スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





立秋のジテツウ



2012年08月07日 23:41

暦の上では今日から秋。分かっちゃいるけど暑いものは暑い。




秋空にはほど遠いかな~



少し風が冷たいような気もした久しぶりの北からの風。じっとりとした重い空気のスキマから、時折涼しいそよ風が頬に当たる。朝から忙しく騒ぎたてる蝉たちの声、そしてぽっかり浮かぶ大きな雲。

新しいポジションでの初ジテツウ。しっかりやったつもりでもバーエンドの角度が微妙に気に入らなかったり、お尻の痛みは改善したものの、手の疲れはもう一歩な感じでもう少しポジションを煮詰める必要もありそうだ。ハンドルをもっとカットしようか、それともステムを交換してみるか。クロスバイクのポジションってのはあまり参考になるものが無いので自分自信で試行錯誤しなければという想い。まぁその試行錯誤がまた面白いのだが。



立秋の期間の七十二候は以下の通り。


初候

涼風至(りょうふう いたる) : 涼しい風が立ち始める(日本・中国)


次候

寒蝉鳴(かんせん なく) : 蜩が鳴き始める(日本)

白露降(はくろ くだる) : 朝露が降り始める(中国)


末候

蒙霧升降(もうむ しょうごう) : 深い霧が立ち込める(日本)

寒蝉鳴(かんせん なく) : 蜩が鳴き始める(中国)



立秋を過ぎれば暑さは「残暑」、お手紙の挨拶も今日からこう変わる。まだまだ続きそうな今年の夏も夕方には蜩(ひぐらし)の声が聞こえたりして、少しだけ季節がまた一つ変わったような気がするのは自分だけだろうか。いやいやまだまだ暑い夏は続いてゆく。オリンピックで寝不足気味の身体にムチ打って今日もジテツウで季節を楽しむ。皆さま、熱中症なんぞにはお気をつけて。。。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: 立秋のジテツウ

    早朝走ると微妙に変わる季節感が少しはわかりますよね。昼間は変わらず暑いですが。私もステムが異常に短いのでもう少し延ばそうかなあ。

  2. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    こちら、早朝はすでに秋の匂いが、、、ホントここ2,3日は涼しい日が続いています。

    まぁまだまだ残暑厳しく、9月になっても暑さは残るので気を引き締めていこうと思ってますよ。お体には十分気を付けて下さいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/852-2c970789
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。