


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ミシュランPRO3Raceをインストール



2012年07月14日 22:01

さてさて、はるばる海を越えてやってきたnewタイヤ。旧モデルとは言え投げ売り状態のため入手しやすい今が旬ってところだろう。そもそも「全天候型決戦用クリンチャータイヤ」って言うふれ込みはインパクト大。



Michelin - Pro3 Race Folding ロードタイヤ[wiggle]


今回発注したのは23Cのブラック。カラーリングもPRO3の一つの特徴ではあるものの、無難過ぎるブラックを選んだ。カラータイヤはどうしても印象が大きく変わってしまいそうで躊躇するところ。届いたブラックを見ると"PRO3 Race"の文字が一際目立つので十分納得。フレームの色がやや派手な分だけその他のパーツは目立たせない方が自分は好き。今回も前タイヤと同様に23Cとした訳だが、ジテツウとポタリングなら23Cは必要ないかも知れないけれど、このサイズでも問題は無さそうなのでそのまま保留した感じ。ロングも含めてコレ一台なので23Cという選択肢が一番しっくり来るようだ。

性能的な評価はしばらく乗ってからにするとして、今日はさっそくプレスポへPRO3 Raceをプレスポへインストール。ちゃちゃっと前タイヤをひっぺがしてついでなのでチューブも前・後ともに新品にして交換。、、、とその前にホイールを目視点検するとパンク多発した後輪側に少々の異変が。リムテープにニップル痕がついてきた。




ついでなので後輪側のリムテープも交換
向かって左が交換前、右が交換後



リムテープは余ってたshimanoの18mmを使用。装着方法と余ってた理由は過去記事:リムテープの交換を参照の事。shimanoのリムテープははめるのが大変だけど、その分耐久性が高いのでリム打ちパンクの軽減につながるハズと信じてやまない。空気圧管理はやはり重要だけど、パーツ類でパンクを予防するならばリムテープは重要なパーツと言える。ちなみにshimanoのリムテープははめるのが難しいのでシュワルベやパナのものの方がメンテナンス性は良いのだが、反面耐久性は劣る。

それにしても噂で聞くとおりPRO3 Raceは嵌めるのが難しい。指だけで最初はトライしたもののやはり嵌らず。最後は久しぶりにタイヤレバーを使用するはめになった。タイヤレバーを使うとどうしてもチューブを噛みやすいと言う苦い思い出があるのだが、今回は致し方なく使用。まぁ上手に出来たのでタイヤレバーのテクニックも少々上がったと見るべきか。チューブが新しかったから良かったのか(苦笑)。




無事インストール完了



最近になって知ったのだが、タイヤのロゴとバルブの位置を合わせるのがタイヤ装着の基本との事。こうする事でトラブル発生時にどこが問題だったのがすぐに分かる。そんな事も気にせずにもうすぐ自転車生活5年目を迎えようとしている、、、(汗)

そして空気圧をどうするかと言う事であるが、PRO3 Raceに限らずミシュランのタイヤには適正空気圧が設定されていて、体重から空気圧を設定する事が出来る。私の場合は体重59.0kgでウェアやシューズ、バックパックを合わせるとプラス3~4kgくらいだから重量は62~63kgで表から読み取ると7barくらいだろうか。今まではパンクが怖くてパンパンに空気を入れていたのだが(8気圧くらい?!)、今回は7barで固定する事にしよう。この適正空気圧こそがPRO3の「もっちり感」を生み出す仕組みなのだろうと理解している。

そう言えば重さを実測するのを忘れた(汗)。一応カタログ値は205gであるので軽い部類に入るだろう。タイヤ幅は実測すると22mmであった。




カバーに記載されている適正空気圧の表



さっそくシェイクダウンと行きたいところだが、今日はあんまり時間が無いのでいつもどおりの水元公園を一周だけ。ペダルを回した瞬間に「何じゃ?!こりゃ?!」ってくらい軽く前に進んでゆく。比較対象がアレなんでこれまでのタイヤとは別次元ではあるのは承知していたが、やはりレースタイヤは全然違う。nonSPDシューズでもくるくる回る車輪に感動を覚えつつ、インプレッションは距離をしばらく稼いでから。願わくば耐久性なのだが、それも含めてちょっと慎重に、そして大事に使ってみようかと思う。




そろそろ梅雨明け?夏近し?!





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. よぼ爺 | URL | nIKzdV/.

    Re: ミシュランPRO3Raceをインストール

    こんばんは!
    やはりこの手のタイヤとなると漕ぎ出しのフィーリングが全然違いますね。
    自分も、25→23→22 と、どんどん細く軽くしているので、これでもう今までのタイヤには戻れないんじゃないかな(笑)

  2. moumou | URL | -

    Re: ミシュランPRO3Raceをインストール

    おニューのタイヤで今日は早速お出かけでしょうかね?
    PRO3はやはり噂通り嵌めにくかったようですね。
    ホイールとの相性もあると聞きますが。
    軽い走りだしに感動するのは嬉しいですよね。

  3. まるRR | URL | -

    >>よぼ爺さん

    こんばんわ~。

    ちょっとだけ走った感じですが、体感的によく転がるタイヤだな~と。タイヤだけでここまで変わるとはある意味感動すら覚えました。凄いですね。

    確かにグレードを上げれば上げるほど、元には戻れない道を進む事になるのでしょうか。確かに戻れない、これは逆に困った問題かも。

  4. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    Newタイヤの試走と行きたいところですが、KS活動のため連休中はちと難しいところです。梅雨明けしたら思う存分走りますんで、もうしばらく我慢でしょうかね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/828-16cc99e9
この記事へのトラックバック








