スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





サイコンをなくしました(涙)



2012年09月01日 21:17

先日から付いてるハズのサイコンが無い。今更ながらカミングアウトすれば先日の花火大会の時に紛失した模様。盗難対策からサイコンとライトだけはいつも外す事にしているのだが、それが裏目に出た感じ。無くしたのは残念だが気持ちを切り替えて新しいサイコン探しの旅に出る事にしよう。




ちょっと寂しいハンドルまわり



これまで使ってたのはキャットアイのCC-RD200というワイヤードでスピード・ケイデンスが測定出来るタイプ。実は2代目で初代は直射日光で液晶が焼き付いた同じくキャットアイのVELO8というオモチャみたいなサイコン。残念ながら積算距離の引き継ぎはそれぞれ曖昧な記憶の中で恐らく2万キロ弱程度と推測しているが正直定かでは無い。CC-RD200でケイデンスを測った時はある意味感動すら覚えたもんだ。CC-RD200が到着した日の日記はこんな感じであった。

あれからどれくらい変わったのであろうか。あまり自分自身に変化があるようには思えない。もちろんいつかはガーミン的な高性能サイクルコンピュータを今チョイスするのもアリかと思うのだが、いかんせん右往左往したサイコン探しの結果から、代用品が周囲にいっぱいあるのも事実である。心拍計ならSUUNTO t1Cがあるし、ナビやGPSならiPhoneもあるし。それらを一括整理して一台に収まるのが一番の魅力なのだが、まぁちょっと背伸びし過ぎな感も否めない。そうそう、ただただ悩ましい(苦笑)。




Garmin - Edge 500 Blue (ハートレート&ケーデンス付き)


いわずと知れたGarmin Edge500、今必要と思われる機能がぜんぶ詰まった高性能サイクルコンピュータ。さらにはEdge800なら地図機能まで使う事が出来る。最高な自転車乗りのためのガシェットと言えよう。必要性を感じた時は必要なのだろうから、まさに今これをチョイスするのはアリなんだろうと自分自身に言い聞かせてみたりもした。

ただ、、、自分には心拍計もある。GPSならiPhoneもある。ルートラボにデータを落とすためのアプリもある。今無いのは基本的なスピード・ケイデンスなのである。この辺りが根っからの貧乏性なので、どうしても買い増しするのに気が引けてしまう理由なのである。やっぱり確実にスピード・ケイデンスに特化したサイコンだけで事足りると思ってしまうのも事実である。このサイコン無しの間はiPhoneのGPSアプリを動作させる事で大抵の事は分かるのだが、リアルタイムでのチェックと言う意味ではスマホは難しい。そう、リアルタイムでの計測だけはやはりサイコンが必要になってくるんではないかと思っている。


いつかは…いやいや、やっぱりその前にやる事はいっぱいあるはず。ここはひとつ基本に立ち返るつもりで、スピード・ケイデンスメインのサイコンでバージョンアップを目指す事にしよう。あるモノは使う方針で(笑)。どこのナニを発注したかは届いてからのお楽しみって事にしておこう。




帰りは雨にやられたりした九月始めのジテツウ





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. MS18F@湖南省 | URL | -

    Re: サイコンをなくしました(涙)

    サイコン喪失ご愁傷様です。
    サイコンに関する考え方は、実に理にかなった考え方と思います。
    ただ、短い距離ならそれも問題ありませんが・・・ある程度の距離を走る場合は状況が変わって来るのではないかと思います。

    新たな策は既に打たれたようなので、その結果を楽しみにしております!

  2. まるRR | URL | -

    >>MS18F@湖南省さん

    コメントありがとうございます。

    無くしたものは無くしたものとして、前向きにがんばっていこうと思います。

    "ある程度"だとやはりスマホじゃバッテリの問題からデメリットがいっぱい出てきますよね。給電グッズを色々と取り揃えてみましたが、やはり荷物になるので使わずじまいです。そういった点では専用機を導入するのが一番なのかなとも思います。

    新たな策とは言え、今までと同様の路線をちょっとだけグレードアップしただけです。モノが届いたらまたアップしますね。

  3. セバス | URL | VWFaYlLU

    Re: サイコンをなくしました(涙)

    Edge500いいですよ~。
    提供してくれる情報量がこちらの予想を超えていて驚きでいっぱいです。
    確かにハートレート&GPS時計の使用頻度は減りましたけどね。それでも500は買ってよかったと思います。

  4. まるRR | URL | -

    >>セバスさん

    ガーミンはやっぱりいいですよ。疑う余地もありません。ただ私の場合、そこまで必要かと聞かれるとやっぱりまだノーなんですよね。でも、、、いつかはガーミンを目指します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/875-39c4fd12
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。