


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





PRO3race、初のパンクは走行距離1500km



2012年09月08日 23:22

タイヤ交換後約2ヶ月でパンク。今年はパンクの当たり年。




炎天下のパンク修理は危険過ぎる…



ジテツウ往路、江戸川サイクリングロードのシケインでハンドルを切った際にズルっと転倒。なんじゃこりゃ?!何か踏んだかと思いつつ、プレスポをチェックしてみたら、なんとまぁ前輪がパンクしてるし…

エアプッシュすると圧はかかったのだが、すぐに圧が下がる。再度タイヤをチェックするとタイヤにがっしり小石がめり込んでるし。小石を除去すると貫通まではしてないものの、ケージングの糸が見えた。止むを得ずチューブ交換施行。チューブは小石の位置と同部位に目視でも確認出来るピンホール発見。他部位に問題はなさそうなのでチューブ交換実施。やれやれだけど何とか始業時間には間に合ったようだ。




ブレブレだが証拠写真なんぞを



今回は前輪。ピンホールだからPRO3raceの評価としては難しいが、交換から1500km、約二ヶ月での初パンクとなる。タイヤ表面を見てみると小傷が接地面に沢山着いており、まぁレーシーなスリックタイヤだからこんなもんかって言う印象かな。ただ前輪ってのが気に入らず、タイヤ空気圧をミシュランの推奨圧だと7気圧を下回るのが、こういったパンクに関しては気になるところ。ちょっと乗り心地よりも耐久性を重視してみるか。後輪と同じく7.0-7.5気圧としてみる事にしよう。




まだまだ暑いね~




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. nekki5149 | URL | mQop/nM.

    Re: PRO3race、初のパンクは走行距離1500km

    1500kmとは少し早かったですね。
    私のGP4000sも小石が刺さっており、取るのを忘れて走っておりましたが、刺さった小石ではパンクしませんでした。
    後日石を取り除いた際に調べたら、GP4000sは最後の一枚で石が止まっていたようです。そのタイヤは未だに使用中です。

  2. moumou | URL | -

    Re: PRO3race、初のパンクは走行距離1500km

    そうなんですよね。乗り味を重視して空気圧を落とすとこういう異物を食い込みやすくなりますもんね。
    レーシーなタイヤの宿命でしょうか。

  3. MAF | URL | cxq3sgh.

    Re: PRO3race、初のパンクは走行距離1500km

    こんばんわ、
    物欲に負けてPRO3Raceを使い始めました、25cですが快適に走れるのでこのタイヤは楽しいですね。
    パッケージに記載されている空気圧で乗っていたので、僕も少し圧を高めにしてみようと思います。

  4. まるRR | URL | -

    >>nekki5149さん

    GP4000SとPRO3の違いでしょうかね。ケージングがGP4000Sは330tipでしたっけ?PRO3が180toiだからやはり耐パンク性能では大きく劣ってしまいますね。

    ちょっと早かった気もしますが、空気圧を考えるいい布石にはなったので、前輪空気圧を高めに設定してしばらくやってみようかと思います。

  5. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    なんかバカ正直に適性空気圧を信じたい結果なのかと。むしろこだわりとでも言うべきか。

    江戸川サイクリングロードと言っても、定期的に路面の清掃など行われない場所なんで、ガラス欠片などに鋭利な残骸を多く見つける事があります。空気圧はもう少し高めに設定してみますね。

  6. まるRR | URL | -

    >>MAFさん

    こんばんわ。

    MAFさんもPRO3race導入したんですね~。こにタイヤって本当走ってて楽しいですよね~。

    タイヤ空気圧はあくまで推奨で、私の場合はあまりうまくいかなかったですけどきっと自分にあった適性圧があるんだと思います。がんばって探してみますね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/884-80e3a607
この記事へのトラックバック








