


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





雨上がりの…メンテナンス



2012年07月08日 00:37

まぁまだ雨は上がって無いのだが…雨天走行後の後始末が悪かったのか、ドロドロだけでなくて赤サビまで発生させてしまった訳で、原因はきっとざっと水洗いした後の拭き取りが甘かったせいだろうと自己完結。雨天走行の本質が何となく見えてきて、①レインウェアなど装備品の準備、②雨の日の走行方法、③乗った後のメンテナンス、の三本柱を抑える必要がありそうだ。①についてはジテツウレベルだと何とかなりそうだけど、②はタイヤなんかを考えた方がいいかな?③は今回大失敗…と全天候型への道は遠いな。




一晩でチェーン回りに赤サビが…



室外保管(屋根付き)なのでほぼ野晒し状態ではあるのだが、さすが梅雨真っ盛り。たった一晩でも手を抜くとこんなになってしまうとは。甘かった。元には戻せないだろうけど、とりあえずメンテナンスしてみるか。




あさひデラックスツールキット?



今日のメニューは、、、

・チェーンの洗浄・サビ落とし・注油

・プーリーの洗浄・グリスアップ

・カセットスプロケットの洗浄、取り外しグリスアップ

・クランクセットの洗浄・、取り外しグリスアップ

・バイクウォッシュ、各部点検、オイル塗布

・R/Fディレーラの調整


すでにヤブ蚊が発生するなか、長袖・長ズボンで作業開始。汗だくになりながらまずは分解。雨水の侵入がどの程度かは分からないけど、BBやらハブは異常無さそうなので目視点検と外装の拭き取りに留めた。




バラしたパーツはここまで。



ばーっとパーツクリーナーで問題無い箇所はざっくりと洗浄開始。細かい部分はセームで拭き取り、手の届かない箇所は綿棒で汚れを除去。汚れと言っても油カスがこびりついてる感じ。今使ってるオイルは結局ウェットだから油汚れが酷い。無精な私にはドライはちょっと使いこなせない。オイルも色々使ってみたいが…まぁ今後検討とする。




まだサビ取りは完全では無いけど



100円ショップテールライトがバイクウォッシュ中にお亡くなりになったのはいた仕方が無いとして、懸案のドロドロは改善されてピカピカに。チェーンの赤サビは完全では無いものの目立たないくらいには改善した。本当は普段からもっと綺麗にして挙げられるといいのだが、いかんせん無精なもんでどうしてもサボってしまう。すまぬ、プレスポ…




クランクのフィキシングボルトがマズイ



全天候型を目指す以上は、雨天走行の後始末は必至であろう。ただ…ジテツウ後に毎回上記のようなメンテは出来ないし。今回は水洗い後の拭き取りが甘かった事からチェーンを介してスプロケやらクランクにまで赤サビが発生する事態となってしまった。

雨天走行後、チェーンだけは特別なケアが必要なのかも知れない。水洗いし、しっかり拭き取ってから注油をしっかりと。もしかしたらチェーンを外してオイルに漬けおきとかアリかも知れない。ミッシングリンクを付けてるんだから、それくらいやっても良いか。ただ…ジテツウ後は果てしなく面倒だ。


どなたか、いい方法あればどなたか教えて下さいませ。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. 通りすがりのM | URL | -

    Re: 雨上がりの…メンテナンス

    乾燥とふき取りが甘くて錆びたこと、私もあります。

    水置換性のないオイルの場合には、チェーンをしっかり乾燥させてオイルを挿した方がいいですよ。

    水置換性のあるオイルにメンテルーブがあります。
    これなら洗車や雨天後の水洗い後すぐでも大丈夫みです。防錆性もとても高いです。

    私は金属部品にはこれを使ってます。
    前はボルトの穴が洗車後に錆びたことがあるのですが、これで各部に注油したらサビが出なくなりました。

    私はチェーンには使っていませんが、チェーンにも使えます。
    メンテナンスにおすすめです。

    http://www.do-blog.jp/sbf-fujiminosuzuki/category/8

    まあ、雨天後のメンテは手間も時間もかかりますよね。
    ホント大変です。

  2. moumou | URL | -

    Re: 雨上がりの…メンテナンス

    ジテツウ後疲れて帰ってきてメンテは面倒ですよね。
    確かに雨の後とかは傷むだろうなあ。

  3. まるRR | URL | -

    >>通りすがりのMさん

    水置換性、ありがとうございます。

    これなら雨天走行後もざっと水洗い、チェーン拭き拭き、そしてシャーで済ますもんね。今度チェーンルブを試してみようかと思います。

  4. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    毎日の事になると疎かになってしまう自分はまだまだなんだろうと思います。その後の事も含めて面倒臭がらずにやりきらなければ、やらないのと何も変わりませんもんね。一つまた勉強になりました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/821-ee75196b
この記事へのトラックバック








