変わらず。そればかりか、設置するのも面倒なほど。重い腰、、、いや脚を上げてペダルを回すが、途中でパンク(涙)。こんな時は何をやってもダメだな。。。

自分のモチベーションだだ下がりの要因は一つ。それは暑さ意外の何でもない。灼熱の八月を乗り切って、それもこれでもかってくらいに乗り倒したのだが、九月に入っても暑さは収まるばかりか酷くなる一方で、挙句の果てはいつ雨が降るかも分からないゲリラ豪雨な季節に突入。雨はまぁいいとしても、暑さで汗がダラダラ流れるにが耐え難く、やる気がまったく起こらないにはいけない兆候。ただ気持ちの問題だけでなく、体力的にもだんだん厳しくなってきているので、しばらく先週はプレスポに乗るのをやめてみた。フィジカルが落ちてくるとメンタルも落ちる。休むってのが一番だろうと。


何となく夏の疲れがピークに達してきたような。そう言えば先週は二十四節気でいう白露(はくろ)という季節。だいぶ日がくれるにが早くなってきた。次は秋分ってんだから、季節が進むにがまったく早い。暑さ寒さも彼岸まで。今週には暑さもピークで徐々にあきめいてくるらしい。汗がダラダラ流れる季節もあと少しで終わる。秋はサイクリングシーズンだが、九月の残暑は位置づけが微妙。むしろ10月に向けて九月は休んでみるのもいいかも知れない。まぁきっとこに感じは夏バテかな?っと安易に考えているのだが、気持ちが入らないのは疲れもせい。ちょっと休憩しつつ、秋を待つ事にしようかな。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. セバス | URL | VWFaYlLU

    Re: フィジカルが落ちるとメンタルも落ちる

    気分が乗らないときは休むに限りますね。自転車乗りなら季節が来れば自然と走りたくなるものでしょうからw
    それにしても暑さが続きますね。食事・睡眠に気を配って体調体力の維持に留意しましょうね。

  2. K_Sim | URL | -

    Re: フィジカルが落ちるとメンタルも落ちる

    こんばんは。
    残暑は本当にきついですね。
    私は夜間に走る事が多く、最近は少し涼しさを覚え始めていますが、たまに昼間に走ると余計に暑さに弱くなっています。
    残暑も過ぎれば、秋の空気が否応にも自転車乗りのモチベーションを高めてくれると思います。季節の流れに身を任せてみるのもいいあkもしれませんね。

  3. 通りすがりのM | URL | -

    Re: フィジカルが落ちるとメンタルも落ちる

    こんばんは。

    慢性的に疲労が溜まっているような感じでしょうか。
    先月の走行日が多く休養が少ないように感じたので、オーバートレーニング症候群気味になっておられないかが心配です。

    どうかお大事になさってください。

  4. まるRR | URL | -

    >>セバスさん

    とにかく、暑いのが辛いんですよね~。今年は特に。披露がたまっているのは自転車生活だけではなくて、本業の方かもしれませんが、何しろ疲れが溜まると気持ちも落ちてくるからイカンです。まぁそのうちやる気も出てくると思うので、のんびり行こうかと思います。

  5. じてんしゃさんぽ | URL | ASU/6ruU

    Re: フィジカルが落ちるとメンタルも落ちる

    疲れているときは休息が一番でしょう。疲れていると注意力散漫になったりして怪我してもつまらないし。

    サイクリングシーズンに備えましょうv-218

  6. まるRR | URL | -

    K_simさんn

    こんばんわ~。

    朝晩はだいぶ涼しくなってきましたけど、残暑厳しくペダルをまわせばすぐに汗だくです(苦笑)。

    あと一、二週間で暑さも和らぐと思うのですが、なかなか暑さが耐え難くなってきました。暑いにがこんなにダメなんだってのが今年でよくわかりましたよ~。これも一つの経験で暑さ対策の糧になりそうです。

    季節にまさせて、、、私の場合は食欲の秋かな(笑)。



  7. まるRR | URL | -

    >>通りすがりのMさん

    こんばんわ~。

    たぶん、オーバートレーニングみたいな立派なみんじゃなくて、ただの夏バテだと思います。ちょっと休みながら、ジテツウしてもゆっくりで。そんな感じでペースは保ててるんで大丈夫だと思います。忙しいのは本業の方で、これが無くなるとジテツウも出来なくなるんで、気持ち切らさずがんばろうかと思います。あ、自転車生活はしばらくまったりで。

  8. まるRR | URL | -

    >>じてんしゃさんぽさん

    そうですね~。つまらな怪我とか、失敗とか。

    やはりフィジカル鍛える事が精神を鍛える事につながるような気がします。まだまだ私の場合は鍛え方が足りないんではないかと。ただ壊れた部分は直さなきゃならないんで、しばらくはゆっくりまったりマイペースで行きたいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/885-11c6b45f
この記事へのトラックバック








