


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





初めての榎本牧場往復 111.34km



2012年08月02日 22:00

灼熱の荒川サイクリングロード。危険を帰り見ずに日中レーパン・ジャージでロングライドを。







暑い暑いと言うけれど、空気が軽い真夏の一コマ。ペダルを回せば柔らかいそよ風と時折陰る大きな雲、補給さえ間違えなければ冬場よりマシな感じ。ただし間違えなけばで夏場は一発アウトの可能性もあり。今日はPolarの24onzボトルにアイソトニック系スポドリと1リットルボトルにはただの水。そして最後のカフェイン注入用にホットコーヒー(砂糖・ミルク入り)の三本体制。そして用意はしたがPolarボトルは家に忘れてペットボトルを買い込んだのはナイショの話。


しかし荒川サイクリングロードは自分にとっては非常に鬼門。なんせ下流はまだいいとして上流は彩湖にすら辿り着けなかった苦い思い出を持つ。左岸・右岸で途切れる道にいつも難儀するのだ。




今日のコースはこんな感じ



@Cyclemeterで得られたデータは以下の通り


バイクタイム 4:29:51

停止時間 1:25:31

距離 101.27km

平均スピード 22.61km/h

最高スピード 46.42km/h

登り 168メートル

降り 174メートル

カロリー 2416kcal


であった。@Cyclemeterはステルス機能が無いのでスタート・ゴールは荒川サイクリングロードにドロップイン・アウトをした位置とした。サイコンで得られた距離は111.34km、Av=21.1km/h、Mx=41.0km/h、Tm=5:16'29であった。実際には9:00に自宅を出発し、帰宅は15:30の6時間半のライドとなる。


正直に言うと後半バテバテ。特に復路の荒川下流は海風の影響もあって全然進まず(苦笑)、さらには珍しくお尻の痛みが発生して、やむなくサドルを5mmほど下げた。

そして苦手なのは左岸である事が判明。やはり秋ヶ瀬公園付近で迷うわ、未舗装路はあるわ、、、で復路は散々な結果であった。

ただし、最近導入したアイテムたちについては一定評価が出来た。ミシュランPRO3はやっぱり転がるいいタイヤだし未舗装路を何度も通過したのだがまったく問題なし。帰ってタイヤをチェックしたが小傷なんかも見られない。やはり高評価は伊達じゃない。
変わってパールイズミのGEL入りグローブ、手の痛みは変わらず。手の痛みはポジションやらライディング姿勢などを見直す必要がありそうだ。お尻の痛みと合わせてポジションをもう一度見直してみよう。




灼熱ライドのご褒美は榎本牧場のジェラートで



まぁ何はともあれ無事帰宅出来て良かったようなライドだった。夏場のロングライドはやはり油断大敵。色々と見えてきたので、詳しい話はまた今度と言う事で。



※追記 2012/8/4 11:50

灼熱の荒サイ榎本牧場往復ライド 前編





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. とすとん | URL | -

    Re: 初めての榎本牧場往復 111.34km

    お疲れさまでした(^_^;)熱いでしよ~(笑)
    一応荒サイ住民ですが、しばらく走ってないです…

    時間が合えば、荒サイのご案内したかったですネ(笑)

  2. まるRR | URL | -

    >>とすとんさん

    荒川CRは近くに住んでいながらなかなか攻めきれてないコースです。

    江戸川に比べると景色がぜんぜん違うし、何よりすれ違うサイクリストの皆さまが軽く黙礼しながら走るなど、ちょっと雰囲気の違いを楽しんでいたりもしました。江戸川って結構黙々と走る人多いような気がします。

    ぜひ今度ごいっしょして荒川CRの走り方教えて下さいね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/848-8dc906ba
この記事へのトラックバック








