


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





HGチェーンの違い? 50 vs 70 vs 91



2012年08月19日 22:01

8速用チェーンの選択肢としてはシマノだと50,70,91の三種類。少ない選択肢の中で50と91の違いは一目両全なのだが、70の位置付けがイマイチ分からん。




って事で新しいチェーンは70で。



50は全体的にブラックな仕上げでノーマルなグレード。91はアウターリンクはギラギラのシルバーで、インナーリンクはグレーな仕上げ。91を使って7000kmほど走ったのだが、特に走行中のトラブルは無かったもののインナーリンク側に錆びが浮いてくる事しばしば。アウターリンク側は流石にニッケルメッキ仕上げって事もあり、錆びが出てくる事もなく磨けばギラギラなシルバーを保つ事も出来た。ただ走りに関してはあまり違いを感じられる事も無く、実質的には素材の耐久性に違いがあるのだろうと自分なりには結論付けた。


では70って?


全体的にはグレー仕上げなチェーンであるが、アウターリンクは91と同じくニッケルメッキ仕上げ。ただしカラーはグレー。ギラギラなシルバーなチェーンとは違いモッサリ感は否めないけど、インナーリンクが同じグレー仕上げだとすれば91と70の違いはアウターリンクのカラーだけ?な気がしない訳でも無い。プレスポの場合、足回りはブラック系パーツである事を考えると70のグレーでニッケルメッキ仕上げの方がいいのかも知れない。まぁあくまでカラーの違いなら、個人の好みになるわけだが。




四の五の言わずにチェーン交換



向かって左の写真、上が新品70で、下が7000km使用後の91である。チェーンを付けた状態では計測出来なかったチェーンの伸びも新品と比べるて半コマ程度の伸びが見られた。ノギスで計ると6.8mm、総リンク数は109リンク(ミッシングリンク1リンクを足すと全長110リンク)だと0.49%と言う結果で交換の目安である0.5%にほぼ一致。寿命の1%まではまだ余裕はあるものの、交換で良いと言う診断とした。




油抜き、チェーンは109リンクでカット



チェーンに着いてる最初の油は防錆用のオイルなので、ディグリーザーでしっかり落とす。チェーンの長さは一番簡単なのは元のチェーンと同じリンク数ならば問題無いはず。アウタートップでリアディレーラが垂直になる位置が正しいチェーンの長さである。

チェーンの交換もミッシングリンクがあればほとんど苦にならず。ミッシングリンク自体の寿命がどれくらいかはまた別の機会にするとして、今回はそのまま装着。なので付属のコネクトピンはそのままサドルバッグでエマージェンシーパーツとなる。いざチェーンが切れた時用の。

最後はチェーンオイルを塗布し、リアディレーラを少々調整して完了。本当はスプロケも同時交換が望ましいらしいが、まだまだ使えそうなので今回はパス。23Tのスプロケにまだ不満も無し。




CN-HG70へ換装完了。



グレー仕上げな雰囲気はまたギラギラとは違った落ちついた趣きもあり。91との違いはアウターリンクのカラーだけとの自己評価は合っているんだろうか。しばらく走りながら検証してみる。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. MAF | URL | -

    Re: HGチェーンの違い? 50 vs 70 vs 91

    こんばんわ

    HG70というチェーンの存在を初めて知りました。
    HG50にチョット足すだけで買えるのでお手ごろな価格設定ですね。

    そろそろ一度はチェーンを、と考えていたのでまた参考にさせて頂きます。m(__)m

  2. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: HGチェーンの違い? 50 vs 70 vs 91

    そろそろチェーン交換しないといけない時期に
    来てるバイクが3台ほどwww

  3. まるRR | URL | -

    >>MAFさん

    どうせ消耗品だからと思いつつも、やはり少しでも性能がいい方が欲しくなります。

    CM-HG91のシルバーなチェーンはどうもプレスポには似合わない気がしてまして、CN-HG70のグレーはちょうどいい雰囲気です。重さも公称値ですが同じ335gですからカラーの差だけだと踏んでいます。これくらいの価格ならHG50まで落とす必要は無いですよね。ただ難点なのがリアル店舗ではなかなか見る事が出来ない事でしょうかね。

  4. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    何台あるんでしたっけ?(笑)

    いっぱいあると消耗品替えて行くだけで大変ですよね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/862-69d22025
この記事へのトラックバック








