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異音の原因は?



2012年08月18日 09:08

暑さに負けじと今日もジテツウ、この時期には珍しく復路は北東の風。おや?もしかして雨の予感。




久しぶりの定点観測



午後からはいたるところで雨の頼り。都心含めて中心地は問題無かったけど、ちょうど関東平野が山にぶつかる辺りからニョキニョキと雨雲が発生。そろそろ平野部も危ないか?発達した積乱雲、それの上辺が天に向かって広がりを見せると局所的豪雨のサイン。いわゆる"かなとこ雲"って奴だね。

そんな事も大事ではあるが、またまた異音発生中。フロントフォークからヘッド付近からパキパキと案外大きな音がする。他にもフロントのVブレーキの座りが悪かったり、チェーンの歯飛びが気になったり。ただこのパキパキ異音はいつも通りの現象で、乗り始めた頃からの特徴的な異音である。最初は異音がする場所の特定に苦労したのだが、原因はシートクランプの固定。




カスが詰まると固定が弱くなる



どうもシートクランプの固定力が弱くなるとフレーム内部を伝わってフロント回りからパキパキ音がする。先日のサドル高調整をしたために弄った後からだからだろう。立ち漕ぎすると音が消えるので、シート回りで間違いない。

増す締めだけでは一過性によくなるだけだったのでシートポスト、シートクランプを外して点検。削れカスや砂で汚れている。クランプを外してカスを除去し、シートチューブ内部とクランプ部、ビスをDuraグリスでグリスアップしてシートポストを装着。シートポストを外すのでポジションの微妙なズレが心配ではあるが、試走では異音がすっかり消失した。このグリスアップは水の侵入防止も含めて定期的にやった方がいいかな。

すでに5年目に入ったプレスポ、走行距離は約2万キロ。地球半周ってところだが、だいたい消耗品は2クール目に突入。ただ大きいものも交換すべきか否か、クランクセットなんかはいつまで使えるんだろうか。ディレーラも消耗品、ホイールも…まぁおいおいと。





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