


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





逆境と孤独感がいわばモチベーション



2012年07月07日 11:50

夜半に降った雨は朝まで残り、水たまりには雨ポツリ。




wet路面の江戸川サイクリングロード


まぁ梅雨だからしょうがないと諦めつつ、雨上がりのフレッシュな路面をひた走る。路面はかなりウェットなので慎重にマンホールやグレーチングを避けて走る。雨でも雨上がりでも自転車が汚れるのに変わりは無いので、明日はきっちりメンテしよっかな~。

そして復路は予想通りの雨…レインウェアは悩ましいほど身体を蒸して雨だか汗だか分からないほど不快感。合羽無しも試してみようかと思ったが、そんなレベルじゃないほど降り続く雨に恐れおののき、やむなく出発。バックパックにはレインウェア、シューズはコンビニ袋、ヘッドライトはサランラップでカバーリングして、アイウェアとグローブは無し。何となく雨天走行のコツが分かってきたような気がしてきた。

雨のライドは嫌いじゃない。リスクは伴うがむしろ走りに集中出来る。早くは走れないものの、じっと周囲に気を張って黙々とペダルに集中。聞こえるのはチェーンの音すらかき消す雨を切る音だけ。そしてどこまで行っても人の気配がしない雨の江戸川サイクリングロード、この逆境と孤独感がむしろモチベーション。


そして無事帰宅。雨で汚れたプレスポとレインウェアをざっと水洗い。合羽を脱ぐとやっぱり雨だか汗だか分からないほどずぶ濡れな状態はいかがなものか。やはり雨天走行は復路のみ。後始末が大変すぎる…


そして翌朝事件勃発…




チェーンがサビた(汗)



後処理失敗。水洗いの後拭き取って注油したハズが、一晩経つとこんな状態に。やっぱり雨天走行は困難の連続か。日曜日はメンテで潰れてしまいそうだな~。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/820-d70bf57a
    この記事へのトラックバック








