スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





R6でアンバウンドグローブを試す



2012年07月22日 23:19

ようやくお休み、ホントは長い距離を狙うつもりだったのだが、そのためのKS活動が予想だにせず長引き、グデグデな結果夕方から出発と言う情けない結果に。せっかく新しいタイヤに履き替えておニューのグローブも届いたのにね。



by カエレバ




今日は所詮小雨な霧模様な曇り空。涼しげと言うよりは肌寒さすら感じる日曜日。果たしてライドに行ったとしてもモチベーションの維持は難しかったかな。だとしたら結果的には夕方からののんびりポタポタが普段の私では関の山か。とりあえず度重なる雨天走行の影響でチェーンオイルを切らしてしまったので、万を時してWAKO'Sのチェーンルブを求めて街へ彷徨う。WAKO'S製品ってホムセンとかの量販店では売ってないのね…
ネットでポチれば簡単なのだが、どうも小物は送料が…それにWAKO'S製品はとびきり値引きされてる訳でも無く。リアル店舗で物色した方が良さげな感じ?まぁたまには区内を彷徨うのも悪くは無いか。新しい指切りグローブのお試しも兼ねて、水戸街道を都心方面へ。サイクリングロードでは無く路面が厳しい国道をチョイス。




アンバウンドグローブの着け心地は?



R6水戸街道。路肩が狭くて片側二車線はチバラギ方面と都心を結ぶ唯一の国道。裏道はいくつかあるものの、渋滞を避けるべくルートはほとんど存在せず。広めの自転車通行可の歩道は付いており、自転車の生活道路は通常歩道を想定したような道路作り。自転車にとって車道を走るのは、いわゆる慣れが必要なルートでもある。基本的には狭い路肩の白線上を走るイメージで、場合によってはグレーチングゾーンを結構な速度で走り抜ける。グレーチングゾーンは段差あり、スキマあり、の結構なカオス状態。手への負担軽減を確認するにはちょうど良いコースであろう。

アンバウンドグローブ最大の特徴は手掌の小指球側に取り付けられたGELパッド。これがちょうどバーエンドを握った時にいい位置に来る。ドロップハンドルの経験は無いものの、ちょうどブラケットポジションには最適なのでは無いだろうか。フラットバーを握る時も同様にGELパッドがいい位置に当たるように設計されている。本来はロングライドなので短距離でのインプレは参考にはならないが、普段だとガンガン振動が伝わるルートでも振動を感じなかったのが印象的。狙っている効果は十分なのでは無いだろうか。長い距離だとどうなるか分からないものの、段差を結構な速度で乗り越える時も手よりも尻に振動が強く感じる印象。そうそう手にかかる振動をGELパッドが緩和してくれているのが良く分かった。




目的は無事果たせた。セオサイクル立石店にてゲット。



WAKO'Sのチェーンルブは見事区内でゲット出来た。定価であったものの、ネットよりは送料を考えるとリアル店舗を探した方がマシな感じ。これ自体は後日とするが、短距離だけどGELパッドの効果を体験出来た。まぁて上半身への負担はそんなに感じる方ではなく、所詮は初代の指切りグローブからの引き継ぎだった訳で、手の痛みは100kmサイズじゃないと正確には分からないかもしれない。実走の時にまたインプレしよう。

それにしても驚くべきはPRO3 Raceの転がり具合だろうか。国道は前述のように自転車のバイタルエリアが少なくて走りずらいのだが、その分だけ風の影響を受けにくい(江戸川CRと比べて)。自動車のスリップストリームの効果は抜群だし、同じ自転車も追い抜きポイントが無いのですぐに列車になりやすい。今日は行きも帰りも風避けとなるべくローディさんがいたので申し訳無いが引いてもらった(笑)。巡航速度で30~40km/h、このタイヤは本当によく転がる。耐久性に不安はあるものの、とりあえずこのタイヤで良かった。そう言えばwiggleでは送料無料と上乗せキャンペーンはまだ継続中。いいねぇ、私は購入したミシュランPRO3 Raceは現在5kちょっととは。まさに一時代を風靡した評判の良いタイヤがまさに投げ売り状態とは。。。


取り急ぎ、本日はお買い物ついでにアンバウンドグローブとPRO3のお試しで少々と。今度はしっかりロングライドで試せるようにね(苦笑)。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. jey-swell | URL | -

    Re: R6でアンバウンドグローブを試す

    あ、セオ立石店!
    リアル店舗では一番立ち寄る店ですわ!(^^;

    Gel入りは以前使っていて、とても快適でした。
    (GARNEAU BIOGEL RX)
    片手紛失して急遽違う物(低反発っぽいパッド)に変えてしまいました。
    それも悪くなかったのですが、ロードに乗り始めたら、
    指の又に食い込んでくる様になり買い替え予定なんです。
    で、又同じGARNEAU狙ってます。値段も手頃なので。

    話変わってPRO3、よさそうですね~。

  2. まるRR | URL | -

    >>jey-swellさん

    GARNEAUのグローブも評判がいいみたいですね!

    パールイズミは使い慣れていたので一択でした。色々考えた方が良かったかも。ただGELパッドはお守りみたいなもんで、これで全部解決出来る訳ではないかと。ロングライドの時は役立ちそうですけどね。

    PRO3 Raceいいですよ~。もう戻れませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/837-7c0809bd
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。