


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





そろそろ1Lボトルの出番かな



2012年07月27日 23:46

夜になっても蒸し暑さ止まず。外から聞こえてくるのは夏祭りの盆踊りの音。こう暑いと蚊もどこかへ避難しているようで、しばらく夏の夜の喧騒を楽しんでみる。




さすが下町(苦笑)、祭りだけは事欠かない。



真夏日?いやいや猛暑日がしばらく続く関東の夏。日中の日差しは半端なく流石に身の危険を感じるほどの猛暑になろう。こんな時期は朝晩くらいがちょうど良い。しばらくは無理せず日中のライドは控えた方が身のためかも知れない。日差しを遮るものが何も無い江戸川は要注意、いつも以上に休憩を取りながら身体と相談しつつ、ゆっくり江戸川サイクリングロードをすすむ。



fc2blog_20120427231750fac.jpg
いよいよ1Lボトルの出番か。



たまたま見つけたロゴスのボトル。容量は1リットルで、保冷機能なんぞは付いていない。オプションで別途カバーがあるが、正直あまり意味が無いだろう。大容量だか一応無理くりだけどボトルケージにハマるのが嬉しいところ。まぁキャップがスクリューだから乗りながらの補給は難しいのだが。



fc2blog_20120427231736940.jpg
装着感はイマイチ(苦笑)



1リットルボトル、何がいいかと言えば調剤のし易さで、粉式のスポドリのほとんどが一袋で1リットルである事を考えると足りない塩気を混ぜるのには計算が簡単。

デメリットはやはり重さ、そして保冷機能がまったく無い事。なので結局はバックパックで持ち運び、会社で冷やしこんで復路に備える。氷があればモアベター。


明日は日中を避けて朝練予定。朝の短い時間でどこまで行けるか、それとも日が昇るのが先か。まぁ無理せず早めの補給と休息を。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: そろそろ1Lボトルの出番かな

    夏は氷が欠かせませんね。休憩もこまめに必要ですよね。
    来週は南薩のライドを計画しているので昼間も走ります。なるべく木陰で走りたいですね。

  2. nekki5149 | URL | mQop/nM.

    Re: そろそろ1Lボトルの出番かな

    保冷機能について。
    この時期は、物凄い勢いで汗が吹き出しますから、大量に水分補給する必要があります。冷やすより常温摂取がおススメです。

  3. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    一度薩摩を自転車で走ってみたいですね~。

    木陰が無いのも困りもんですよ。そして無風だと本当に身体がおかしくなってしまいます。被る用の水を持ち歩くってのも大変ですが、冷却用の水分も真夏は重要ですよね。

    今は私は朝晩だけにしてます。時間もあまり無いんですが、朝晩くらいがちょうど良い感じですね。

  4. まるRR | URL | -

    >>nekki5149さん

    なるほど。冷えてない方が吸収も早いですもんね。ただやはりある程度冷えてないと飲み口が悪くて摂取が難しくなる事もあります。あと保存の問題も出てきますね。ある程度の保冷機能って何か無いですかね~。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/843-8c867a98
この記事へのトラックバック








