スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





夏至の夜はキャンドルで。



2012年06月21日 20:11

台風4号に引き続き、今度は5号が接近中。昼頃には温帯低気圧に変わったようだが、結局は今日・明日は雨の予報。台風4号は脚が早かったので、関東地方では雨量は大した事ないと思っていたのに江戸川は増水中。いつもの場所がこのとおりこのまま川へインしてしまいそうな、サイクリングロードが顔を出している。




サッカーグラウンドが水没している



ここは江戸川右岸の流山橋付近のアンダーパス。数年前に整備されたものの、去年も台風後は水没していた。ここを通れないと迂回路は三郷駅前を回るしか方法が無い。くれぐれも橋上の道路を横断する事の無いように。あの道は狭いし、渋滞しているし、とても危険。

そんな訳で、今日はジテツウお休み。朝は雨では無かったものの、台風5号の影響がどう転ぶかが掴めないのでDNSとした。やっぱり雨が確実視されている時のジテツウは勇気がまだいるジテツウ4年目の夏。。。



そして今日から季節がまた一つ進む。夏至、一年でもっとも日が長い日。



二十四節気における十番目の夏至、この期間の七十二候は以下のとおり。


初候

乃東枯(ないとう かるる) : 夏枯草が枯れる(日本)

鹿角解(しかの つの おつ) : 鹿が角を落とす(中国)


次候

菖蒲華(しょうぶ はなさく) : あやめの花が咲く(日本)

蜩始鳴(せみ はじめて なく) : 蝉が鳴き始める(中国)


末候

半夏生(はんげ しょうず) : 烏柄杓が生える(日本・中国)


冬至はカボチャを食べる風習があるのだが、夏至は何にも無い。関西の方では稲穂がよく開くようにとタコを食べたりするようだが、関東では特に何も無い。変わって最近では長い昼間を利用して、夜も電気を消してみようと言うイベントも開催されてる。20:00~22:00まで電気を消してローソクで過ごそう。そうそうキャンドルナイト。




電気を消してローソク点灯



夏至からな夏本番。さて暑さに負けず頑張ろう。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/806-0c0cfd35
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。