


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





もうすぐ処暑、夏真っ盛り。



2012年08月21日 23:19

今日も快晴。雲一つない青空は清々しい事この上ない。




いつもの場所で定点観測



クリアな青空は湿度が低い証拠かな。流石に遠くの山々は見えないものの、青緑な空と気持ちいいそよ風が心地よい。

今年の夏は実感としてそれほど暑くは無いように思える。確かに気温は高いのだが、湿度が低くて灼熱の太陽も苦にならない…と言うのはちょっと言い過ぎか?ペダルを回せば気持ちの良い風が身体を冷やす。




どこまでも続いていそうな道だけど



帰り道は厳しい海からの向かい風を全身に受けつつ家路を急ぐ。遠くに見えるのはスカイツリー、雅と粋という2パターンなライトアップ。今晩は粋のブルーが暗闇に浮かびあがる。ふと見上げると天頂には夏の大三角、ベガ、アルタイル、デネブ。残念ながら東京の空ではこの三つの一等星を見つけるのがやっとだけどね。




遠くに見えるは粋なスカイツリー




そう言えば日が暮れるのが随分早くなった。19時を回ればもう辺りは夜の帳が下りる時間。まだまだ暑さは残りそうだが、確実に季節はまた一つ進んで行く。明後日からは処暑(しょしょ)、台風の最も影響を受ける時期らしい。処暑って季節はこんな感じ。


処暑の期間の七十二候は以下の通り。


初候

綿柎開(めんぷ ひらく) : 綿を包む咢(がく)が開く(日本)

鷹乃祭鳥(たか すなわち とりを まつる) : 鷹が捕らえた鳥を並べて食べる(中国)


次候

天地始粛(てんち はじめて しじむ(しゅくす)) : ようやく暑さが鎮まる(日本・中国)


末候

禾乃登(か すなわち みのる) : 稲が実る(日本・中国)


さて、暑さに負けずがんばりますか。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/864-46feb8b5
    この記事へのトラックバック








