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CC-RD200 通勤デビュー。



2009年09月09日 23:51

本日の通勤記録を示してみる。
他の方々がやっているようにblogで恥ずかしい記録をupしてみる。
(やってみたかっただけなので、今後継続してupするつもりはない)

[ 往路 ]
走行距離:13.76km
走行時間:35:26:03
平均速度:22.6km/h
最高速度:41.1km/h

[ 復路 ]
走行距離:13.65km
走行時間:40:12:22
平均速度:20.12km/h
最高速度:36.1km/h


うむ。まぁこんなもんかって思うほど遅い。ちなみに往路は向かい風サイクリングロード、復路は小雨一般道。コンディション的にはいつもと変わらず。基本DoorToDoorで計測してみた。CC-RD200はオートストップなので10秒間センサ反応ないと計測を止めてしまうので、実際の走行時間は+5分くらいだろうか。今日の朝はケイデンス80~110rpmを意識してペダリングしてみたけど、疲れは無いが発汗がいつもより多いような気がする。なんかちょっとだけいい感じでフィットネス感覚に浸ってみたが、せめてサイクリングロードで巡航速度30km/hを維持できるように、ケイデンスなんかを意識しながら走ってみたいなぁって密かに確信してしまったりして。せっかくなんでね。
最適なケイデンスってのをちょっと考えてみる。ケイデンスが低回転だとパワーあるいはスピードが同じである限り、大きな筋力を発揮しなければならず、これが筋肉や関節への負担となってしまう。短時間では問題なくても、長時間になると筋負担がパフォーマンスへ必ず影響してくる。ケイデンスが高回転であれば筋の張力(伸ばされたゴムが縮むように伸長した筋が縮もうとする力)を使ったペダリングを行うことができ効率のよい出力が可能だ。低回転だと張力をうまく使うことができず筋負担が大きくなる。つまりは維持できる範囲でケイデンス80~100rpmを極力維持しつつ、坂道や向かい風状態の場合はギアで調節する事が重要って訳だ。ちなみに最も負担が少ない(酸素消費量が少ないとか、心拍数に変化がないとか)ケイデンスは60rpmであり、これくらいがダイエットには適していると言われている。
今までは適当にクランクこいでた自分が少々恥ずかしく感じる。ちょっと本気でトレーニング、してみっかな。





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コメント

  1. nekki5149 | URL | mQop/nM.

    Re: CC-RD200 通勤デビュー。

    ケイデンス計測はやってみると癖になると思います。私のプレスポにはケイデンス計測機能があるサイコンをつけていませんが、以前通勤に使用していたMTBとロードでは常にケイデンスを測定していました。

    ところで、ケイデンスと運動強度の関係をよく見るのは心拍計が必要不可欠だと思います。

    プレスポには不釣合いと思われるのかもしれませんが、心拍数こそ運動強度を決定する指標として一番重要です。

    実は私も心拍計に7000円近くかけるのはどうかとも思いました。
    しかし、使ってみて驚いたのは、ケイデンスや走行時間から自分では軽運動だと思っていた通勤運動が、上り坂では危険ゾーンと言われている90%以上の負荷がかかっていたということです。

    この領域に一度入ってしまうとなかなか通常状態に回復しないので体に負担を与えることになります。

    自転車の価格に対して重要度を決定するのではなく、自分の体に対して価値を決めるのが妥当だと思いました。

    ご参考までに私の心拍系の使用記を名前にリンクしておきました。

    応援ポチ

  2. まるRR | URL | ub97ylh6

    Re: CC-RD200 通勤デビュー。

    やはりハートレートモニタですか。

    実はその選択肢も悩んでみたものの、まずはケイデンスから、いづれハートレートモニタを別に購入するか、と考えてました。恐らくケイデンスだけでは判断できずハートレートモニタと組み合わせてこそ、本領発揮するんでしょうね。
    blog拝見させてもらいました。非常に参考になります。またちょくちょく伺わせてもらいますね。

    あ、リンクさせてもらってもいいですか?

  3. nekki5149 | URL | mQop/nM.

    Re: CC-RD200 通勤デビュー。

    リンクの件は大歓迎です。

    こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

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