スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ついに?!ジテツウ往路でパンク(汗)



2012年06月25日 20:48

ちょっと涼しい6月の終わり。雨は降りそうで降らない予報、もちろん今日もジテツウで。涼しいと言うよりも今日は肌寒い。こんな日の江戸川は終始北東の風が吹き荒れる季節外れな風向き。




流れる背景を撮ってみた Eye-Fi + Instagram



汗が出ないジテツウはいつ以来だろうと考えていて、いつもの定点観測地点付近で後輪に違和感。コーナーを曲がったところでそれは確信に変わる。またパンクかよ、、、

このところ後輪のパンクが頻発している感じ。4月、5月、これで6月と月1ペースとはいかがなもんなんだろう。そして恐れていた「行き」でのパンク。復路のパンクは数知れずだったのだが、往路でのパンクは始めて。会社まで約4km、始業までは約45分。私の場合は不足の事態に備えて30分程度の余裕を見ているのだが、それでもパンク修理込みで遅刻せずに行けるかどうかは少々不安、、、と言うかまったく自信なし。まずはミニポンプで圧をかけてみるとなんとかインフレート可能。エアを押し押し行くかどうか、ちょっと坂道を下ってみたが、やっぱりダメ。って事で三度江戸川サイクリングロードでチューブ交換敢行(苦笑)。




あられもない姿のプレスポ、、、



さすがにここまで来るとチューブ交換もお手の物。ささっと後輪を外してレバーでタイヤを外してちゃっちゃとチューブ交換。airboneでインフレートして後輪を装着したらさて出発。エアリークは走りながら観察。停止時間は約15分で会社には遅刻せずに到着する事が出来た。しっかしパンク頻度が高すぎる今日このごろ、、、

実は前回のパンク時に後輪ばっかりパンクするのでタイヤを疑いローテーションを実施。現在のultra sportは走行距離は約3000kmで、接地面はやはり小傷は目立つものの(結構ひどい)、サイドのひび割れなどは目視で確認出来ない。交換するかどうかを悩んでいたが、走行距離的にはこんなもんなのかな、、、とも考えている。帰り道は会社に装備してあるフロアポンプでしっかり加圧して事無きを得た。


で、問題のチューブを目視点検。すると、、、ステープラの針?!約5mm程度の金属っぽいピンがチューブに突き刺さっていた。蚊刺しパンクってヤツじゃんか。それにしてもタイヤをまっすぐ突き抜けてチューブに刺さっているのは滑稽だ。他の場所は問題無さそうだし、ここまで見事なので原因はそれだろう。タイヤの空気圧はそこそこ高めの7.5barで後輪は管理していた。それでもタイヤを突き抜けてチューブに刺さるって事はタイヤはやっぱり寿命なのかな、、




こんな感じ(左)、今回はイージーパッチで直した(右)



ピンホールならば修理可能。ゴムのりがうまく使えない私はイージーパッチでちゃちゃっと済ます。やや割高だが、ゴムのりは痛い経験した無い。チューブそのものは先月のものだけど、まだ使えそうなのでサドルバッグに保管。緊急用に使用しよう。

さて、何とか遅刻もせず事無きを得たものの、不安は尽きない6月のジテツウ。やっぱタイヤ交換かな、、、


by カエレバ



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: ついに?!ジテツウ往路でパンク(汗)

    5mmのピンを踏むってよーく考えるとスゴイ確率ですよね。
    自転車のパンクは宿命と思ってるけどしちゃうとショックです。
    特に朝じゃ焦りますよねぇ。
    そう思ってポンプでシュコシュコやってる時間がもったいないので
    ポンプの他にインフレーターも持ってます。

  2. tac-phen | URL | 99DFA69w

    Re: ついに?!ジテツウ往路でパンク(汗)

    往路でのパンクは焦りますよね。

    修理をするかどうかの判断も即決が必要ですし1回で済むとは限りませんからね。

    パンクは私もおきだすと頻繁に続けざまに起きます。

    その時はパンク修理のプロになります(笑)

    ブログランキング、ポチリ。

  3. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    まったくこれだけすっぽりハマってるピンを見ると、笑うしか無い感じでした。写真じゃよく分からないですけど、ピンには返しもついていてしっかり栓になっていましたよ。蚊刺しパンクでスローパンクってパターンでした。

    CO2インフレータは所有しているんですけど、ボンベがどうもコスパ悪くてタンスの肥やしになっています(笑)。まぁ使う事は少ないんですが、セットしておくとエアが抜けてしまうんですよね。もう一度使えるように整備してみようかなと思います。

  4. まるRR | URL | -

    >>tac-phenさん

    私も最近パンクが多くて修理はお手の物って感じです(苦笑)。
    決断するのがなかなかスパっと行きませんね~。結局修理するんだから最初っから交換すればいいんですけど、信じたくないのか踏み切れないのが現実です。往路だと特に時間との勝負ですんで尚更ですね。
    頻繁にパンクするのはやはり何か原因があるから、、、なのですよね?私のはやはりタイヤが寿命だなと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/808-66f6a059
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【ついに?!ジテツウ往路でパンク(汗)】

ちょっと涼しい6月の終わり。雨は降りそうで降らない予報、もちろん今日もジテツウで。涼しいと言うよりも今日は肌寒い。こんな日の江戸川は終始北東の風が吹き荒れる季節外れな風向き。流れる背景を撮ってみた Eye-Fi Instagram汗が出ないジテツウはいつ以来だろうと考...









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。