スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





Eye-Fi + Instagram + ジテツウ



2012年06月24日 12:30

いつしかジテツウに欠かせないモノとなってしまったiPhone、それだけでなく生活の一部と化してしまっている。そんなスマホ生活も家人からは中毒と蔑まれ、日々のKS活動に支障が出てきそうな雰囲気…

そんな話は置いておいて、「撮った写真をその場でSNSにアップ」みたいな売り文句。最初はそんなにせかせかしなくてもいいんじゃない?と思っていたのだが、イザそんな生活へどっぷりハマってみるとかなり重要だって事に気付く。共有?シェア?その瞬間に流れていた時間ってのはその瞬間しか感じられない感性がある訳で、やはりその瞬間にアップデートしたいのである。




Eye-Fiカードセットアップちう



そんなSNSライフだが、言葉が足りない自分は写真に頼りっきり。上手い表現よりもその場で見た映像の方がイメージが膨らむような気がしていて、Instagramにどっぷりと。ただ…やっぱり皆さんの写真を見ていても、iPhoneカメラだけで表現するのに限界を感じる今日このごろ。だからと言って大きな機材を持ち歩くのは自分の場合本末転倒、いつも使いなコンデジを活用してみようと画策。前から気になってたEye-Fiカードを手に入れてみた。


by カエレバ



ようはSDカードがWiFiスポットとなり、無線LAN環境においてPCやモバイル端末とケーブルレスで接続可能。つまりは外で撮ってもEye-FiカードとiPhoneがWiFiで接続され、端末に画像データを保存する事が出来る。いわゆるダイレクトモードってヤツ。セットアップにはやや悪戦苦闘したものの、取説通りにやればほぼ問題ない。私がひっかかったのにはWiFi環境下においては、ダイレクトモードよりもWiFiが優先されるため、なかなかEye-Fi→iPhoneが出来なかった事による。外に出てカメラをオンにして専用アプリを立ち上げるとどんどん画像がiPhone内に取り込まれてゆく。ケーブルレスってやっぱり便利。最近面倒でデジカメを使わなくなった理由がよく分かった(笑)。


で、さっそくジテツウ中の何気ない風景を切り取ってみる。

使ったカメラはPENTAX optio RS1000と言うオモチャみたいなコンデジ。




まずはiPhoneカメラでいつも通り撮影



こちらがRS1000で撮った写真



ちょっと構図はずれたのだが、見た目の違いは明らか。iPhoneのカメラってこんなもんか。青空に浮かぶ雲とか、食事なんかは綺麗に撮れる印象だけど、こういった複雑な彩りの場合はどうしても暗くなってしまう印象。RS1000で撮った画像がいやに良く見えるのはきのせいだろうか。まぁこうやってiPhoneカメラを比べてしまうのはちょっと可哀想な気もするが、やはりiPhoneカメラはそんなもんだって事がよく分かった。


で、撮った写真をそのままInstagramで少々フィルタかけてアップ。




うむ、やっぱり違う(驚)



もちろんデジイチ使えばもっと世界は広がるだろう。いいカメラが欲しくなるが、自転車も中途半端なのにカメラにまでハマったら大変な事になる訳で、私的にはこんなもんで十分のような気がするし。そしてたかだかしがないアラフォー男の私生活を晒して何が楽しいのかと思うのだが、それまで凝り固まった閉鎖的な世界で生きてきた自分にとってはこれだけでも世界が一気に広がったようで非常に面白い。

こんな感じでジテツウにもエッセンスをふりかける。まぁ楽しみ方はひとそれぞれ、自分にとってはこんな事でも楽しくシアワセを感じられる今日このごろ。皆さま、しばらく私にお付き合い下さいませ。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: Eye-Fi + Instagram + ジテツウ

    お久しぶりです。風邪ひいたのか何年振りかに発熱して寝込んでました。
    ようやく復活です。
    Eye-FiってこれをPCに刺しておくとiPhoneとPCがワイヤレスでつながりますよってことですか?

  2. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    あらら、風邪ですか~?今時期すごくこちらでも流行ってるんですよね。季節の変わり目なので、どうかご自愛下さいね。

    Eye-FiはSDカードとiPhoneなどのモバイル端末が直接WiFiで繋がるイメージです。もちろんWiFi環境があれば予め設定しておいたPCへ転送する事も可能です。この場合はいったんクラウドにデータを上げた後に落ちてくるイメージです。普段のカメラで撮った写真を外でiPhoneに転送出来るってのが魅力ですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/807-f7bf3b51
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。