スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





newタイヤの検討、やっぱり高性能タイヤを一度は経験してみたい



2012年07月09日 12:54

昨日はフットサル大会。年甲斐もなく若手に混ざって社内の福利厚生目的な大会へ出場。約10年ぶりのサッカーだが、やはり全く役に立たず。走れない、蹴れない、そして技術も無い。自転車生活はなんだったのかを考えさせられる今日の一コマ。




アメージングスクエアはミズノのコートになってた。



フットサルの話はまた置いておいて、、、懸案事項はとにかくタイヤである。現在のタイヤはコンチネンタルUltraSport、今年の1月に交換してから走行距離は約3000kmとなってきたのだが、とにかく最近パンク多発で少々困りものとなっている。UltraSportにした理由を当時の私はこう記録していた。


そして23C化へ


トレーニングタイヤでばんばん交換する、、、当時の自分はこう思っていたらしい。ばんばん変えるって言っても限度がある訳で、やはりトレーニングクラスを色々物色していても、妥協点と言うか、まぁこの価格帯ならしょうがないか、、、と言うような、そんなイメージでしか見られない。それにばんばんパンクするようになった今としてはチューブ代ばかりかさんで結局のところ上位グレードが見えてくるのも事実なところ。色々と皆さんのレビューを参考にしつつ、ふと思った事それは、、、


「一度高性能タイヤを履いてみるのも経験としていいのかも知れない」


だって今まで履いたタイヤは最初についていたKENDA(1本600g?)、パナのツーキニストリフレクト、そしてコンチネンタルUltraSportだけ。自転車生活ももうすぐ丸4年になろうとしているにも関わらず、3セットと言うのはいかがなもんなかと思うのだが、ツーキニストリフレクトが2年で約9000kmも持った事を考えると、パンク対策だけならもう一度ツーキニストに戻せばいい。なかなかそれが出来ないのは、まがりなりにもUltraSportでコンチネンタルを知ってしまったから?パンクが多発して自分との相性はあまり良くないのかも知れないが、今までに無い乗り心地を体感出来たのは感動的ですらあった。経験値を積む、、、やはり評判のGP4000Sを一度履いて経験しておくのが良いだろうか。


by カエレバ



だいたい国内でも1本4000円弱で買えるようだ。2本で8000円だけど大事に使えば距離を伸ばす事も可能な模様。例えば6000km持てば私のケースでは1年で1セット。現在のUltraSportが3000kmで交換になった事を考えると1年2セットとなる訳でむしろGP4000Sクラスの方がコスパ的に優れるって事になる。ちょっとここでもう一度コンチネンタルを物色していると、さらに耐久性を備えるタイヤがあった。


by カエレバ



コンチネンタル GRAND PRIX 4-Seasonの耐パンク性能が激しく気になってきていて、適合表によればGP4000Sに比べると「転がり抵抗の低さ」は劣るものの、TPI(ケーシングの糸密度を表わす数値としてTPI(スレッドパーインチ=1インチあたりの糸数))はどちらも330TPIではあり、耐貫通性や耐サイドカット性に優れる素材が使われている。

ただし、上を見ればみるほど価格帯が上がる訳で、色々悩めば悩むほど選択肢が増えすぎてよく分からなくなる。自制する意味でも価格上限はしっかりと見ていかなければならないと自分に言い聞かせる。


で、価格の事を考えているともう一つの選択肢が浮かんだ。それは、、、





ついに英国通販への道を模索してしまうのか(苦笑)。何よりもツール ド フランス開催中は送料無料という誘惑が。いつものamazonや楽天なんかとは少々訳が違う値段を目の当たりにして、なんだか夢みたいな気分。イギリスの通販サイトとは言えほとんど日本向けのデザインになっているのは、相当日本との商売がうまく行っている証なんだろう。ん?いかん、すでに罠にはまっているような感じ(汗)。ちなみに当該検討中のタイヤはwiggleだとこんな感じ。



Continental - Grand Prix 4000S ロードタイヤ[wiggle]




Continental  - Grand Prix 4 Season ロードタイヤ(2本) ・チューブセット[wiggle]


平時は分からないけど、GP4000Sは国内の送料ありとほど同等。4-Seasonは今回の2本+チューブセットはだいぶ割安に感じる。ポンド立てとか、関税とか、まだわからない事ばかりだけど、そのまんまだとwiggleの方がお得感がある。ただやはり英国から来る訳で、所要日数は5~8日くらい?場合によってはもっと遅くなる事もあるだろうか。4-Seasonにしてみるか、、、と考えているとほとんどたたき売り状態のMichelin - Pro3 Race Folding ロードタイヤ[wiggle]を発見。PRO4がデビューした後のPRO3はリアル店舗も含めて底値と言った感じの価格になっているものの、さすがにここまで安いのは見たことが無い。むむ、ミシュランPRO3もいいんじゃない?皆さまが言う「もっちり感」を試してみるのも一つの経験となろう。


なんかよく分からない展開となってきたが、最終的にはwiggleで底値のミシュランPRO3を発注した。いつかはGP4000Sを履いてみようと思うが、その前にPRO3でレースタイヤの実感を試してみる。値段もそこそこ、ただし耐久性はそこまで求められないので、3000~3500kmを目安に交換を。ゆっくり英国からの届け物を待つ事にするか。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. セバス | URL | VWFaYlLU

    Re: newタイヤの検討、やっぱり高性能タイヤを一度は経験してみたい

    おおー、pro3ですかぁ。走りやすくて良いタイヤですよ♪耐久性はあまり期待できませんが(笑)
    これは僕もポチるしかないかなぁ(笑)既にマウスに手が・・・。

  2. jey-swell | URL | q7ANUHCg

    Re: newタイヤの検討、やっぱり高性能タイヤを一度は経験してみたい

    自分もまだ新車=新らしいタイヤなのに、あれこれ見ています。
    確かにGP4000シリーズは評判良く、気持ちも揺らぐのですが、
    精度のバラつきも良く報告されているので、
    こりゃ冒険だよなぁと思っています。
    価格が価格ですからねぇ。
    wiggleでは国内売価に比べ随分安くなるようですが、それでも・・・

    もし試したらまるさんならではの詳しいリポート期待してます!(笑)

    ちなみにAUDACIOの標準はミシュランのDinamic Sportsって最廉価グレードらしいが、
    粘っこくてチョイ重い。
    早速表面に切り傷付いたが、かなりゴムが厚い。
    なので耐パンク&耐久性はありそう。
    1500円なら(だから)許せるタイヤかな。
    次回ロード用には買わないだろうけど、クロス通勤ポタ用ならありかも。

  3. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: newタイヤの検討、やっぱり高性能タイヤを一度は経験してみたい

    ミシュランお勧めですよ。
    今が買い時みたいですよね。
    PRO3にしてからまだパンク0です。
    乗り心地もいいんですよ。

  4. まるRR | URL | -

    >>セバスさん

    おお?!ついにロードバイクですか?(笑)

    セバスさんPRO3履いてましたよね~。耐久性が期待出来ないのは少々難ですが、ここまで底値だと手が出るのかなと思いました。英国からの便りはまだ何も無いのでいったいいつになったら来るのか見当もつきませんが、気長に待つ事にしますね。

  5. まるRR | URL | -

    >>jey-swellさん

    グランプリ4000Sの評判はどこで聞いても良い事ばかり、恐らくは満足出来る事間違いないと思いますし、一度は履いて経験しないと他との比較だとか、ここまでなら妥協出来るかなとか、何も語れないのかなとも思いました。まぁ私の場合はいったんPRO3経由で次回はGP4000Sを試してみようと思ってます。順調に行けば冬くらいなので、ちょうど時期的に試すにはいい時期になるんではなかと。高性能タイヤを一度履くと元に戻れないそうです。そのあたりがちょっと怖いですね~。

  6. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    おお、PRO3でパンクゼロですか。凄い。

    私は江戸川で色んなものを拾ってくるので、江戸サイが悪いんじゃないかと密かに思ってましたが、同じエリアでパンクゼロとは、、、やはりメンテが大事なんでしょうね。その当たりも検討してみます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/822-13118c86
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。