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クロスバイク的タイヤ探しの旅 ~ミシュランPRO3race(底値)のインプレッション~



2012年08月26日 14:08

ミシュランPRO3raceへ履き替えてから1000km、約1ヶ月半でこんなに走るなんていったいどうなってるんだろうかと思いつつ、これはきっとPRO3raceのおかげなんだろうと自分なりには解釈している。ミシュランPRO4が登場し、PRO3race自体のインプレッッションは散々既出だと思うのだが、この底値ってところと合わせて取り急ぎまとめてみよう。そうそう自分が買った時にこそ底値だと思ったのだが、さらにwiggleでは先日よりも割引き中、そして2012年9月3日まで送料無料。クーポンと合わせれば"クロスバイク的"なタイヤとして本格的に狙える価格帯じゃないかと思う。



wiggle、さらに割引率が上がってるじゃん(苦笑)


クロスバイク的タイヤ探しって事で自分の脳内を紐解くと①価格、②耐久性、③耐パンク性能、、、、そして④走破性能や⑤重量って順序になってしまうのは私だけ?高級なタイヤってのはどうしても手が出ない。まず価格ありきで話を進めるとどうしてもそこそこなエントリークラスのタイヤに落ち着いてゆく。そして同じ理由で耐久性、これはやはりタイヤってのも消耗品でコストと同様の話になってきてしまうんだろうか。せめて耐パンク性能を、、、って考えると重さが半端ない。消耗品なら消耗品で、割安なタイヤで割りきって物事を考えればいいのだが、残念だけど格安トレーニングタイヤでパンク多発では避けたいところ。走破性能って話は二の次、三の次って感じでやっぱり消耗品に対しては高価なものを導入出来ない小市民的な自分がいたりする。クロスバイクのタイヤに皆さんはどのくらいかけられますか?私は出来れば5k程度に抑えたいところ(涙)。

ただやはり評判の良いコンチネンタルGP4000Sなどは走破性能も耐久性もピカいちで、むしろ走行距離が伸びるしパンクもしずらいのでオススメ出来るタイヤであり、この旅の終着点はきっとコンチネンタルGP4000Sなんじゃないかと薄々感じている。



Continental - Grand Prix 4000S ロードタイヤ



まぁ、そうやってタイヤ探しの旅を楽しんでいるフシもあるのだが、今回はその価格の壁を打ち破るべく英国紳士が現れたのである。ミシュランPRO3raceへ寄り道した経緯は過去の記事を参照。


で、ミシュランPRO3raceをプレスポへインストール、走り出しから驚きの連続。結論から言えば「巡航速度が2~3km/h上がる」ってのはウソじゃない。季節的なものもあるのかも知れないが、当blogの最近のデータを見て貰えると分かるのだが、明らかに平均速度のアップが認められている。漕ぎ出しはともかく、ある程度の速度に乗った後の巡航が軽いのだ。これまで散々既出にインプレッションされている感想もも間違いない。乗り心地についても空気圧の設定をメーカー指定どおりに実施すればまるで「パンク?」って思うくらいモチモチ感があったりもする。色々な感想があるのだが、とにかく「乗っていて楽しくなるタイヤ」ってのが私のインプレッションである。前述したが、過去最高の走行距離を記録しそうな8月最大の要因がまさにPRO3raceなのである。


ただし、不安なのは耐久性。やはりレース用なので3000~3500kmで交換をとのアドバイスも頂いている。約1000km走破でサイドは特に問題ないが、接地面はややざらついた感じ?そしていくつかのカット痕が。まぁ前回使用していたコンチネンタルultra sportと比べれば雲泥の差ではあるけど。もう一つ気になる点はグリップがちょっと。あまりこういった感想をお持ちの方はいないようだが、自分としてはちょっと坂のカーブでズルっと行く機会が多いように思える。これはまぁライディング・テクニックにもよるだろうけどね。それと空気管理はちょっと小まめに。ミシュラン指定の空気圧だと私のケースでは前輪6.8気圧、後輪7.0気圧程度。これを厳密に管理するのは難しいが、空気を補填するタイミングはちょっと小まめにするようになったと思う。耐久性や耐パンク性に関してはもう少し経過を見ていこうと思う。


やっぱりレースタイヤは至福の乗り心地。走るシアワセを改めて感じさせてくれたPRO3raceは久々の好感触。一度レースタイヤを味わうと元には戻れないとの話だが、むしろそれは嬉しい悩み事か。こうなってくるともっと「良いタイヤ」を試してみたくなる(苦笑)。


ちょっと登り過ぎた感のある「タイヤ探しの旅」はまだまだ続く。








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コメント

  1. makoto♪ | URL | -

    Re: クロスバイク的タイヤ探しの旅 ~ミシュランPRO3race(底値)のインプレッション~

    グリップ力は最初のうちは良いようです。
    耐久性は正確な所わかりませんが距離にして3000kmてところだと話には聞きますね。

    乗り心地はケージングの密度が高いものがしなやかだと一般的には聞きます。
    GP4000Sは総合評価では評価は高いですが一部のブルベライダーにはそれほど評価は高くないみたいですよ。

    底値で買えるRRO3raceならクロスバイク的タイヤでも十分ありですね。
    ちなみに僕はタイヤ一本には4000円以下と決めてます。
    消耗品なので出来るだけ安くてそこそこ走れるタイヤですね。
    安くて悪いのは避けたいところです。

  2. MAF | URL | cxq3sgh.

    Re: クロスバイク的タイヤ探しの旅 ~ミシュランPRO3race(底値)のインプレッション~

    こんばんわ、

    夜道が心配なのでエリートプラスリフレクトの700×26Cを使っていますが、maruRRさんの記事を見てPRO3raceを履いてみたくなりました。

    wiggleだと値段も安いし手を出してしまいそうです。

    自分の場合1本あたり3~4,000円くらいまでだと思います。

  3. まるRR | URL | -

    >>makoto♪さん

    >>安くて悪いのは避けたいところです。

    そこなんですよね~。走破性能もそうですが、特にパンク多発なタイヤだとむしろコスパ的にはどうなのかと思ってしまいます。まぁ重さとか関係なく考えればパナレーサーのツーキニストなんかだと1万キロは走れるものもありますが、今度は走る楽しさがぜんぜん無いようにも今となっては思えました。

    GP4000Sは一度使ってみたいタイヤです。しかしながらコンチネネンタルとはどうも相性が悪いようで、ちょっと躊躇してみたりもしてます。

  4. まるRR | URL | -

    >>MAFさん

    こんばんわ。

    これくらいの価格まで落ちれば普段使いとしても十分なレベルなんじゃないでしょうか。在庫処分セールなのは明白ですけど、モノ自体はいいものなのでオススメできると思います。

    私は出来れば1本¥2,500で抑えられればいいかな~と思ってタイヤを探してます。トータル¥5,000、探すと色々出てくるんで面白いもんですね。

  5. セバス | URL | VWFaYlLU

    Re: クロスバイク的タイヤ探しの旅 ~ミシュランPRO3race(底値)のインプレッション~

    僕の場合はpro3のグリップ力に不安はありまでんでしたが、耐久性という点では満点ではありませんね。まぁレースタイヤですし。
    今はMAVICのAKSIONを繋ぎで履いていますが、なかなか悪くないですよ。最初はもっさりしていてどうかな?と思いましたが、安定性やスピードに乗ってからの乗り心地が気持ち良いです。耐久性は未知数ですが。
    消耗品はなるべく節約したいところですね(笑)

  6. まるRR | URL | -

    >>セバスさん

    MAVICはタイヤも出しているのですね~。

    グリップ力に不安は無いですか?私はどうも坂道でのグリップに少々不安がありました。まぁたぶん私の使い方の問題かと思いますけど。それにしてもPRO3はいいですよ。あの転がり具合に毎日関心しております。あくまで消耗品なんですが、それでも楽しめるってのはいいですよね。


  7. makoto | URL | vWwhuOgk

    Re: クロスバイク的タイヤ探しの旅 ~ミシュランPRO3race(底値)のインプレッション~

    いつも参考にさせてもらってます。
    私も記事を読んでPro3raceに履き替えてみました。もともと25cだったので転がり方が変わって大満足です。
    参考にさせてもらったのでリンクを記事中に貼りましたが、不都合であれば連絡くださいませ。
    今後も記事を楽しみにしております。

  8. まるRR | URL | -

    >>makotoさん

    コメントありがとうございます。リンクはぜんぜん問題ないですよ。わざわざありがとうございます。

    PRO3race、いかがでしょうか?blogを拝見する限りなかなか良さそうな感じですね!走りが軽くなると自転車に乗るのも楽しくなり距離も伸びるんじゃないでしょうか。耐久性はあまり期待できないレースタイヤなのでくれぐれも空気圧は気をつけた方が良さそうですよ。

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