


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





今年は空梅雨?男梅雨?



2012年06月30日 09:17

昨日は夕方ポタ、今日は朝ポタ。少ない時間で少しでも晴れてる内に乗るだけ乗っておこうと言う魂胆。




ちょっとそこまで。寅さん記念館なう。



それにしても青いソラ、湿度低めですこぶる過ごしやすい日々が続く。沖縄・奄美からは梅雨明けの便りが届き、本格的な梅雨空を見ずして関東も梅雨明けするんじゃないかと言う淡い期待。まぁそんなに甘くは無いと思うし、雨が少なきゃ水不足だの、猛暑だのがちと心配。こんなにカラっと晴れるのは異常なんじゃ無いかと思うのだが、タイプ的にはこんな年もあるようだ。


(wikipediaより抜粋)

あまり強くない雨が長く続くような梅雨を陰性の梅雨、雨が降るときは短期間に大量に降り、降らないときはすっきりと晴れるような梅雨を陽性の梅雨と表現することもある。陰性の梅雨を女梅雨(おんなづゆ)、陽性の梅雨を男梅雨(おとこづゆ)とも呼ぶが、性差別的な表現であり現在はあまり使用されない。


なるほど。今年は陽性の梅雨、おとこづゆって訳だ。梅雨に性別があったなんて初めて知った。そういえば今月半ばに降った雨は半端無かったもんね~。それほど異常では無いのならばそれはそれで合点。




そういえばもうすぐ七夕



今日で今年も半分過ぎた。ありきたりだけど時間が過ぎるのがとても早く感じる今日このごろ、季節は巡り巡ってまた夏へ…ホント早いな~。




なかなか四葉のクローバーは見つからないね~



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. ポメス | URL | xsUmrm7U

    Re: 今年は空梅雨?男梅雨?

    はじめまして、九州は雨続きで憂鬱な毎日です。

    ランキングサイトからなんとなく訪問させていただいたのですが、写真の光の取り入れ方、色合いが物凄く気に入ったので思わずコメントさせていただきました。

    また、訪問させていただきます。

  2. ゆめちあ | URL | -

    Re: 今年は空梅雨?男梅雨?

    はじめまして。
    梅雨に性別とは知りませんでした。

    今年の四国は女梅雨です。
    短い晴れ間をぬって走るしかなさそうです。

  3. moumou | URL | -

    Re: 今年は空梅雨?男梅雨?

    鹿児島の今年の梅雨はおかま梅雨もしくはニューハーフ梅雨といったところでしょうか(笑)

  4. まるRR | URL | -

    >>ポメスさん

    ご訪問ありがとうございます。

    九州地方は雨酷いようですね~。関東は写真の通り空梅雨が続いてます。空が高く、日差しが強いので西陽でもこんなに木漏れ日が射し込むんです。

    最近の私は写真がライフワークになりつつあります。どうぞお付き合いくださいませ。

  5. まるRR | URL | -

    >>ゆめちあさん

    ご訪問ありがとうございます。

    四国も梅雨まっさかりですか~。ニュースでは大雨の模様がやってました。多過ぎるのも困りものですが、この時期降らないとそれはそれで大変ですもんね。

    四国の女梅雨、なんとなく響きに風情を感じました。

  6. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    おかま梅雨ってのもあってもいいのでは無いか?と思います。

    でも鹿児島のイメージからは遠いような…でももうすぐ梅雨明けですね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/812-2f434773
この記事へのトラックバック








